さっこにっき

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、齊藤さっこが、ある日ふと思ったことなど

世界と同じスピードで成長したいんです

2014-02-28 23:42:22 | Weblog
明治神宮前に出来たてほやほやのお店「ひまわり広場で手をつなごう」で歌って来ました☆

本当にアットホームなあったかい空間でした。
まだ新しい場所の匂いが立ち込めてて
こんな新鮮な空気の中で歌わせてもらえて光栄だなーと。

スタッフさんもみなさん
笑顔でとっても良くしてくださって
今後ご縁が続いていけたらうれしい、お店でした。

対バンさんもみなさんとってもかわいらしくて
やさしい音楽聴かせてくれてありがとう。


わたしはもう
ここ数回のライブでまた覚悟が決まったというか

それはかなり今更だし、
今までも何度も通り過ぎてきた経験ではあるけれど

また新たに同じ経験を通り過ぎることが出来た、という感じです。

きっとまた同じ覚悟の門を何度も通り過ぎることになると思うし。

ま、簡単に言うと
「下手でも気にせず歌いなよ!」ってことです。笑
簡単(^^)


次回もまたエレピでライブ。
こちらも覚悟決めて、エレピ苦手意識払拭計画!で行きます。
3/4渋谷SONGLINESにて。

これからもわたしがずんずんどこまでも成長して行けますように。
世界と同じスピードで。みんなと同じスピードで。
コメント

「いまはただ(仮)」って何だ!?

2014-02-28 18:16:19 | Weblog
一年前の今日のブログを、gooさんがご丁寧にメールで教えてくれるのですが、

読んでみると
新曲「いまはただ(仮)」っていうのを歌ったそうです。

なんだそれ!?!?

全然覚えてない。。。

怖いもんだ。


さて、今日は新しく明治神宮前にできたお店「ひまわり広場で手をつなごう」というところでライブです。
なかなか素敵なお店ですよ!!
リラックスできそう♪ぜひ☆
(わたしは19:40~出演)
コメント

「音楽ってすごい!!」

2014-02-28 01:05:28 | Weblog
今夜は、フ・タウタフのライブを見に行って来ました!

もーのーすーごーーーーーくて、

感想としてはもう、
「音楽ってすごい!!」の一言です。


実はわたしんち今、色々あってテンヤワンヤ頭いっぱいっぱいもうどうしよう!って感じなのですが
そういうの全部、瞬間的に消し去って
「音楽ってすごい!!」ってその気持ちただ一つでした。


代官山、晴れたら空に豆まいての一つ上の階、「山羊に、聞く?」というお店
ごはんもおいしい。



まあ。。。
色々あるんですが、
わたしは絶対、音楽最優先の人生だけは手離さない。


明日は自分が歌います。

★2/28(金)明治神宮前 ひまわり広場で手をつなごう
http://himawarihiroba.com/
open 18:30 start 19:00 出演 19:40~ charge\2,300(前)+drink
出演:池田夢見/鎌田純子/齊藤さっこ/AKIKO

新しく出来たお店です。
どんなかな?楽しみだな。
ぜひぜひ遊びに来て下さい!!


そして3月もちゃくちゃくとライブが決まって来てます。
追加の分は明日にでもお知らせいたします☆
コメント

ぽん太、大人用のベッドへ

2014-02-26 20:36:38 | Weblog
何も予定がない日に、
ちょっと練習にも飽きた時、出かける先は、元バイト先。
いつ行っても必ずそこにある、誰かがいるって、すごくありがたいなーと思います。
コーヒー飲んでしゃべって帰って来るだけで
すごく気分転換になる。


ところで
ぽん太に、大人用のベッドを作って上げました。
子供の頃に300円ショップを組み合わせて作った小さなベッドをずっと使ってたので。



と言っても
籠を買ってきて
今まで使ってた300円ショップのクッションをつっこむだけ。

でも相当気に入ってくれたみたいで
ずっとここで寝ています。

だよね、今までのは小さすぎて窮屈だったもんねー。

コメント

ラジオ出演、ありがとうございました。

2014-02-25 21:25:36 | Weblog
東急沿線・FMサルースの「muse Amuse ミューズ アミューズ」というラジオ番組に
生出演してきました☆

