さちさんのひとりごと

初めは母の介護の記録のつもりで始めたブログでしたが、今は目に付いたこと、心に残ったことなどを記しています。

若いっていいな!

2010-03-27 | その他
最近、鏡を見るのが億劫です。
鏡に写る自分の顔を見るたびに 
あ~ぁ、引力には逆らえないと目じりを上げたり、口角を上げたりしていますが
手を離したら元の木阿弥に・・・
歳なんだから仕方ないよね! と自分を納得させていましたが。。。

一昨日、久し振りに美容院へ行ってカットとカラーリングをしてきました。
美容院では見たくなくても否応なしに全身が目に入ってしまいます。
しわも眼の下のくまもほうれい線も遠慮なく写ります。

あ~ぁ イヤだなぁ~ と思いながら斜め前の女の子に目が行きました。
(私の行く美容院は背中合わせに3箇所、計6台の椅子が並んでいます。)
初めてのパーマでしょうか?
さらさら髪にロットをゆったりと巻いていましたから・・・
女の子のお顔はパツンパツンではちきれそう
皺なんて一つもありません。
しみだって、ほうれい線だって何にもなくて ピチピチお肌に桜色の頬・

鏡に写る自分の顔と見比べて余りの違いにため息が出ましたね。
私だってン十年前はピチピチ、つるつるお肌だったんだけれどね!
と思いつつ そぉ~と眺めていました。


顔って不思議ですね。
あの人幾つくらい? 
と年齢を当てる時に先ず顔で判断しますもの。
(それが当たったいるかどうかは別にして・・・)

年輪の刻まれた味わい深いお顔もそれなりに良いけれど
やっぱり女性はしみ、しわのないつるつるお肌に幾つになっても憧れますね。
年齢は元に戻すことは出来ないけれどお肌はお手入れ次第で少しはきれいに
なるかも???ですね。

若い人は何もしなくても若さだけで充分にきれいです。
私達は少しでも努力しなくちゃ~でしょうか?

それより冬の間に蓄えてしまった体重を元に戻す方が先かしら???

<>

               <マウスオンクリックになってます>              

今度は給湯機が壊れた~

2010-03-19 | その他
私達は今、とても楽な日常生活を送っています。
電気、ガスはもちろんのこと、電化製品の普及によって昔とは比べ物にならないくらい
生活が変わってきました。

電球に至っては白熱電球からLED電球への時代へ・・・
値段は高めだけれど10年位は切れないと言うからこれからの老人世代には
ありがたいことですね。

水道の栓をひねればどこでもすぐに水が出るし、お湯さえもふんだんに。。。
まさかお水を買って飲む時代が来るとは考えもしませんでしたから・・・

私もそんな生活にどっぷりとつかり、何の違和感も感じていませんでした。
ところが先日、お風呂の給湯機が壊れお湯が出なくなってしまいました。
お風呂に入ることも出来ず、出てくるのは冷たい水ばかり、
使えなくなって初めて有り難味を感じるんですね。

すぐにガスやさんへ電話してみてもらいましたが 18年も使っていたのだから
新しいのに取り替えた方が経済的ですよ!
とのアドバイスを受け仕方なく取り替えることに。。。
早くお風呂に入りたいしお湯も使いたいですし・・・ね。

18年前の給湯機と比べると随分と良くなっています。
そして今回ちょっと奮発して浴室暖房乾燥機も取り付けました。
梅雨時の洗濯干しに重宝するでしょうし
夫と私、お風呂で起るという病の予防の先行投資でもあります。

でもこれは予定外の出費
新しくなったのはうれしいけれど
あ~~~あ またかぁ~~~~
と頭の痛い出来事でありました。

<>



4回目の車検

2010-03-13 | その他
車検に出していた車が昨日戻ってきました。
私の愛車は「ウイングロード」
平成13年に買ったので今回4度目の車検になります。
9年前、80号の絵が入る車はないかしら? 余り大きすぎず乗りやすい車を・・・
ということで勧められたのがこの車でした。

当時はワゴン車よりもセダンの方が多く
「かっこ悪い! 会社の車みたい!」と夫にバカにされていましたが、
今では夫の車よりず~っと利用価値大になっています。
現在、走行距離65,000km,
ガソリンもレギュラーでリッター13km位走りますから経済的でもあります。
見た目もそんなに悪くないでしょう?(ちょっと古いけど・ね)
昨年駐車時に左後ろをぶっつけた傷が1ヶ所ありますがそのくらいは仕方ありませんよね~
9年も乗っているんだから・・・(とちょっと自己弁護

最近は絵も100号を描くようになり残念ながら車に乗らなくなってしまいましたが
必要な時は息子の車に頼むことにしてまだまだ大事に乗ろうと思っています。
アドバイザーの人に大きな損傷はありませんでしたよ。といわれましたが
それでも車検代13万円強、バカになりません。
これからまたいろいろな税金プラス甥っ子の就職祝い、義姉の新築祝いと物入りの季節。
これから春真っ盛り、気温は上がる一方なのに私のふところは寒くなるばかり・・・
あ~あ どうしましょう???



<


今朝はウグイスの声で目が覚めました。
1週間前に第一声を聞いたときはぎこちない鳴き方でしたが、
今朝はしっかりとした大きな声でさえずっていました。
『ウメにウグイス』  と言いますが我家ではウメの木の後ろにある
大きな『ヤマモモ』の木で鳴いていました。
        春本番ですね!





野菜の味

2010-03-05 | その他
スーパーに買い物に行って先ず行くのが野菜売り場
人参の安売りをやっていないかしら?・・・とね。
安売りをやっているとついつい大量に買い込んでしまいます。

朝、人参ジュースを作るためです。
<人参2本、りんご1個、レモン半個>を基本にしてセロリ、キャベツなどを
その日の気分によって加えます。
これだけの量でコップ大盛り(?)2杯分のジュースが出来ます。
1杯ずつの人参ジュースのお陰か夫も私も便秘知らず、冬の手荒れもなくなり
幾分お肌もしっとり(これは???)と野菜の効果抜群かな?


最近、 人参によって随分とジュースの味が変わると言うことに気付きました。
買って来た人参ではそんなに違いは感じなかったのですが
自分達で畑に種を蒔いて収穫した人参がこんなに甘かったなんて・・・
生でかじっても本当に甘いんですよ。。。
形も不ぞろいだし見た目も買ったのとは比べ物にならないけれど
本当においしいんです。
人参だけでなく蕪もほうれん草もです。

今では父が畑仕事が出来なくなり、自分達で作るしかないと本を見ながら
自己流に作った野菜がこんなにおいしかったなんて・・・
感激です。
何と言っても自分達で作ったと言うことでプラスαがあるのかもね。

人参は時季を問わないようですからまた種を蒔いて間引きをして
もっと立派な物をを作ろうと農家初心者の私は今からわくわくしています。
(日焼けが恐いんですけどね~)

おいしそうな蕪もできました。
早く暖かくならないかなぁ~~~

<>

                <マウスオンクリックで見てね!>