ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

成田へ

2010年06月20日 19時02分27秒 | 日記
 昨日届いた郵便物に、辞令が入っていました。
 3月まで勤務していた中学校の事務の先生が送ってくれました。 ありがたい。
            「タイ王国に派遣する」と書いてあります。 身が引き締まる。
   


 福岡空港に向けて出発。 可也山は今日もきれい。
   


 さいごに食べ納めておきたかったのは、牧のうどん。
  福岡、佐賀、長崎の一部に店舗があり、おいしいうどん屋さん。 
  うちの近くに本店がある、超有名店です。 糸島っ子ならだれでも知っている、愛されるうどん。
  横浜にしばらく住んでいた時も、うどんだけは、好きになれなかった。
  なぜなら、牧のうどんがおいしすぎるから。 スープがおいしい!
  量はハンパねぇ多さ。  小さいころから食べなれた大好きなうどんです。
     

    
   景気づけに、いちばん高いスペシャルうどん。
   私の長い牧のうどん人生でも、数えるほどしか食べたことのないまさしくスペシャル。
    ・・・・はりきって注文したけど、量が多くて、食べきれませんでした。



  空港に着くと、 ライオンたちが吠えていました。

     
    「オイ!さちえ! わすれものはないのか!」
 
 今日泊まるホテルの地図と連絡先を持ってくるのを忘れました!


    
     「なにーーー! どうすんじゃい!」                

    
   「おまえ、抜けてるんだから、気をつけろや。」     

  
    「とにかく、今日は飛行機だけは乗り逃がすでないぞ。お前には前科がある。」



 ライオンたちの厳しい叱咤激励を背に、空港内へ。
 福岡空港で、それらしき人を数人見ました。  二本松訓練所で一緒だった福岡人も。

 だれもかれも、別れを惜しんでいます。 目はウルウル。
 タイは近いんだけど、2年間帰ってこられないということが、出発前に苦しい思いにさせます。

 ニジェールに行く隊員、カンボジアに行く隊員、インドネシアに行く隊員、ほか協力隊らしき人が
 みんな、こっちを見ている・・・。 注目している・・・。
 なぜ??

 それは、わがファミリーが一家総出で JICA Tシャツ&ポロシャツだからです。
 まるでJICAの皆様。
  
  
     ジャーーーン

  成田でも、福岡から来た隊員が
   「福岡空港にJICAのTシャツの人がたくさんいた。知らない顔だったから、駒ヶ根訓練所の隊員かな。
    でも、年齢がすごくバラバラだったんだよね。」
  と不思議そうに言っている人が数名。
  それは、私のファミリーでーす!  こんなことしてくれるファミリーが私の自慢。

  

  ずっと、手を振って見送ってくれるみんな。 みんな泣くからいかん。 もう いかんよ。
   
   「元気に戻ってくるからね!」


  さあ、いくぞ!  

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえ)
2010-06-20 19:38:15
ついに出発だね☆
Tシャツ素敵♪♪
素敵な活動をして2年間楽しく過ごしましょう☆
落ち着いたらスカイプしよ~~~☆☆
ふぁいと~! (ちどりん)
2010-06-20 20:24:49
今頃はもうタイかな?
精一杯頑張って下さいね!
あ、でも頑張り過ぎないようにね!
なんもかんもにしゃしゃらんようにね!!
あ、でもしゃしゃりに行くんやもんね(笑)
実り大きい二年間でありますように!
体に気をつけて、またひとつ大きくなったさっちゃんに会えるのを楽しみにしていますo(^-^)o
ふぁいと~!!

きゃ~☆☆ (ちどりん)
2010-06-20 20:30:12
日付間違えたし!!!
出発は明日やね!!
今頃は成田やね!!!
あ~もうこれだから自分がイヤ!!
笑って!!!
トシやね!!!!!
とにかく元気で頑張って来てね(*_*)
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
失礼しました~(^O^)/
Unknown (がっつ)
2010-06-20 21:31:02
どうも、デザイナーガッツです(笑)

家族写真、ほんま感激!!
で、ほんまに素敵な家族やなぁ。

さっちゃんの家族!って感じ(^^)

ケニアも明日出発です。
お互い頑張ろうね!!
いってらっしゃい♪ (チャンプ)
2010-06-20 22:26:57
ほんと食べ物には気をつけてね♪
とりえずはタイに無事つくように祈ってますwww
いってらっしゃい (あやか)
2010-06-20 22:32:43
見送り行きたかった…(泣)

2年間大変だと思うけど、頑張ってね!!!
無理したらダメだよ!!!
帰ってきたら話もいっぱい聞きたいし…♪気をつけてね!!
2年後福岡で会おうね♪
いってらっしゃい/~ (関沢 優のママ)
2010-06-20 22:55:43
うっちーとゆかちゃんはG・H生活。
ゆうは実習が終わったばかりです。
それぞれが歩み続けています。
 今度はタイで我が子達と同様に温かい想いを捧げてあげてください。
私たちは 先生以上の先生にはお会いできませんでした。と、いつも話しています。
セヤから応援しています!!!!!
行ってらっしゃい (さとちん)
2010-06-21 07:21:20

昨日から コメントを書こうとしては、言いたいコトがありすぎて何を言ったらよいかわかんなくなり、やめたりしてます(笑)
気をつけていってきて。 たくさんのひとが さっちんの無事の帰国を待ってます。
たくさんすてきなコトを経験して、石垣島で今度は朝まで飲みましょ♪
いってら~気をつけて (土筆)
2010-06-21 09:05:33
おおお~優さんママだぁぶら下がり。
岩崎です。お久しぶりです。

 私たちは 先生以上の先生にはお会いできませんでした。と、いつも話しています。
セヤから応援しています!!!!!
私も同感です。67組での先生と生徒と保護者の時間は宝物のような時間でしたね~
あの時作ってくださったDVD、先生は見れるようになりましたか?

そして、家族写真素晴らしい、愛が感じられます。嵐の桜井くん似のハズバンド探してしまうのは、私だけ??(笑)

最後に、飛行機で親知らず歯がいたまないように祈ってます。

長文失礼しました。

サッちゃん先生の笑顔をタイに~ (うっちー母)
2010-06-21 16:15:14
何回やっても投稿できな~い(^へ^)私のせい!?こうゆうの弱いんだよね~!
ダメもとで、もう1回☆ 

私の書きたいことは優ちゃんママが書いてくれましたので、一言だけ「自分が壊れるまで頑張っちゃダメだよ!!」2年後・・・今度は会いた~い!

エィ!投稿できますように(^O^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。