さっこにっき

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、齊藤さっこが、ある日ふと思ったことなど

ぽん太は甘えん坊です

2015-09-29 22:30:00 | Weblog


アルバム製作でわたしの頭がいっぱいのせいで、
あんまりかまってあげられてないなー、

ぽん太は甘えん坊です。

コメント

バイト先にチラシ

2015-09-29 22:22:00 | Weblog


バイト先のイタリアンレストランにもチラシを置いていただいてます!


***8thアルバム「あなたと犬と私」リリースライブ***
★11/11(水)恵比寿 CreAto(クレアート) *9月オープンの新しいお店

open 19:00 start 19:30
charge¥2,500(前)/¥3,000(当)+drink

<出演>
*齊藤さっこ(piano,vo)/吉野弘志(bass)/橋本学(drums)
*wasavi  HAL-Oh Togashi(piano)/東條あづさ(trombone)/Dj.Alah(Dj)
(wasavi http://www.hal-oh.com/wasavi.html
今回のアルバムプロデューサー富樫春生氏率いるwasaviは、世界に一つしかないトロンボーンとDj. ,Pianoによるユニット。
ヒップホップがベースにあるものの、最早それを超越している。トロンボーン東條あづさ・Dj.Alahも齊藤さっこアルバムに参加。)

ご予約は齊藤さっこsaccosakko@yahoo.co.jpまたはCreAtoまで

<CreAto>
web : http://www.creato.bz/
mail : ebisu@creato.bz
tel : 03-6427-5273
住所: 東京都渋谷区東3-14-19オークヒルズビル地下一階(JR恵比寿駅東口徒歩9分)


齊藤さっこ8枚目のアルバム「あなたと犬と私」のリリースライブは、9月に新規オープンする恵比寿CREATO(クレアート)にて。
グランドピアノでの弾き語りに加え、ドラム(橋本学)、ベース(吉野弘志)との贅沢なトリオ編成でお届けします。
共演はアルバムプロデューサーである富樫春生氏が率いるwasavi。
全員がアルバム参加ミュージシャンであるwasaviと齊藤さっこがどのようにコラボするのか、見所です。
コメント

お墓参りと回転寿司

2015-09-28 22:28:00 | Weblog


お墓参りに行って
回転寿司に行きました。

お墓の中の方には
「ありがとうございます」と心のなかで言って

回転寿司を食べ終わったら
「味はいまいちだったけど(一皿100円だから仕方ない)、楽しかったですね!」
と言い合いました。

平穏な日々。ありがたいことだねー。
コメント

ライブがないと太ります

2015-09-28 02:17:00 | Weblog


今日のごほうび、まかないのパスタ。
いつも美味しさと幸せと栄養をありがとうございます。

ライブがないと、太りますね。

早く11月にならないかな。
コメント

おやすみなさい

2015-09-27 02:02:00 | Weblog


今日も一日おつかれさま!

おやすみなさい(^ー^)
コメント

◎アルバム制作メモ◎第58回 2015/9/25(肩こり)

2015-09-25 23:22:15 | アルバム制作メモ
ここ数年はなんとも、のほほーーーーーーーん、と、生きていて
「わたしの本気スイッチはいつ入るんだろー」と思っていたのに
2015年は本気スイッチ入りっぱなしです。

アルバム作ろっ♪と軽々しく始めてから1年と2か月。
声とピアノだけで作るつもりが、いつの間にかこんなに世界が広がって
あらゆる角度から貴重な経験と新しい刺激をいただいてます。

11/11に発売なので。

まだ出来上がってないアルバムの
たぶん今、時期的にはラストスパートです。

肩こりが治りません。笑

不必要なほどの食欲があるし、妙に眠たい日々が続く。
頭にはいつも何か問題がひっかかっていて
減っては増え、増え、減ってはまた増えて増えて増える「やることリスト」

肩こりはそのせいか??

とは言え、
名言「疲れる前に寝る」を言い放った父親に育てられたわたしは
「休むのも仕事のうち」がモットーなので
世間一般の人様みたいにガリガリ働いてるわけでありません。
それに、
こういうふうに、ちょっとしんどいのも、心のどこかで楽しんでます。
何よりこんな経験をさせていただいてることに本当に感謝してます。

アルバム出来たら出来たで、また新しい世界と経験と課題と壁が待っているのだろう。
っていうか、人生って誰だってみんな、そういうもんだろう。
楽しまなくっちゃ損だろう。

富樫さんと一緒に、最高に良いもの作ってます。
みなさんのもとに届けられる日を心の底から楽しみにしています。
待っててね(*^_^*)
コメント

読書日記

2015-09-25 01:19:00 | Weblog


たまたま立て続けに読んだ、
永遠の寿命を得た未来の人間たちを描いたふたつの小説。

設定は似ていても内容はまったく違うものでした。
でもどちらも心に深く残りました。


どんな時も常に何かしら小説を読んでます。
忙しくても読んでます。ありがたい存在です。


今日は大事な場所に大事な人を訪ねて行った。
大事な場所も大事な人も、ありがとう。
コメント

レコ発ライブ会場

2015-09-24 00:52:00 | Weblog


11/11のレコ発ライブの会場、オープンしたてのクレアートに行ってきました。

良い感じです!ワクワク(^ー^)