世間話をするように気楽に
かなり楽しんでしゃべってきました。

パーソナリティーの藤田みささんの話力が半端なくて。
そしてかぎりなく大らかで優しくて。
やっぱりプロってすごいなーーっ

わたしの出演コーナー「サウンド ミューズ」が終わって
丁寧にあいさつを済ませてスタジオから出ると
たまプラーザにわたしの「ぼくらほんとは」が流れててちょっとうれしかった。

ユーストリームやその他ネットラジオでも聞けたみたいだけど
聞いてくれた方、いるかな。

素敵な時間をありがとうございました。


さて。
次のライブは、金曜日。
明治神宮前にできた新しいお店です。
ホームページも出来たみたいです。
こちら → http://himawarihiroba.com/

この後ふたつ、エレピでのライブが続きます。
苦手意識もたずに、ふふふふふーん♪とこなせる自分を目指して。
歌に集中して演奏したいと思います。

ぜひ!!
コメント

ずれていく、ずれていく。

2014-02-25 03:51:39 | Weblog
夜は3時までに寝て、朝は9時に起きる生活を

バイト辞めても維持してやる!って思ってたけど

もうこのごろは1時間ずれてます。

ああ、今日も寝るの4時だ。
4時ってもう朝じゃん。
ううん、ううん。こりゃ、いかん。

オリンピックのせいだったはずなのに
オリンピック終わってんじゃん!!

寝ます。

おやすみなさい。
コメント

気持ちの強くなり方

2014-02-25 01:32:57 | Weblog
今日は追加になったライブ、またまた鈴ん小屋でした。

アレルギー対策で
直前に会場入り!

っと、
思ったけど

もう花粉が飛んでますからね。

あまり関係ない。

でも
色々と調子の悪いライブを乗り越えて
わたし気持ちが強くなれたのかもしれないです。

今日は、
いいライブ出来ました。

水井くんが見に来てくれて
これだけ長く沢山のわたしのライブ見てくれてる水井くんが、大喜びしてくれました。

あー、よかった。


写真はレッツタナコウさん。
素晴らしかったです。
やさしくて、まじめで。

今日はタナコウさんとたくさん話せたのも
うれしい気持ちの一つ。

早川義夫さんの歌も(ゲストで1曲だけ歌ってくれました。)初めて聴くこと出来たし、
オカピートのみなさんにもお会いできたし。


気持ちは強くなっても
また弱くなる。
また強くなって、
また弱くなる。
そうしながら少しずつ強くなっていくのでしょう。
だから、どーんとかまえて、
あまり自分のこと考えたり期待しすぎたりせずに
歌って行きます。

次のライブは金曜日。明治神宮前の新しいお店です。

明日はラジオ出演。

ぜひよろしくお願いします。


今日も、
たくさん、
ありがとうございました!!
コメント

桜にまつわる

2014-02-23 15:16:38 | Weblog
あと一ヶ月もすれば、
この小さな桜のつぼみが花開いてくれますね!

今日の散歩中には春の息吹が感じられて、ワクワクして来ました。


昨夜は
地元・桜台のディープスポットに足を踏み入れてしまい
驚き、楽しみ、飲んだくれ(わたし以外の人が)、ちょっとおもしろかったです。。

こんな小さな街にも色んなお店があるもんだなあ。(・_・)


フィギアのエキシビション見られなかったのは残念だけど。


さて。
明日は追加になったライブがあります。

★2/24(月)池袋 鈴ん小屋 
http://www.ringoya.org/
open 18:30 start 19:00 出演 19:40~ charge\2,000+drink
出演:minipito(from Ho Capito)/aoi/齊藤さっこ/レッツタナコウ


大学の大先輩・Ho Capito(オカピート)さんと一緒です。
レッツタナコウさんとも久しぶりで楽しみ!


