ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

カービング

2012年02月23日 03時17分14秒 | 日記
ちょっとおしゃれなお店で見かける 石けんのお花。
カービングと言われる切り込み技術で作られている。
    



アジア最大のマーケット、バンコクのチャットチャックに行ったときのこと。
所狭しと軒を連ねるマーケットの中に、カービング教室があった。
            


偶然見つけたわけではなく、そこでカービングをならっている人に
私も見て見たいと言って連れて行ってもらったのだが、
まあ、驚いた。

細いナイフ一本ですいすいと石けんを花に変えてしまう。
    

  

作品の石けんたち、石けんの花畑。
いい香りのする、きれいなきれいな花畑。
    

      



マーケットの中に埋もれるようにしてある店だが、かなりのプロ級の腕前の
先生が教えているらしく、どうやら先生お二方とも有名人のよう。
    

ただ見学している私にもビールを出してくれたり、
カボチャを切ってやり方を教えてくれたり、そんな地位のある人とは思えない
気さくな先生たち。
    

  
美しい物を愛する、かつ手先を使うのが好きなまめなタイ人が
カービングに興味をもってかよっているのかな。
私も、こういうことは大好き。 習いたーい!
     
 


必要なものはナイフ一本。
石けん1つ。
いつか私も、と思ってナイフを買う。
     
   

もし、第2の人生、タイで過ごせるとしたら、今度は今よりももっと余裕があると願いたい。
その時には、カービング教室に通って、石けんを削りながら、
先生達とおしゃべりして、そんな週末も過ごせるかな。
        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。