会場:CreAto(クレアート)
http://www.creato.bz/equipment.html
〒150-0011 東京都渋谷区東3丁目14-19
TEL / FAX:03-6427-5273
E-Mail:ebisu@creato.bz
コメント

仕事の合間は忘れている

2015-09-23 01:54:00 | Weblog


昨日、うーんたぶん10箇所くらい蚊にさされた足首。

朝起きてめちゃくちゃ痒くて、
でも朝から夜までバイトしてる間は忘れてて、
退勤のタイムカード押したとたん痒くなった。

こんなわたしでも、バイト中は痒さを忘れるくらい真面目に働いているようです。えっへん。
コメント

あなどることなかれ

2015-09-22 00:12:00 | Weblog


秋の空だなー!!
散歩が気持ちいい季節だなーーっっ!!

なんて、うかれて

どんぐり拾いながら歩いてたら

ロールアップにしたジーンズの隙間から足首に蚊がわんさか集まっていて
ぎゃーっと叫んだ今日でした。

半袖のシャツを着た腕は言うまでもありません。

まだまだ夏だな、と思えて
冬嫌いのわたしは少しホッとしたのでした。

今日も一日がんばった!!
明日は行きたいライブがいくつもあるけど、わたしは朝から夜中までバイトなので一気に諦めもつくってもんです。

昨日撮った、大好きな桂有紀乃ちゃんと謎のひょっとこさんとスリーショット

コメント

おなかいーっぱい!

2015-09-21 00:42:00 | Weblog


今月は行きたいライブが山ほどあって
それなのにかなり金欠なので
思いきってすべてを諦めようと、

思ってたんだけどー…

このタイミングで顔を見てお礼とご案内を伝えたくて、
さらに歌を聞かせて欲しい人たちが集結していたので、
行ってきた!!!!

そしたら音楽と笑顔とあったかさと一緒に
たくさんの手料理や手作りお菓子までいただいて、ほんとおなかいっぱいです。わーい。

鈴ん小屋の新作料理もすーっごいおいしかったよ☆
コメント

ハンバーグとステーキ、他者と自己

2015-09-19 23:03:00 | Weblog


人を知ることは自分を知ることだなぁ。

でも人を通して自分を見つけた後には
けっこうとっ散らかるので、
整理整頓のためにじーっとひとりで自分だけと向き合いたくなってしまう。
それでワンセット。

今日はおいしいハンバーグとステーキをごちそうになりました。
お肉のかたまりは苦手だと思ってたけど
お話ししながらゆっくりいただくお肉はおいしかった。

充実の時間をありがとうございました、と、思いました。

ぽん太はみんなにかわいがられて、えらい子だねー。
コメント

良いアルバムが出来上がりますように

2015-09-18 23:42:00 | Weblog
左の肩凝りがひどい日が続いてます。
肩凝りで歯も痛い(気がする)、耳も痛い(気がする)。

昔、耳が痛くて耳鼻科に行ったら「これは肩凝りです」って診断されたことがあった。びっくりしたなー。
なにせ小学校に入った頃にはすでに肩凝りひどかったもので。

変な天候が続いてるから体調すぐれない人は多いだろうけど、
わたしもめっちゃ元気!ではないし、
やることリストが増える一方で、なかなか手をつける気力がわいてこない。

でもこういうしんどい日々も珍しいので心のどこかで楽しんでやってます。


穏やかな秋がやって来れば何かと楽になるだろー。
それまでは浮かれるなってことだね。

良いアルバムが、出来上がりますように。

結局はそれだけです。
コメント (2)

35才になってからと言うもの

2015-09-18 01:23:00 | Weblog


うーん、35才になってからわたしかなり抜けてます。
抜けてもいいかなーと無意識に思ってるのか、本当にただ抜けてるのか。

ブログも何年も続けてまめにまめに更新してきたけど
最近、はっと気づくと書かずに寝てることがあって、
今日もあやうく書かずに寝てしまうところでした。

さんまを焼いたら部屋がとっても臭いです。
だから魚は焼きたくないんだ、でもおいしいじゃないか、悩ましいなぁ。

ぽん太はひっくり返すとうとうとします。
最近はわたしのお腹の上とか足の上でひっくり返して寝かすのがかわいくて好き。

さてさて、このへんで。おやすみなさーい☆
コメント

また雨が続くのだ

2015-09-17 00:35:00 | Weblog


また雨が続くのだそうです。

国会が荒れていたり
国民が主張していたり
豪雨で困っている人がいたり
ぽん太は散歩に行けなくてつまらなそうで
わたしはわたしでがんばってます。

今作っているアルバムは、
どんな過程があっても
良いものになるための過程だから
うれしい時も寂しい時も、ただ信じて行くのです。
コメント