風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

畳平      

2014-08-01 22:58:51 | 山遊び ・ 岐阜県

3_3

 

 

 

 

 

畳平です。

 

観光客の方が朝より多いです。

 

昨日は千畳敷(木曽駒)に行ってたとおっしゃる方も 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思ってたよりお花が少なかったですが、ハクサンイチゲがきれいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5
 

 

 

 

黒ユリがこんなに群生してるのを見たのは初めてだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ti 

 

 

 チングルマ 

 

 

 

  ちょこっとありました。

 

 

 お花もきれいだけど、花後の姿が好きだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ハクサンイチゲに負けじと、ミヤマキンホウゲも頑張ってます 

 

 

 白と黄色、うまいこと咲いてますね

 

 

 

 自然に咲いてるんだから、素敵過ぎるね

 

 

 

 

 

 

 

 

10
 

 

 

 

  バスが来てて、それには乗れなかったけど、30分待ちで乗れた。

 

  列に並んでおかないと駄目なんで、毎度のことながらショップを覗くことも出来ない

 

 

 

  ほおのき平まではバスでうとうとする

 

 

Photo

 

 

  帰りに高山でラーメンを食べた。

 

  帰りも相棒ちんが運転してくれました 

 

 

 

 

 

 

 

 

<コースタイム> 

自宅4:00→ほおのき平7:00 バス乗車7:20 → 畳平8:05 → 肩ノ小屋9:05 → 10:25山頂(剣ヶ峰) 11:40 → 肩ノ小屋 12:35 (休憩20分) → 13:40 畳平 14:20 (15時前後のバスに乗車) → (高山でラーメン食べて) → 自宅 20時頃帰宅

 

 

 

                                                   でした

 

 

ザーッと書いたけど、なんとか金曜日までにアップできた

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 乗鞍岳   | トップ | お盆 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sachiさんとこから3時間で乗鞍へ行けちゃうんだ。... (ヒメスミレ)
2014-08-02 11:19:20
sachiさんとこから3時間で乗鞍へ行けちゃうんだ。うらやましいです。
かなり行動範囲が広がりますね。
歴史文化の京都、奈良も近いし、山も近いし、いいなあ~[E:heart04]
黒百合はまだお花が咲いてるところを見たことありません[E:think]
さすがいい山ですねー。
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (sachi)
2014-08-03 00:00:39
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
パソコンをずっと相棒に取られ暇だったんで[E:coldsweats01] アメブロにも乗鞍の写真をアップしました[E:happy01]
スマホでたくさん撮ったので[E:coldsweats01]
黒ユリは八ヶ岳の縞枯山荘の前で、1輪咲いててきれいだなあと思っていたんでけど、乗鞍で群生してたのでびっくりでした。
 
群馬に居たころは3時間というと遠いなあと思っていましたが、地元に戻るとなんか近くに感じるのが不思議です[E:coldsweats01]
でも群馬も八ヶ岳も遠いわ~[E:sad]
なかなか行けません[E:weep]
山の花畑は美しいですね。 (雅♪)
2014-08-05 00:09:45
山の花畑は美しいですね。
ミヤマキンポウゲは、黄色の花も輝くように光って美しい花ですね。
庭に植えたら大変なことになる花ですが・・・[E:happy01]

[E:diamond]雅♪さんへ (sachi)
2014-08-05 14:06:32
[E:diamond]雅♪さんへ
>ミヤマキンポウゲは、黄色の花も輝くように光って美しい花ですね。
 庭に植えたら大変なことになる花ですが・・・
 
えっ? もしかして凄い増えるということでしょうか?
 
山のお花畑は感動ですね[E:heart04]
自然を守るために並々ならぬ努力をされている方たちがいらっしゃることを忘れてはいけないなあといつも思います。

 
なのにですよ・・・。
隣国の登山客の方が、召し上がった飴の包み紙を丸めてポイ! と捨てたそうなんです。
相棒が目撃して、すごく怒っていました。
文化の違いと言うか・・・、マナーが悪いですね。
ゴミなんて一つも落ちてない所に、よくポイと捨てられるなあと呆れます。
まだありまして・・・。
そのポイと捨てたかたの同行者の男性が私の前を登っておられたのですけど、突然、ち~ん! と手で鼻をかまれまして[E:happy02]
思わずのけぞってしまいました[E:shock]
後ろに人がいるのにありえないですよね[E:despair]
  
日本に来られた外国人の皆さんはよく、道にゴミが落ちてないだとかきれいだとか、びっくりされます。
サッカーのサポーターがゴミ拾いをすることも話題になりましたが、美しい日本に来られたらぜひ、見習ってほしいなあと思いますね。
こんばんは^^ (れもん)
2014-08-06 00:38:18
こんばんは^^
花が少ないとのことですが、これだけ咲いていれば十分楽しめますね。
何よりクロユリにはびっくりしました。
乗鞍でもこんな群生が見られたんですね。
 
中部縦貫道が伸びて高山は随分近くなりましたね。
4時に出て、8時にはもう畳平ですか。
コースタイムも随分参考になりましたよ~ [E:happy01]
[E:fullmoon]れもんさんへ (sachi)
2014-08-06 08:04:29
[E:fullmoon]れもんさんへ
コースタイム、参考になったと言っていただけるととてもうれしいです[E:happy01]
自分はネットで山レポを検索してて、コースタイムが書いてあるととても助かるんですけど、私のレポで要るかな?[E:happy02] と、恐縮しながら書いてるので[E:coldsweats01]
 
ホントに道路が良くなったので早く着けて助かりますね。

 
黒ユリってこんなに群生するんだとビックリでした。
ユリなのに香りがあまりしないんですね・・。
今、調べたら、悪臭がするのであまり嗅がないほうがいいとのこと[E:happy02]

コメントを投稿

山遊び ・ 岐阜県」カテゴリの最新記事