趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

紫式部ものがたり

2008-03-16 23:57:06 | Weblog
観てきました。
昨年の秋に引き続き、大地真央さんの舞台。
しかしホント、‘スター’な方だなぁ~!
とはいえ、「女ねずみ小僧」のほうが、脚本としても無駄なく完璧だったし、今回の作品はもともと日生劇場用だったこともあって、松竹座の大きな舞台では、いささかこじんまりした感がなきにしもあらず。中劇場サイズ向きなんでしょうね。
夫に先立たれ、子持ちの紫式部(舞台では文子という名前がついてます)が、宮中に入り、その好奇心と文才とで、周囲を引っ掻き回しながらも「源氏物語」を書き上げていく、というストーリー。そこに、ちゃんと源氏の物語も絡ませ、何シーンかは真央さん自ら光る君を演じ、最後にそーゆーオチ&伏線をつけるか!というところで終わります(笑)。
真央さんは相変わらずお美しく、絶妙のコメディエンヌぶりで笑いを取り、そしてクライマックスではホロリと涙をそそり、さすがの大スター様でございました。
源氏の君も、おさすが、お美しい!夕顔のシーンと、青海波のシーンでしたが、それはそれは凛々しい源氏の君様。
ついつい、年末の月組「宇治十帖」はいかが相成るかと、思いを馳せてしまうほどでした・・・(大爆)。
とはいえ、(紫式部の)お相手役の道長を演じた升毅(ます・たけし)さんは、真央さんのお相手としても、権力者・道長としても、いささか地味めな俳優さんで、脇としてはお上手な役者さんなのでしょうが、やはり真央様の華に気圧されて、物足りなく思えてしまう(すみません)。
とはいえ、真央様を相手にガツンと華やかにダンディに権力者を演じられる俳優さんなんて、そうそういないでしょうが(苦笑)。
そう思えば、「女ねずみ小僧」での渡辺徹さんは、素晴らしい相手役でいらしたわけですね!
源氏の君の相手役の夕顔、そして中宮彰子との二役を演じたのは、神田沙也加ちゃん。頑張れ~~という部分も多々ありますが(汗)、父上の道長に真っ向から反抗するところなど、健闘してましたね。
さすがの素晴らしさだったのは、和泉式部の高田聖子さん。個性といい、存在感といい、ピッタリな役どころで、これぞ職人芸!
ほほう~と思ったのは、安倍晴明を演じた俊藤光利さん。声もよく通るし、台詞のテンポも良くて、存在感というか、華のある俳優さんですね。大河「篤姫」にも今後登場予定らしいので、注目!です。

そして、お目当ての植本姫♪最初の登場から、テキパキとしっかり者の侍女さんで、私の後ろの席の男性が「え?あれ男の人!?」と驚いておられました(笑)。
絶妙の緩急使い分けで、真央さんとのお笑い合戦は真剣勝負!みたいな(笑)。
女声の楚々とした愛らしさと、男声のドカンと野太い迫力と、う~ん、お見事♪
なんで姫って、あんなに愛らしくて清楚で、ほんでもって面白いんだろう(爆)。やっぱり妖怪役者系なんですよね(褒めてます!)。ホントは男性なのに、お肌も綺麗だし(笑)。
6月の舞台は、ジュリさんもご出演とか。これでご一緒するのは2度目なんですが、私が密かに念願する、サエコさんとの共演は、なかなか実現しませんねぇ(苦笑)。いつか・・・ぜひ。

観劇をご一緒した友人と別れ、真っ直ぐ帰ろうと思いきや、ついフラフラと梅田のキャトルへ足を向けてしまいました。
すると、宝塚キャトルでは売り切れていた、しゅん君のポケットカレンダーを発見。思わず手が伸びました(爆)。これでポケカレは、ゆうひさん、タニちゃん、ひろみちゃん、しゅん君と、お目当て全員をゲットできたことになります(苦笑)。
1枚買うなら、ついでにほかに買うものあるかな~?とうろうろして、ついつい手が伸びたのが、やはりゆうひさんとタニちゃん(爆)。
イカンイカンと思いつつ、先日買い損ねたゆうひさんバウの写真、あの煙草を咥える角度がたまらず、お買い上げ~(チーン)!
と、ニッコリ笑うタニちゃんのオフ写真はがき。普段はどのスターさんでも、欲しいのは舞台写真であって、よほどでない限りオフ写真は買わない私なのに(サエコさんだって、滅多にオフは買わない)、タニちゃんのあの可愛らしい笑顔につい・・・。
今の私にとって、なぜかものすご~く癒し系なのが、タニちゃんなんですね。観てると、ほっこりする。愛らしくて、たまらなくなる。あのキラキラオーラが、夢々しくて、宝塚だぁ~♪と幸せになる。そんな感じなのです・・・。
深みにまでハマるつもりはありませんが(それはサエコさんで充分です/苦笑)、今日はお財布事情が~と口では言いながらも、結局散財してしまいました・・・。
そういうところをもう少し節約すれば、買うべき本や欲しいマンガも買えるのにな~と、ついでに寄った紀伊国屋のマンガショップをうろうろしながら、思ってましたね・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず | トップ | パ・リーグ開幕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事