★さちの夢空間

さちの身辺雑記。
ときどき情報の交換も。

枇杷の花

2005-12-07 14:43:15 | 体調

今月の句会の兼題は『枇杷の花』。
実は大好きだけど花は見たことがない。
花を見なければ句も詠めないので
心当たりを探してみた。
あった。近くのお寺の境内のメタセコイアの
巨木の陰に、ひっそりと咲いていた。
門の外からそっと見ていると
境内を掃除中のお庫裏さんが
「どうぞ中へお入りください。」
お言葉に甘え枇杷を見せていただき
事情を話すと
枝を一本手折って下さった。









あついうぶ毛におおわれた可憐な白い花で
とても良い香りがした。









父の墓覆いて咲けり枇杷の花





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (すぽっと)
2005-12-09 19:18:50
良い香りのしそうなお花です。

「枇杷の花」

私も初めて拝見致しました。

この「うぶ毛」が暖かそうでカワイイですね。

お父様のお墓も枇杷の花に覆われたら暖かくいられるかな。。。?



って事で、私も一句(笑)。

「雪化粧 うぶ毛でぬくぬく 枇杷の花」(お粗末!)



返信する
木犀 (さち)
2005-12-12 13:49:23
すぽっとさん

びわの花は晩秋に咲くんですね。

私も初めて知りました。

木犀の香りをやさしくしたような

芳香で、心が和みます。

俳句では枇杷の実は夏の季語なのに

花は冬の季語なんですよ。

俳句やブログのおかげで

植物や自然、季節の移ろいなど

少しずつ知識が増えて楽しいです。

返信する
枇杷の花・ありがとう^^ (じぃじ)
2007-12-26 23:06:45
 枇杷の花を知りたくて、検索しましたら、
このブログが一番先に開くことが出来ました。
ありがとうございました。
 北海道には、枇杷の木がありませんので、珍しい花と思いました。
 じぃじのブログにも、お遊びにいらしてください。

http://blog.goo.ne.jp/koufuu52
返信する

コメントを投稿