趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

「摩天楼」「ぽっぷあっぷ」「OGエンタ」

2014-07-26 00:37:34 | 観劇
今日は野球が負けモードに入ったところで見るのは諦め、チャンネルを変えて「摩天楼」の二幕後半から観てました(笑)。
うっわ、懐かしいというか、ともみん可愛いというか(でも今もそのまんまかも/爆)、観ればあれやこれやと思い出されます(笑)。
ほんと、楽しい公演でしたね~。鈴木先生の脚本は、かなりベタなんですが(苦笑)、それを盛り上げる、ともみんを中心としたメンバーの心意気がすごく伝わって、笑ってほろりとして楽しんで、どんどん盛り上がっていった作品でした。
何よりも、鈴木先生のともみんへの当て書きっぷりがドンピシャで、アンソニーの一生懸命な真っ直ぐさが、ともみんそのまんまで、そんな全力投球なともみんに、私は見事に転がり落ちたのでした(爆)。

「摩天楼」を観たあとバタバタ家事を済ませ、ふたたびスカイステージを見ると、今度は「ぽっぷあっぷ」の雪組初回放送。
サキちゃんが「深草ブラザーズの一番下の弟の~」と自己紹介したとき、「ものすごく強烈なお兄ちゃんがいて・・・」と言ったときの、周りの笑い声(爆)。その反応は~よっぽど重太夫さまのキャラが、皆さんにもキョーレツと認識されてるってことですか!?(笑)
でも、重太夫さまってすごく周りから可愛がられ、かまってもらってる、愛されキャラですよね♪
脚百貫のあと、暗転の中、盆が回っていく姿を追っかけてると、いつもみんなに囲まれて、最後まであれやこれやとお芝居してます。
いっつも、しげ姉さんが、重太夫さまの頭をぽんぽん撫で撫でしてて、「痛い目をみてちょっとは懲りた?よしよし」みたいな感じで、口では何を言っても、やっぱり可愛くて放っとけない弟なのね~と思います(笑)。
とりまきさんたちにもすごく慕われて、暗転なのになんかいつも人垣なのが嬉しい(笑)。
そういや、ドニーさんのときもそうだったなぁ。ダンスホールで、ナタリーにフラれてしくしく泣いてたら、ドニーさんに声をかけて慰めてくれる人垣が、公演を重ねるごとにどんどん増えていった(爆)。いや、慰めてもらってたのか遊ばれていじめられてたのかはともかく(笑)。でもそうやって、組の下級生たちも一緒になって、小芝居で盛り上がれるともみんのキャラが、楽しいなぁと思います♪
東京公演でも、またあれこれ盛り上がるんだろうなぁ♪

「ぽっぷあっぷ」のあと、そのまま「OGエンタナビ」だったので、そのままサエコさんとかなみちゃんのインタビューまで見てました。
制作発表の様子も映ってましたね。
「マホロバ」は、男の子たちが主役の物語で、立ち回りも派手でハードだし、少年漫画っぽいキャラと設定とストーリー。
キャラとハードな殺陣に重きがあるせいか、脚本はちょっと荒っぽい。私みたいに台詞の裏まで読もうと身構えて観てると、肩透かしをくらうというか(苦笑)。
台詞もストーリーも、言葉のまま、観たままでいい、ということが、先日の2回目の観劇でようやくわかりました。
裏の意味は~とか、こことここの設定とつながりはどうなってる?とか、あれこれ細かく観ようとすると、却って矛盾だらけで納得できない(爆)。
一番の疑問。なぜみんなほぼ全員、イコマの言葉にコロッと騙されるんだろう?(爆)
ちょっとは疑えよ!とか、そこでなぜ問いたださない!?とか思っちゃうんですけど、それを言ってはいけないお話なのね~という(苦笑)。
サエコさんの女王様も、細かく設定を考えると、???みたいなところはありますけど、ビジュアルと貫禄の説得力で魅せているのは、さすがかなぁと。
トークショーで、殺陣も担当されてる清水さんが、昔宝塚の立ち回りの振付のお仕事をされた時に、謝先生から「ちゃんと宝塚も観たほうがいい」と言われ、観たのがサエコさんのトート閣下だったのだとか。それ以来、「彩輝さんは憧れの存在で~」と、やたら語って下さいました(笑)。
そういうご縁もあって今回の舞台のお仕事になったのかと思うと、ほんと嬉しいですしありがたいですね。
日曜の千秋楽を最後に観るので、トークショーでのお話も踏まえながら、もうちょっと気楽に観たいと思います(笑)。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕立 | トップ | 「THE KINGDOM」 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
摩天楼 (ねこじ)
2014-07-26 02:50:01
はじめまして!
初めてコメントさせていただきます。
いつも、ともみんさんへの愛ある日記を楽しみにしています。
最近、ともみんさんの魅力にどっぷりはまってしまってしまいました…。
かっこよさと熱さと可愛さを合わせ持ったジェンヌさんは他にいないと思っています!そんなともみんさんの魅力がつまった摩天楼をやっとスカステで観て、ますます大好きに…!!
微力ながら、ともみんさんを応援できたらなと思っています。
これからも、楽しい愛に溢れたブログを楽しみにしていますね!
熱いロック野郎? (咲久)
2014-07-26 09:14:57
だいぶ体調回復されたようですね!
舞台への想いが何よりの特効薬ですね。

真飛さんのサヨナラの時も思いましたが、鈴木先生はこれでもかというほどのあてがきがお得意ですね。ともみん(いやアンソニー)のあの熱さと、なんていうのかしら、真夏の高原の風のようなさわやかさとのびのび感!そしてもうひとつ、sachiさまも書かれているように、いつも周りに人が集まっているような幸せ感、この舞台は観たかったな~。
実はフィナーレがお勧めだったようなので、昨日は家がばたばたしていたこともありまだ見ずにとってあるのです。今日の夜中に見れるといいな~。
sachiさまも、「マホロバ」楽しんでいらしてくださいね。
摩天楼 (sachi)
2014-07-27 02:48:42
>ねこじさま
初めまして!ブログを読んでいただいて、ありがとうございます♪
本当に、真っ直ぐで素直で熱い男前なともみん、そのまんまのアンソニーも、素敵ですよね~♪
さらにどんどん舞台で輝きを増しているともみんを、ぜひご一緒に応援して行きましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

>咲久さま
フィナーレご覧になれましたか?
もうあのスタイルとカッコよさ♪それでいて、まだ初々しいともみんの魅力たっぷりなダンスが、素敵なんですよね。
正統派なデュエットダンスもあり、本当に大好きな作品です。
デュエットダンス見ました~ヽ(^。^)ノ (咲久)
2014-07-31 10:58:59
やっとみれました!
夜中にリピート。今、コミカルな演技で注目されている部分もあると思いますが、やはりともみんは星組の正統派デュエットダンスを見につけていますね。1つ1つの動作も丁寧で、美しくて、正確で。バウホールじゃ狭すぎるな~と思いながら見ていました。どのダンスも好きですが、やはりデュエットダンスは別格ですね。そして、それを伝統芸としてしっかり見せられる人。
デュエットダンス (sachi)
2014-08-01 01:42:46
ああいうしっとりしたデュエットダンスも、もっと観たいですけどね~。
本来は王道な二枚目もできるともみんなので、最近のコメディエンヌぶりといい、ほんと幅の広い役者さんでスターさんだなぁと思います♪

コメントを投稿

観劇」カテゴリの最新記事