春夏秋冬お散歩日記

ガーデニングと愛犬のお散歩。徒然なるままに…

新葉!新葉!宿根草増える。

2012年04月15日 | お世話など2012

一雨ごとに緑が濃くなってゆくデッキの上、東側!
バラ、クレマチス、デルフィニウム、ゲラニウムなどがおられる、ウチで最も日当たりの良い場所です。
玄関にあるバラや草花たちが、もっと陽に当たりたげにしていると、持って行って置いてやります。
ジギタリスと交代、交代

開花が始まれば、鉢のシャッフルがまた激しくなるでしょう。
その際には、枝を折らんようにせんといかんし、デッキ昇降口付近でさっちゃんの転落事件もあったので、
それだけは気を付けないかんな(ホンマに)



キタ━(゜∀゜)━!!! 力強く、かつウルワしい芽吹きの結愛ちゃん。
去年10月に裸苗を植えて、芽吹いた部分を真冬にバツンと切り戻し、
高さ10cm程度になってましたが、出てきてくれました。



フレグラント・ヒルは真っ赤なボディーで伸長中。

深い緑と真っ赤な新芽 お花はやさしいピンクです。


クレマチスさんたち。

這沢もミョンミョンと伸びてきたので先日、誘引始めました。



エトワール・ヴィオレットも日々誘引中。数日置いておくと、橙←みたいにミョ~ンと伸びてこられます。
折れないように気を遣いつつ、ビニタイでソーッと留めています。
後ろにあるワサワサのラクスパーも大きくなって、ぼちぼち太い茎が立ち上がってきました。



さっちゃんに「葉っぱがメタボやな・・・」と言われたロマンティカさん。
確かに葉っぱがベロリと広がっとる。これでええのかどうか、今年初の芽出しなので分からん!
先日の強い日差しでクタ~ッとされたときには、すわ立ち枯れ?とビビりましたが、
翌日に萎れが残らなかったんで、セーフと思われます。頼む々々わ~m(__)m立ち枯れだけは!


茶色系のバラたち。

元気な不思議色さん、ディスタント・ドラムス。ええ感じでお出ましです。



あおいさん。どんどん繁ってきます。楽しみやなぁ~



あおいさんの妹、いおりさん。こちらも更にワサワサしました



ヒロさんからいただいた黄金の扇、エヴァンタイユ・ドール 豪華ネームプレート付き
とても良い感じでお出ましです。8号から7号懸崖スリットにサイズダウンしておられます。

茶色系のバラたち、皆さんなかなか元気にお出ましになっとる!とデッキ上で独り、ニヤつく飼い主


宿根草の皆さん。

さっちゃんのハイブリッド・テッポウユリはとっくにお出ましなのに、
オリエンタル・ハイブリッドのディジーがちっともお出ましにならないので、
いっぺん、確認したいなぁー掘りたいなぁーと思い続けていました。
そこで、もう一球購入して(見切りで半額になっとった!)、一緒に植えるために掘ってみた!
右の球根が新規購入球根で、左の赤ポッチが先住?球根で、ご無事でありました(起こしてゴメン)
おーよかった。ソーッと埋め戻しておきました。おとなしく待っておこう。



宿根草病が繁茂して止まらん
左上、ディセントラ ケマンソウ ゴールドハート。この黄金色に輝く葉っぱを見よー!苗で買うてしもた。
右上、ゲラニウム・サンギネウム アケボノフウロのライトピンク。丈夫な御方だと聞き及び、買うてしもた。
ゲラニウム、あっというまに鉢だけで6株になってしまいました。
しかも、このライトピンクは、さっちゃんの花壇でがんばっておられるのを、購入後に発見!!・・・いたのね。
左下、スティパ・エンジェルヘアー この御方はフッサフサの穂を触ってみたくて、
前からおいでいただきたかった次第で、やっと手に入った!花壇にも植えました。
右下、ホスタのジャスト・ジューン。この御方はウチで2年目。4芽お出ましになられたー 



