さちさんのひとりごと

初めは母の介護の記録のつもりで始めたブログでしたが、今は目に付いたこと、心に残ったことなどを記しています。

梅ジュース作りませんか?

2006-06-19 | その他
八百屋さんの店先やスーパーに梅の実が並んでいます。
毎年、梅酒を作っても飲みきれないし・梅干も毎年ではねぇ~・・・とおっしゃる方、梅ジュースを作ってみませんか
梅と氷砂糖だけなので作り方は簡単!簡単!
車の運転も心配ないし甘くてさっぱりしているので、夏の暑い日にはぴったりの飲み物です。。。
お家で梅の実がたくさんとれる方・梅酒や梅干を漬けた後小さい梅が残ったらぜひお試しください(お店で売っている安くて小さい梅でも大丈夫ですよ)

梅は“元気の素”絶対に失敗しない簡単な梅ジュースの作り方を書いて見ます。
私と一緒につくってみませんか??

材料~漬け込み終了へ変身
<材料>
    ◎ 梅 2㎏ (サイズは小さくてもジュースの出る量はかわりません)
    ◎ 氷砂糖 1.5~2㎏
    ◎ 梅酒ビン 5ℓサイズ位の物
    ◎ 焼酎 200mℓ (ない場合は酢でも可)

<作り方>
    ① 青梅2㎏をヘタを取って水洗いし、良く水気を拭き取る
    ② 冷凍庫に24時間入れて凍らせた後、氷砂糖1.5~2㎏を交互に入れて密封する。
      (氷砂糖の量はお好みに応じて調節してください)
    ③ 梅が解凍し始めてくると約10日でジュースが出尽くす
    ④ 実を取り出しコップ一杯の焼酎か酢を入れ、ジュース保存用のビンに入れる 
      (☆ジュースの保存は冷蔵庫が最適です)

<飲み方>
冷水・炭酸水で4~5倍に薄めてめしあがれ!!
麦茶で割ってもgooですよ! お酒の味が欲しい方はウィスキーや焼酎で割ってカクテルにしてどうぞ!!

(それから梅酒の梅はゆでこぼしてアルコール分を抜いて梅ジャムや甘煮にしてもおいしくいただけます。去年の梅でも大丈夫。。梅ジュースの梅はジュースが出尽くすとシワシワになるのでちょっと無理かな?)

とってもおいしく出来ますのでぜひ、ぜひお試しください。
そう!そう!ドレッシングやゼリーにも使ってみて・・・ね。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅ジュース (kirara)
2006-06-19 15:49:34
さちさん 今日は♪

何だか簡単に出来そうですね

我が家の庭の梅ノ木も2キロ位採れましたのでやってみます

梅を凍らせて 10日で出来上がるのですね

何年か前の梅酒の梅も利用出来そう

勉強になりましたφ(..)メモメモ

さちさん 有難うございました
凍らせるんですね (ささら)
2006-06-19 17:46:46
娘達がいる頃には梅酒は作っていましたが、飲んでくれる人がいなくなってからは作らなくなりました。梅ジュースの梅は凍らせるというのは知りませんでしたん。ブログ読んでいると皆さん良く知っているし、また、マメですよねぇ。ささらは面倒くさがりやなのでとなりますわん。お忙しいのにマメなさちさんに感服でぇす。
梅の実 (さち)
2006-06-20 08:57:56
kiraraさん おはようございます。

お家で梅が実るのだったらぜひ試して見てください!!

私はこの方法で6~7年毎年作っていますが失敗した事はありません。。。ただジュースが出た後の梅が使えないのが残念です (一応は甘煮にするのですがあまりおいしくありません。梅酒の梅は古くても大丈夫!)



kiraraさん 病み上がりですから無理をなさらないように、お身体お大事になさってね。

そう!凍らせるんですぅ (さち)
2006-06-20 09:06:54
ささらさん おはようございます。

凍らせると繊維が壊れて梅のジュースが出やすくなるようですよ。。。

ビニールに入れて、冷凍庫に放り込んでおけばいいんですから楽チンなんです。



去年、初めて梅干を漬けてみましたが塩気が強く(減塩にしたのに)家人には余り評判良くありませんでした

今年はどうしようかと迷っていますが、もし南高梅で良い梅が手に入ったら挑戦してみようと思っています。



食べたり飲んだりしてくれる人がいないと作る気力も失せますよね。。。
梅酒 (凝り子)
2006-06-20 23:31:28
さちさん、今晩は。

私はいつも梅酒を作ってます。

お酒の苦手な主人が真夏になると水割りして少し飲みます。

梅は友達が甘煮が好きなのであげます。

今度、梅がある時は梅ジュースに挑戦したいです。
ぜひ 作ってみて! (さち)
2006-06-21 10:30:48
凝り子さん

いつもコメントありがとうございます。

凝り子さんのご主人様もお酒苦手なんですね。 実は我が家の夫もなんです。。。

それで梅ジュースを作り始めたのですが・・

お酒が入ってないので小さい子供にもいいですしね。(氷を入れて冷たくして・・)

今度、ぜひ挑戦してみてくださいね。
出来たのを一本・・注文しますぅ~ (hero)
2006-06-21 16:33:34
こんにちわ・・・(^^♪

夏ばてに効果ありそうですね~

今は作るということしませんから、何か貴重です・・・『チョウヤの梅酒』の子会社で『サチヤの梅酒』では



私は出来る前に『焼酎だけ』で飲んでしまいそう・・・



子供の頃、作ってるのを見てました、その梅をかじった記憶が~~そんなに美味しくなかったきがしたな~



手作りは本当に良い

時間とお金を費やすだけあって本物な感じです・・・

お手数掛けます・・・一本配達注文

御注文ありがとう! (さち)
2006-06-21 17:59:36
「サチヤの梅酒」に御注文いただきありがとうございま~す。

残念ながら今年は梅酒は販売いたしません。

梅ジュースは19日に仕込みましたのでお届けは7月初旬になりますので、もう少しお待ちくださ~い。。。 な~~んてね。



買えばなんでも手に入る時代ですが出来るだけ手作りはしたいなぁ~と思っています。

heroさんだってジェノバソースなど手作りなさるじゃありませんか

すごいなぁと思います。

そういえばバジル大きくなったでしょうね?

もうお料理に使ってますか
はじめまして (アミティエのあみちゃん)
2006-06-24 09:29:21
梅ジュースおいしそうですね

私は、たいていお店で買ってくるだけ~



子供の飲み物っていうのが飲んでみたいのですが、どこのお店にも売っていませ~ん



それから、だいぶむかしに

クッキングパパっていうアニメで

松葉のサイダーっていうふしぎな飲み物が登場していました。



ぜひ、私もつくってみたいのですが

私はにぎやかなところに住んでいるので

松葉が、まわりにぜんぜんありませ~ん



さちさんは、作られたことありますか?

HPで調べてみると、作り方の載っているわかりやすいページが↓でした



http://www.ruralnet.or.jp/gn/200508/cider.htm
いらっしゃいませ! (さち)
2006-06-24 14:50:06
アミティエのあみちゃん様

良くおいでくださいました。大歓迎です!!



梅ジュースは毎年作りますが、松葉サイダーなるものは知りませんでした。

HP読ませていただいたら「赤松の新芽と砂糖・水・鍋・一升瓶」があれば出来るのですね。

今我が家でも松の新芽がたくさん出ていますので材料はばっちり。。。7月に植木屋さんが入る事になっているのでちょうど良いかもです。。。

頑張って作ってみようかしら・・と思っています。

珍しい情報ありがとうございました。