さっこにっき

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、齊藤さっこが、ある日ふと思ったことなど

今日もきれいな秋

2014-11-30 22:21:00 | Weblog


きれいだなぁ。

きれいだなぁ!

寒くなるのは嫌だけど、秋はほんとにきれいだー。


ドッグランのあるこの公園までは
うちから歩いて30分。

もっと近くに引っ越せたらいいなぁ。

ぽん太は二度目のドッグラン。
相変わらず他の飼い主さんが驚くスピードで追いかけっこしてました。

ぽん太は見た目はアレだけど、
チワワのくせに人懐こくて犬も猫も大好きで
誰よりも早く走れる!

…あ、親バカです。。(*´-`)





飼い主のわたしは
新しいアルバム製作をめぐって
途方にくれ、
たまに録音してみては
また途方にくれ、
今まだちょっと立ち止まり中です。
コメント

「きみもそう?」

2014-11-29 23:44:01 | Weblog
テレビをつけて聞こえてくる音楽に驚くほど反応できないけれど、
わたしがおかしいのかな。みんながおかしいのかな。
(あ、これは好き嫌いの問題か。)

えらそうにしてる人は上手に洗脳されてる人のようにみえるんだけど、
わたしがおかしいのかな。みんながおかしいのかな。

自分で考えてる人の声はどうしてこんなに小さな音なんだろう。
この街のみんなが吐き出す息が、空気が大気が、本当の声を響かなくしてるような気がする。

本当は自分だって本当の声を響かせたいのに。


今年、「きみもそう?」って曲を作りました。

もちろん新しいアルバムにも入れます。

聞いてほしい。
コメント

何万分の一を選び続ける時間

2014-11-28 23:15:00 | Weblog


BreathMark(二羽高次+ヨシダダイキチ+菅沼雄太+大村太一郎)
のライブを見てきた。

(写真は暗くて二羽さんしか写ってないけど四人編成)

二羽さん、
加速度的に進化してて
音楽がすばらしくて
わたし震えて動けなかったです。

四人がそれぞれ
何万個もある選択肢の中からたったひとつの正解を選んで
瞬間瞬間、音を奏で続けてるような時間でした。

でも、これからもっと良くなるんだって。
終演後に二羽さんがあたりまえのようにそう言ってました。


生き方も、音楽も、わたしにはマネはできないけれど
ステージの上からいつも遠すぎる道を照らしてくれて
ステージを降りれば優しく諭してくれる人です。
ありがとう。


はぁー!!

いゃあ!!

すげーーぇ!!!
コメント

◎アルバム制作メモ◎第17回 2014/11/27

2014-11-27 22:43:47 | アルバム制作メモ
はて、

私は右に進むのか、左に進むのか、後ろだろうか、斜めだろうか、

よく分からないからとりあえずこのまままっすく前に進んでみよう。

・・・という感じです。今。


今回のアルバムのメインになるだろう2曲は
メインボーカル録りにも苦戦しましたが
コーラス録りにも苦労中です。

録ってはみたけど
なんか、違う。
なんだか、違う。


しばらく右往左往します。

そして人に意見やアドバイスや助けを求めたりもします。

次のご報告までしばらくお待ちくださいませ。
コメント

ぽん太、鮮烈なドッグランデビュー!!!

2014-11-27 22:37:46 | Weblog



ぽん太、2歳9か月にして鮮烈なドッグランデビュー!!

ものすごいテンションで、ちょっと迷惑おかけしましたが
たくさんの犬ママさん、犬パパさん、みんなやさしく見守ってくれました。

見た目もテンションもぽん太にそっくりなチワワちゃんがいて、
驚異的なスピードで追いかけっこしてくれた。











ぽん太があまりに幸せそうに遊ぶので、たまらない気持になりました。まるで親心。


まるでプロレス・・・







コメント

美しい、秋

2014-11-27 22:32:29 | Weblog
寒くなるのは大嫌いだけど、秋らしくて美しかった。





コンビニ弁当が少しだけ続いたら
やっぱり体調がよろしくないので
今日はおやつも手作りで。

パンがちぎれてるのは
こないだパン粉がわりに使った部分。




ライブスケジュール、更新しました。

http://www.saitou-sacco.com/#!live/cee5
コメント

こわくて、うれしい!

2014-11-26 23:43:00 | Weblog



吉祥寺から帰り道は東中野乗り換えの大江戸線。

バスがない時間でも新宿を通らず帰れるので楽チンです。

西武線、副都心線、有楽町線、大江戸線が使えてほんと便利。バスも便利。離れられないー。


今日はマンダラ2で歌わせてもらいました。

スタッフさんのおもてなし、音響、照明、すべて万全のマンダラ2なので
素直に実力が試されます。
こわいやら、うれしいやら。

いつもありがとうございます。
今日もありがとうございました!

この天気の中、会いに来てくださったみなさま、
ありがとうございました!

久しぶりにビデオ撮ってみたので
反省会は後日ゆっくりやりますね。


おつかれさまでしたー☆
コメント

うれしいな、明日はマンダラ2でライブ!

2014-11-25 22:05:20 | Weblog
明日は吉祥寺MANDA-LA2でライブです。

毎月1回、歌わせてもらってるMANDA-LA2さん。
毎年12月はお休みしてるので今年はこれが最後かも。

わたしはMANDA-LA2が大好きです。

いつも万全の状態で、ライブに挑戦させてくれるお店。

そして、これは珍しいことだけど今月唯一のグランドピアノでのライブです。
11月はエレピやアップライトピアノが多かった。
それはそれでおもしろみもあるけれど
やっぱりグランドピアノで歌えるのは純粋に単純にうれしい。

ごはんもおいしいお店だから、お仕事帰りにお寄りください(*^_^*)


12月のライブはとても少ないので
今年のライブも終盤戦です。

丁寧に挑みます!

