そよかぜから-映画

見てきた映画の記録です
ネタばれあるかも、気をつけて

男はつらいよ31 旅と女と寅次郎

2006年09月17日 | コメディ

1983年 日本 101分
■2006.9.17 BS2
■監督 山田洋次
■出演 渥美清(寅さん)  倍賞千恵子(さくら)  都はるみ(演歌歌手・京はるみ)  細川たかし(矢切の渡しの客)  藤岡琢也(芸能プロダクション社長) ベンガル(京はるみのマネ-ジャ-)

《story》
柴又に帰った寅さん。次の日が満男の運動会。博が仕事で行けなくなったので、自分が行くのだと大はしゃぎ。そのことを知った満男は泣き出してしまう。翌朝、寅さんは旅に出る。
新潟の港で、佐渡に戻る魚船にいっしょに乗った女性は、コンサートから逃げてきた京はるみだった。同じ宿に入り、いっしょに酒を飲み、観光するうち、はるみの失恋の心は晴れていった。はるみは、フェリー乗り場の近くの食堂で、マネージャーに見つかり、連れて行かれる。
ある日。はるみがとらやを訪ね、柴又は大騒ぎ。寅さんへのお礼と、復縁したことの報告だった。

◎次第にどっぷり恋をする寅さんの陰は薄くなっていった。悩んでいる人のサポートをするうち、恋に陥るかなどうかなというところで、その女性の悩みが解決する。悩んでいるときは同じ視線で語れるけど、幸せになったら、自分が惨めに見えてくる。本当はしっかり喜んであげなければいけないのにね。なんだか自分の年が惨めさを倍増させているような気がする。時代が変わっているのかな。現代に近づいているのかな。現代だったら、寅さんは生きていけないよ。さみしいけど。
寅さんの前だったら弱みを見せられる。悩みを打ち明けられる。その人のことを知れば知るほど、心は深み入っていくのにね。それでも、聞いてしまう。
柴又にいる寅さんと旅先の寅さんは全然ちがう。柴又にいる寅さんは、幼いガキ。周りの人に迷惑をかけるだけのやっかいもん。でも旅先では、頼りになる人生の相談者。お兄さんのような立場。自分を頼る人がいるということはうれしいもの。だから声をかけてしまうんだな。


最新の画像もっと見る