そして明後日はラジオ出演☆

2/25(火)FMサルース「muse Amuse ミューズ アミューズ」
18時~20時生放送
出演は18時10分~30分「サウンド ミューズ」

こちらで聴けます ↓ ↓ ↓
FMサルース http://www.fm-salus.jp/
サイマルラジオ http://www.simulradio.jp/
USTREAM http://www.ustream.tv/channel/itscom


よろしくお願いします!(^^)
コメント

2/21の反省会(セットリストのみ)

2014-02-22 19:28:56 | Weblog
録音・録画していませんので、簡単に。

<2/21 ライブ@Miiya Cafe>
1.Music!!!  2.世界がおわるならば  3.私と犬とあなた  4.このままでいい
5.言い訳ばっかり  6.無邪気な幸せ  7.憧れてマネをして世界を変える  8.ね  9.きらい

と、
書きましたが
順番はうろ覚えです。

ただ、
「このまま」→「言い訳」の流れは
歌詞的に、説得力がなくなる、って
歌ってみて気づきました。
気持ちも持って行き方が難しくなる。

そりゃそうだよね。

さっき「このままでいい」って言ったじゃん!ってなるよね(-_-;)
コメント

2/20の反省会(さっきは酷評しましたが今度は自画自賛してます)

2014-02-22 19:25:20 | Weblog
<2/20 ライブ@welcome back>
1.Music!!!  2.くっついちゃって離れない  3.きみがすき  4.私と犬とあなた
5.言い訳ばっかり  6.このままでいい  7.おたがいさま  8.ロンリーガールのワンダフルライフ
9.コップの底  10.無邪気な幸せ  11.憧れてマネをして世界を変える  12.きらい


Music!!!から始めるのは
寒い季節にはいいアイディア。

この日もどちらかと言えば声の調子は良くなかったけれど
それでもずいぶん気持ちよく歌えました。

ただ、撮ってたビデオの音が、ピアノが大きすぎて歌が小さい。
客席にはどうだったんだろう??
PAさんは「さっこの言葉が一番伝わるように」って言って下さってたから心配ご無用かしら。
それにしてもわたし、生き生きと歌ってる。笑


「言い訳ばっかり」「このままでいい」の流れはとてもいいですね(我ながら)。

「このままでいい」のピアノ自由バージョンはこの日2回目。
すっごくいい!!(我ながら)。思ってたよりずっといい。


「ロンリーガールのワンダフルライフ」はリクエストをいただきました。
久しく歌ってなかったので、歌えるのかかなりハラハラしながら始めました。
結局、ピアノが自由な感じになって、
演奏中はハラハラしてたけれど
こうしてビデオで見てみるととても素直に気持ちいい演奏になってます。


「コップの底」は
黙ってても
鹿嶋さんや水井くんの声や音が聞こえてきてしまって困る。笑
でもそんな声や音に励まされながら自由に歌うことが出来るようになりました。


「きらい」は最近やっと、わかってきた。


・・・と、自画自賛みたいな感想が続きましたが。

もしかしたら録音のバランスで歌があまり聞こえてないからそう思うのか、も・・(^_^;)

そして、welcome backのピアノさんに依るところが大きい。
本当にちょうどいいんです、わたしには。
いつも実力以上に気持ちよくさせてもらってます。
ピアノのダイナミクスに声がついていけてないのが課題。

この日がいい感じだっただけに前日の鈴ん小屋ライブが余計に悔やまれるなあ。
コメント

2/19の反省会

2014-02-22 18:03:17 | Weblog
<2/19 ライブ@鈴ん小屋>
1.Music!!!  2.無邪気な幸せ  3.言い訳ばっかり  4.このままでいい
5.憧れてマネをして世界を変える  6.きらい


声が出ないなあ、と思いながら歌っていて、
でも、聴いてくれた人がたくさん「え?全然よかったよ」と言ってくれて
そんなもんかな、、、と納得もしたけど
録音を聞いてみるとやっぱりキツイ(*_*;

鈴ん小屋はわたしにとっても大切なライブハウスなので
この相性の悪さは解決したいところです。
こんなふうになっちゃったのはこの冬からだから
大いに季節性の可能性もありそう、春になるのを待つのもひとつ。
アレルギーかな。空調とかハウスダストとか、そういうものかと。