★11/26(水)吉祥寺 MANDA-LA2
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
open 18:30 start 19:30 charge¥2,200+drink
出演:丸本達也・竹内大輔/飯浜ゆきこ/齊藤さっこ
コメント

弾けば鳴ってくれるピアノ

2014-11-24 22:30:14 | Weblog
なんだかもう眠たいし、寒くて肩こりひどいし、
やーるー気ーがー出ーなーいーーーー・・・・

無理やりやっても仕方ないので
こんな時はただ指だけを動かしておけばいいかなーと思います。

ハノン弾いて
曲弾いて。

弾きながら眠りそうになってたけどね。笑

歌は体調で辛い時もあるけど
ピアノは弾けば鳴るからありがたいなあ。


こちらはストーブ大好きぽん太。

コメント

プリンター

2014-11-23 20:26:00 | Weblog


プリンターも使い捨てみたいになっちゃってる。

安いプリンター買って純正じゃないインク使って大量に印刷してるから仕方ないけど。

えっと、壊れた方のは粗大ごみだっけ。家電リサイクルだっけ。
ごみになるのは申し訳ないな。壊れてるけどさ。

さよなら。黒い方。
まだ一年か二年しか使ってない気がするけど。
頑張っていただきました。
チラシもアンケートもレーベルも歌詞カードも。ありがとう。


次回のライブから皆さんにお配りするものは
白い方にがんばってもらいます。

白は部屋にあわないな。。
安かったから仕方ないかー。
それに無線LANでつながるからケーブルが少なくて楽ね。
コメント

ぽん太はとても正直だ

2014-11-22 22:54:00 | Weblog


ぽん太はとても正直だ。

今日は心気づかされることがあった。

ぽん太はとても正直で、そして健全だ。
コメント

ダサくて憎くて愛しき池袋

2014-11-21 23:33:00 | Weblog



池袋駅東口のイルミネーションは今年もダサいなぁ!!

上京して初めて住んだ街が池袋でした。
右も左もわからない18才。
当時ひどいホームシックで泣きながら暮らした街。

その後も、楽器可物件が集中してるからっていう理由だけで
何度引っ越しを重ねても池袋沿線から離れられません。

ごらんの通りあのイルミネーションの街ですから。
別に好きなわけじゃないのに。
でも遠出や旅行からの帰り道、池袋にたどり着くとホッと安心しちゃいます。

憎き愛しき池袋。
コメント

丁寧に生きたいぜ!

2014-11-20 22:43:00 | Weblog
今日も精一杯に歌わせてくれてありがとうございました!

アップライトピアノならではのかわいい鳴りを楽しみながら弾かせてもらいました☆

会いに来てくださったみなさま、ありがとう。
お礼を言いそびれた人もいたので、この場をかりて。


〈11/20 ライブ@七面鳥〉
1.無邪気な幸せ 2.さびしい大人 3.私と犬とあなたと 4.憧れてマネをして世界を変える
5.コップの底 6.きらい 7.ほめてあげたい


ところで、
今年の半ばまでは
「これも経験」「わたしもまだまだ」と言い聞かせれば納得できたようなことが、
最近は納得できなくなってきました。

だから違和感はちゃんと伝えて、より良い形での次へつなげる。


尊敬する先輩たちが言ってたことが
身に染みて実感できるようになってきた。

アドバイスもらってるときにはまだチンプンカンプンなんだよね。
そういう大事なアドバイスって
自分で気づく直前に、目の前に差し出されるものですね。不思議とね。

その意味がわかってくるのは、いつもしばらく後です。

そして
自分で気づくためには
わたしの場合はただただ音楽に精進するしかないし、
音楽に精進するってことは、まず日常を丁寧に生きること。

丁寧に。丁寧に。


ギャラが増えなくても、
お客さんが増えなくても、
CDが売れなくても、
理解されなくてたまに寂しくて虚しくても、
自分の音楽が成長し続けてる実感があるからとてもうれしい。
喜んでくれる人が一人でも増えたらもっとうれしい。

こんなふうに死ぬまで生きたいなぁ。


支えてくれてるみなさん、
気にかけてくれてるみなさん、
ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします!
コメント

12/7ノラオンナバラッドラリーvol.30出演します!!

2014-11-19 22:53:14 | Weblog
ノラオンナさんの、こんなおめでたいイベントで歌わせてもらいます。

豪華すぎる出演陣がそれぞれ1曲ずつ弾き語ります。
わたしはわりと後半のほうで登場します。

歌う歌わないにかかわらず、その場にいられることが楽しみで仕方ない!

贅沢な一日になります。興味のある方はぜひぜひ来てくださいね!!一緒に楽しみましょう!


コメント

明日はダウンコートでライブだな

2014-11-19 22:42:00 | Weblog
寒い季節になりました。

ぽん太はストーブつけると張り付いて
最近はいつもこんな感じ。
毛並みも冬毛に変わりはじめて、無駄にゴージャスです。


明日は12月中旬並みの寒さらしい!!
ダウンコート、出しますよ。

ユニクロとか、お安くて軽くてあったかいダウンがけっこうあちらこちらに売ってて
重たくってあったかくないウールコートはもう用無しだわ。
ダウンって素晴らしい。もうダウンじゃなくちゃ。

あったかくして遊びに来てね!

わたしもあったかくして歌いに行きます。しっかり、歌います!!

★11/20(木)渋谷 七面鳥
http://www.7mentyo.com/
open 18:30 start 19:00 出演 20:10~ charge¥2,000(前)+drink
出演:今泉沙友里/HAPPY TAIL/齊藤さっこ/他

*オープンスタート出演者が変動続きでいまいち分かりにくい感じになってますが、これで決定
コメント