ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

近づく 卒業

2010年03月01日 15時33分36秒 | 日記
とうとう3月。
卒業式が近づいてきました。
元気で、素直で、人なつこくて、人の気持ちを感じ取る、
とてもかわいい子ばかり。
そんな子ども達とお別れするのが、本当にさびしいです。
最近は、行き帰りの車の中でも、卒業を間近に感じ
ぐっと胸が締め付けられるようなさびしさを感じます。
帰りの会で、話をしている途中に、ぐっと胸が詰まって
涙が出そうになりました。

最後に、子ども達に言っておくことは何だろう
卒業までに、子ども達にしてあげられることは?
        しておくべきことは?
何かをし残しているようであせります。

時間は刻々と過ぎていく。

みんなと一緒に卒業して青年海外協力隊に行くこと、
本当ならば、4月1日の辞令がおりるまで、
生徒や保護者には言わないものですが、
「興味がある子もいるだろうし、言ってほしいと思うよ、子ども達は。」
と言ってくださる先生があり、ゆっくりとみんなに話したいなと
思う今日この頃です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。