風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

母の日のプレゼント

2018-05-09 14:34:09 | 日記・エッセイ・コラム

今年の母の日は、義母にはもうすぐ転院予定の病院で着るパジャマにするつもりだった。

でも、5月に入った途端、食欲がなくなり元気がないとのことで、とりあえず一週間、今の病院で様子を見ることになった。

今の病院では着る物などレンタルしているのでパジャマは要らないのだ。

また転院するとき、あげようと思う。

 

私の母には昨日、渡してきた。

先日、家出した際  色々と気づくことがあった。

母が化粧をしながら、頬紅が無くなったと言ってたので、頬紅を買ってあげた。

「80代の母なんですけど、どんな頬紅が合いますか?」と店員さんに聞いたら

「80代でお化粧もちゃんとされて、凄いですね!」と言われた

年をとっても化粧をしなくなったら駄目だと聞いたから、ちゃんとやってるそう

私なんて、頬紅・・・、もう何年もしたことない

アイシャドウも同じく。

山に行くようになってから、ファンデーションはバッチリやるが、他は何もしない。

ランチなど出かけるときに、口紅を少しひく程度。

少しは母を見習わねばと思う

 

そして、台所のゴミ箱が随分くたびれてきてたので、ゴミ箱もプレゼント。

イオンのゴミ箱、無印っぽくてシンプルで良い。

 

あとは、おはぎとばなな大福

 

何だか現実的過ぎかも知れないが、ゴミ箱も足で踏んで簡単に捨てられると父が凄く感激してた

 

 

写真のカーネーションは、お供えの花のために買ったもの。

今、お花売り場はカーネーションだらけなので

 

 

 

 

 

今日は美容室に行ってきた。

3月に行った安い美容室だが、(カット代1620円。シャンプー無し)

11分でカットするのが売りだったらしく

私が駄目だしというか

もうちょっと切ってとお願いした時、美容師さんのお顔が曇った理由を

帰宅してから知った次第だ

 

今回は、ショッピングセンター内の美容室で、カット&シャンプー&ブローで、2800円(税別)。

新聞チラシに300円の割引券が付いてたので、行ってみた。

11分とか10分とか、時間制限はない。

入店すると、たまたまかも知れないが、70代80代くらいの年配のお客様ばかり

1時間以上、待たないといけないと言われたので受付だけして、お買いものして時間待ち。

親身に話を聞いて下さる。

 

11分でカットのお店では、私の思いが伝わらず、ボブスタイルにされてしまった

前下がりである

駄目だししたけど、たいして変わらず・・・。

2ヶ月弱、我慢してやっと今日、カットしたのだ

 

で・・・、今回こそと思い、私の思いを伝えた。

ボブではなく、裾のほうに段を入れて欲しいと。

 

段を入れてはくれたけど、もうちょっと軽くしてと頼んだら

円形脱毛が数カ所にあるので、これ以上、切ると、ハゲが見えちゃうので止めた方が良いと言われた

かろうじて、サイドは少し軽くしてもらったけど・・。

 

円形脱毛は一カ所は知ってたけど、他にもあったなんてびっくり!

最近、結構多いんですよと言われた。

私の場合は原因はハッキリしてるけど

 

治ってはまた発症、治っては発症の繰り返し

 

今の髪型を大幅に変えられないのは分かってるけど、少しは変化が欲しい。

気持ちは分かると言って下さって、うれしかった 

 

一度で良いから、若い頃のようにさらっさらのロングヘアーになってみたい

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« GW | トップ | 新しい家族♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一致 (ヒメスミレ)
2018-05-09 20:52:52
あら、私のブログと同じく、お花がトップだわ、と思って読んでたら、今日カットに行ったのも同じでしたね。
なおかつ、カットの出来が今一つ、というのも同じで・・
私はカットとブローで2300円の美容院に行ってるの。もう4000円とかのところには行きません時間ばかりかかるし、現役じゃないのでもったいないと思ってます。
カットは上手な美容師さんと下手な人では随分違いますよね。
Unknown (ばなな)
2018-05-09 22:07:16
ヒメスミレさんへ
こんばんは♪
前に行ってた美容室は良かったのですが、いかんせん、カラー&カットが15000円とお高いんです
カラーリングをたまには美容室でしたいので、もうちょっと安いところと思って、今、良いところを探してるですけど・・・。
まずはカットでどんなお店かチェックしてるんですけどね
なかなか思うようにならないですね

今日のお店は<お買いもののついでに、予約無しでできます>とのことですが、1時間以上も待たされてがっかり
100均を隅から隅までじっくりまわりました

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事