黒花フウロと、さっちゃんが挿した、挿し芽たち。ティアレラやヒューケラ、サントリナなどを挿してはります。
黒花フウロも買うてしまい、本日、植え付けました。ゲラニウムはまだシオヤキフウロが来る予定。
その他にも、やれ、カンパニュラだカノコソウだ、黒のスカビオサだラベンダーだ、やれ、ベロニカだ。
一体、どないするつもりや~~ というか、さっちゃんが怖い。マジで怖いです

黒花フウロのツボミ



粋なアーリーモダン、ヘルシューレン。展開するにつれ、きれいな斑入りの葉っぱがお出ましです。
陰になった小枝にアブラムシ発見しました。うーん、今年も来よったか。すまんけど、スリツブース

現在、アブラムシ、ウドンコ、黒点など、ほぼ発見せず!!(これから出てくる!
葉が出て久しい「ほのか」の下葉の一部に、黒点の怪しげな雰囲気が漂っております。
ジマンダイセンでドロドロ葉っぱにせなしゃーないかな。
新苗のジュリアは葉っぱ死守せんがため、既にドロドロになっておられます。



優美なアーリーモダンの御方、セプテンバーモーン。
去年よりも若干、力強くなられたでしょうか。去年は既に出ていたウドンコが今年は出とりません!



オルガンティーノさん。短く剪定したので、ボーボーと力強い芽吹きです
一番左の芽も、ピンチヒッターとしてがんばって吹いてくれているので残しました。
クラウン付近に芽がいくつかあるのですが、モノになってほしいなぁー。



薫乃さん。繁ってきました。去年は巨花で一輪咲き、今年はどんなふうに咲くかなぁ。



ガブリエルは毎年、真っ直ぐしなやかにお出ましです。
剪定した枝先が芽吹かなかったものがありましたが、今も寸分も動かず!なんやったんやろう。
今年の冬剪定は、もっと浅く切ってみようと思ってます(気が早すぎる)。



オステオスペルマムのサンセットセレナ。




            

ただいま、桜満開

さっちゃんと一緒に
花見に来てやったでー ワシはゆで玉子とオヤツが好きやけどな(断然)
飼い主のメンツを立てて、写真撮影にも付き合ってやったでー 


おおーー、よー咲いとる 今まさに咲き定まって満開


ワシはやっぱり玉子が好きやわ~ 花よりタマゴタマゴ!
毎日丸々一個、ゆで玉子をお召し上がりになられているデンちゃんです。


この地方では今年も、さくら、モクレン、レンギョウ、ユキヤナギ、一緒に咲きました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですな。 (ひろ)
2012-04-19 12:26:07
おお
デッキの上がすごいことになっとりますなぁ~
こりゃ楽しみや
ちゃくちゃくと苗がこれからも届くようやしね

私もなんとかそれなりにぼちぼちバラさんの
作業をやってまっせ。
いったいどうなることやらわからんけどね

アブラムシそろそろでてんのか~
それは要チェックや。
せめて去年のように虫をモリモリと成長させるお手伝いはせぬように頑張らねば
返信する
おーいらっしゃい! (すず)
2012-04-20 00:33:05
よう来た!いらっしゃい。

実はそちらのブログを先に見てきたとこで、
久々更新キタ━(゜∀゜)━!!!とニヤつきながら拝見してきました
うむ、皆さん元気
それにツボミの上がりもやっぱりそっちの方が早い!

ウィンダーメアは今年もたくさん咲きそうやし、
ブリーズはモリモリやし、ランスロット卿は貫禄出てる
ランビエールはもしかして、かなり短く切った?
それと白金の美酒はある程度の太さの枝先まで切り戻してあるかい?
願わくば、コメント欄を復活させてくろー!


がんばって運動してると聞き及んでたけど、断酒もしてんのかー。
白金の美酒が芳醇な香りを漂わせつつ咲いた日にゃ、
晴れて召しませ~召しませ酒を~


それにしてもニューローゼズが悩ましいわ~まだ届かんし、
新品種の嵐やそうやないですか
私も早くロイヤルジュビリーの花姿を見たい!!
返信する

コメントを投稿