ただ、声が出にくいのと、良いライブであることは全く別物のはず、なので
とにかく心折れないように、心をいつもの5割増ししっかりもって歌いました。

そんな心持だったせいか、「言い訳ばっかり」「このままでいい」の流れがしっくりきました。
ピッチとか声とかはかなりひどいけれど。それは置いといて。

「このままでいい」は、
この日から、ピアノをフリーにしました。決めない。
といっても几帳面さんなのでまただんだん決まってきちゃいそうだけど。
それでも、ひとつの演奏にとらわれないように。
挑戦初日、この曲はなかなか楽しめました☆


ふう。

聞いててもキツイや。

何か対策を練らねば。です。ね。さて。はて。
コメント

頭の中が真央真央真央真央・・・

2014-02-22 00:26:09 | Weblog
(写真:いただきもののアップルグラッセ☆かわいい)


はっきり言って頭の中は真央ちゃんでいっぱいですが、

今日も歌って来ました☆

あたりまえだけど
真央ちゃんにはかなわない。
どれだけ強いんだろう。

強いけれど
表情を変えないクールな女王より
本気で泣いたり本気で笑ったりしてくれる真央ちゃんが好きです。

あ、、、、

ちがう、

ライブの話を書こうと思ったんだけど。

自分の小さな小さなライブひとつにしても
真央ちゃんの強さと比べれば爪の先ほどのわたしの強さで
いつもしっかり、素直に、正直に、演奏したいと思ったのです。

森さんが何を言った、とか、
いや、それはメディアの罠だ、とか
色々出て来てるけどどうでもいいです。
真央ちゃんが笑ってくれてるなら!

よし、わたしも笑おう。

笑えるようにちゃんと歌っていよう。


3日連続のライブ、ありがとうございました☆
今日はピアノとの対話にちょっとだけ悔いがあり。
もっと気持ちよくなれそうな気がしてたから。

次のライブは月曜日。
またまた鈴ん小屋さんにて歌います☆

ぜひ!
コメント

喜んでもらえたかな!

2014-02-21 00:40:18 | Weblog
あー、今日も面白かった!!

大塚までライブを見に来て下さったみなさん、ありがとうございました!!

持ち時間を1時間もいただいたことと、
客席ほとんどが齊藤さっこ目当てのお客さまだったこともあって
久しぶりにリラックス感満載なユル目のステージになりました。

失敗を恐れず、ピアノをフリーにしてみたり
リクエストいただいたり(果敢に挑戦してみたり)
とにかくキチンとすることにあまりとらわれないスタンスで。

どうかな?と思ったけど
お客様にはちゃんと喜んでいただけたようで
本当に何よりです。

welcome backのピアノとの相性はとても良くて
いつも必要以上に気持ちよくなってしまいます。
それにスタッフさんもみんなすごく良くしてくれて。
ありがたいです。


しかし今日は
昼間にぽん太の誕生日だからってケーキ食べたのに、
待ち時間にまたこれ(写真)食べた。
思ったよりでかいの出てきた!
一日に2スイーツはいかんだろー。
働いてないくせに。。。
ペロリとたいらげました。


ん。

ライブの反省会は後日するとして、、、


さて、
明日は3日連続ライブの最終日です。

★2/21(金)銀座 Miiya Cafe
http://www.miiya-cafe.com/
open 18:30 start 19:00 出演 19:45~ charge\2,500+drink
出演:Monchika/齊藤さっこ/Lighthouse/渡辺ヒロコ

明日はどんな感じのイベントなんでしょう?
行ってみないとわからないけれど
どうやら面白そうな予感がしてます。

金曜日ですので
お仕事帰りの息抜きに寄ってみて下さいね☆
コメント

ぽん太、2歳 * * * happy birthday * * *

2014-02-20 14:26:39 | Weblog
ぽん太、2歳の誕生日です。

ペットショップにいた時から今まで
一度も風邪をひいたことがなく、下痢もしたことがなく、
まったく健康で最高に無邪気で素直なやつです。
おめでとう。


赤ちゃんの頃はこんなだったのね。面影がある。



さっこ母さんは夜は歌いに出かけますよ。
大塚welcome backにて、20時からの一時間みっちり歌ってます。
気が向いたら寄って下さいね☆
コメント

さっこさんと有紀乃さん

2014-02-20 12:33:33 | Weblog
出会えてよかった☆
コメント