趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

ルミナリエ

2017-12-12 22:12:23 | いろいろ
先週末、月組バウと雪組観劇のため、帰省してきました。
その時に、ふとした思いつきで神戸のルミナリエへ行ってきました。
姉と一緒にバウ観劇後、そのまま三宮へ。

スマホで姉が調べてくれたところ、駅前のセンター街の元町側の出口から列が始まり、一旦三宮駅方向へ戻って折り返し、改めて元町方向へ向かって、大丸百貨店の横から会場へ入る、というコース。
事前に調べて正解でした。
通り道の両側は、バリケードと警備員でガッチリガード。途中からは絶対に入れない。正規の入口からでないと、通れない状態でした。

おかげで、すんなり行列に加わり、じりじり進むこと一時間ほど。
ようやく、ルミナリエへの入口にあたる大丸が見えてきました。



百貨店も、ここぞとばかりにライトアップ。

そして、いよいよルミナリエ会場へ。





数年ぶりのルミナリエでしたが、今年は色使いがカラフルに感じました。



メイン会場の公園。









面白かったのが、来年また開催するための募金方法。
公園の奥に、お賽銭方式でお金を投げ入れるコーナーが。



お賽銭箱を見れば投げ入れたくなるという、日本人心理(?)を上手く突いている(笑)。
普通に設置された募金箱よりも、明らかに投げ入れる人が多い。
ちなみに、私も投げてきました(笑)。



公園の奥の噴水広場では、ミニステージも作られて、ジャズバンドが演奏してたりするのが、いかにも神戸。



広場の周りにも、神戸らしい食の出店が並んでいて、ついついあったかいものを買い食い(笑)。
名だたるホテルや、神戸の老舗、UCCやドンクやアンリ・シャルパンティエなどなどがずらりとお店を並べていると、何を食べるか迷うくらいでした。

思いつきで行ったわりに、姉と二人、たっぷりと堪能できました。


ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« みずかぜ | トップ | メリークリスマス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事