★さちの夢空間

さちの身辺雑記。
ときどき情報の交換も。

我が家の花壇

2005-08-02 21:10:06 | 趣味


我が家の道路に面したところに小さな花壇がある。
出窓の下なので3分の1ほど雨水がかからない。
その部分は土が乾くと、猫ちゃんがこれ幸いと
トイレにしてしまう。だから年中何かを植えている。
今年も、バーゲンで買ったペチュニア、コリウス、ニチニチソウ
ベゴニアなど思いつくままに植えていたら、支離滅裂な
花壇になってしまった。体調が悪くて、計画的に苗をそろえ
られなかった。例年はもう少し統制が取れているのだが。

このニチニチソウは去年の種がこぼれたもの





といった状態です。

おとといアップしたがまの穂ですが、今日散歩で立ち寄ったら
半分に減っていました。誰かが抜いていったのでしょう。
みなで楽しむための公園なのに、心ない人がいて悲しくなって
しまいました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい! (雪ダル)
2005-08-03 00:19:19
「体調が悪くて、計画的に苗をそろえられなかった」のは、残念ですが、とても、きれいですよ

「支離滅裂」? そうかなぁ。



「花泥棒は、泥棒にあらず」という言葉、大嫌いです。

花好きだから、盗(あえてこの字)っていく?

本当の花好きなら、世話をしている人のことを考えて、盗ることなんて、できないですよね。。。
花盛り (るな)
2005-08-03 20:22:30
よく思うんですが、目についた好きなお花を

手当たり次第に植えたいナァって。

でもいろいろ制約があってガマンしてます。

こんなふうに気まま(ゴメンなさい)に

いいなと思うのを植え込むのも

楽しいなぁって。

ホワイトガーデンとかブルーガーデンとか

統一しようと思うと、ストレスありますよね。

キャンディをひっくり返したような、

好きな物の組み合わせですね。



実は、さちさんは、気が多い人?

はなどろぼう (さち)
2005-08-04 21:10:47
雪ダルさん



褒めていただいてうれしいです。

写真はけっこうごまかしがきくもので、いちおうきれいにみえるものですね。

今はいっせいに生い茂っていますから、何とか見られますが、植えた当時は・・・。



「花泥棒」はおっしゃるとおり泥棒にちがいありません。うちの近くで、藤を鉢に植えて丹精してらした方がありました。わたしたちも見事な花を楽しみにしていました。ところが、ご丁寧に車で来て持ち去った人がいました。もう何おかいわんやです。
ピン、ポーン (さち)
2005-08-04 21:19:09
るなさん

よくお分かりですね。私は何にでも好奇心が強く興味を持ちますが、わりとすぐ飽きてしまいます。つまりは「気が多い」ということですよね。



このお花たちは、園芸店で買ったのではなく、すべて同じスーパーのなかの花屋さんでバーゲンされていたものです。

庭がもっと広ければ、気の向くまま花の種をばらまいてみたいですね。

コメントを投稿