さっこにっき

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、齊藤さっこが、ある日ふと思ったことなど

のび太、ぽん太、太郎とミーちゃん

2013-08-31 20:37:50 | Weblog
ということで、

デイサービスの帰りにおばあちゃんちに寄ってきた。

おばあちゃん、意外にもつやつや顔して元気そう。
本人はしんどいと言うのだけど。
まあ、もう92歳だから仕方ないよね。

今日の一大事は
デブ猫ミーちゃんがダイエットに成功していたこと!!!



小さい・・・半分だ、こりゃ。
まるで別人です・・
美人じゃないかあ、ミーちゃんよー。やせたぶんの皮がぶよぶよ余ってるけどね。


太郎を散歩に連れて行って。


山をぐるりと歩いてきてわたしもつかれた。。


そして、実家のほうはというと。
のび太とぽん太が延々と運動会してます。一日中追いかけっこ。

ぽん太の食事中


今は疲れ果てて父親と一緒に眠ってます



さて。
明日は佐賀ライブです!!ワンマン!!

みなさんぜひぜひおいでくださいませ。
ご予約なしでも大丈夫ですよー。

★9/1(日)佐賀県佐賀市 浪漫座
http://www.romanza.jp/
open 18:30 start 19:00 charge\1,500+drink
コメント

花が咲くように笑顔が咲いてゆく

2013-08-31 20:25:37 | Weblog
おばあちゃん孝行がしたくて
去年から夏の帰省の際に、おばあちゃんの通うデイサービスで歌わせてもらってます☆

「故郷」「春の小川」「みかんの花咲く丘」などなど、十数曲を
みなさんで一緒に歌えるように、ゆったりと歌うのです。


。。。。なんだけど、

今日うちのおばあちゃんは体調不良にて欠席!!(ー_ー)!!

でも他のおじいちゃんおばあちゃんと一緒に大きな声で歌ってきました~


最初はちょっと緊張気味だったみなさんも
顔を見ながら、ゆっくりと、おしゃべりや質問をはさみながら歌い進めていくと
だんだんと声が大きくなってきて、
最後のほうは大合唱。

ステージから見てると
花が咲くように
ひとり、ひとり、と笑顔が増えていって
口を開いて歌い始めてくれる、
その様子を見ていてとてもうれしかったです。




去年も今年も一応、ちゃんと弾いて歌えるように練習はしていったんだけど
実際に一緒に歌ってみると、あくまで主役はお年寄り。
自分がどう弾きたいか歌いたいかは、二の次です。
みなさんの表情を見逃さないように。
みなさんの声を聞き逃さないように。
それに寄り添うように、演奏する。
とても良い経験になりました。

なにより幸せな時間になったのがうれしかったです。

また来年!
みなさんお元気でいてくださいねー☆

コメント

佐賀ワンマンライブ

2013-08-30 19:02:47 | Weblog
明後日です。台風も通りすぎた後です。佐賀まで来てくださる方、ぜひぜひお待ちしてます。精一杯歌います。
★9/1(日)佐賀県佐賀市 浪漫座 *ワンマンライブ
http://www.romanza.jp/
open 18:30 start 19:00 charge\1,500+drink
コメント

長崎県西海市をふりかえろう!「崎戸島」編

2013-08-30 15:08:05 | Weblog
8/28、29の長崎旅行とライブ。

そもそも、崎戸島の「島宿オープンハウス桜櫻」のご主人との縁がきっかけなのです。
こちらのご主人は、うちの妹の、同僚の、お父さん。です。

崎戸島って、すっごく小さいんです


ここ、桜櫻のご主人と奥さんが、今回のライブも企画してくださって
そして崎戸島も存分に楽しませてくれました!



とにかく景色が、海が、空が、キレイ!!

そして
とくに観光地というわけでもなく
人の姿はまばら。
暇そうにぶらぶらしてるのはわたしたち三人だけ。

そっけない感じが逆にとってもあったかくて自然でうれしかったです。


初日の夕日


沈んだ後


空の色がころころ変わる。

また季節や気候でもまったく違う色を見せてくれるんだそうです。


そして伊勢海老がたくさんとれる海なんだそうで
うわーーーーーーーい!!!!!!



わたしの写真の撮り方が下手すぎる!
けれど、これ、ほんとうーーーに、とてつもなくおいしかった。

翌日の朝の伊勢海老のお味噌汁もびっくりのおいしさでした。









これで全てではないのですが。撮り忘れたのもあり。食べるのに夢中なもんで。

この日は昼間のわたしのライブがあるからって
なんと店を閉めてくださって。。スタッフさんみんなでライブに来てくださって
宿ではわたしたちのためだけに家族総出状態でもてなしていただいて・・・

心苦しいほどのありがたさです。


さて、
翌日は
大島にある桜櫻の別館的な「咲SAKURA蔵」を下見へ。

かなりの素敵空間なので
来年はここでライブができないかと、目論見中。

せっかくのうれしいご縁だし
島の皆さんと一緒にここで面白いことがいろいろできればなあ!と思ってます。


ところで
崎戸島は昔、炭鉱で栄えた町だったらしいです。
デパートも映画館も劇場もプールもなんでもあったんだって。人口密度もすごかったらしいです。

炭鉱遺構

一緒に行った友人が廃墟好きで(廃墟ガールと命名)、
「海よりもおもしろい」と失礼なことを言いながら興奮してました。


でもやっぱり海です!!きゃーーー!

だれもいない!だーーーれもいなーーーーい!!!





泳げないわたしは深い所へは行かずに泳いだ気分になってる(拡大厳禁)



あまりに美しい砂浜と海と空。貸切状態。

思い出すと溜息出ちゃいます。ふう。

また行こう。
コメント

長崎県西海市をふりかえろう!「音浴博物館」編

2013-08-30 14:30:20 | Weblog
8/28、29の長崎県西海市への旅行(ついでにライブ)を
写真付きでふりかえろうのコーナーです。


初日は「音浴博物館」ということころで歌わせてもらったのですが、

ここが!!!

とにかくディープスポット!!!

音楽マニアやオーディオマニアにはたまらない場所だと思うので
わたしの貧弱な知識を駆使して、ちょっとご紹介しますね。


携帯の電波も入らない、ネット環境もいまだにISDNという超山奥。

廃校になった分校跡が「音浴博物館」です。





玄関を入ると


蓄音機やら(それも珍しいというエジソン型というものまで)ジュークボックスやら。
これひとつひとつ自分で音を出して楽しめるんだよ。



個人の収集によるという
アナログレコード15万枚(くらいはあるんじゃなかろうか、という話)。

この左側にも同じ棚があるから。


渡り廊下をわたって、
78回転のものがこちら。っていうかわたしもよくわかってないんだけど。詳しい方は察してください。


こんなもあって


なんと、ここでは
好きなレコードを好きなプレーヤーで勝手に聞いていいのです!


時代を超えたいろいろなスピーカーを聞き比べる部屋


ここでも好きなレコードを聞けるのですよ。


で、わたしが弾いたピアノはこれ。
昭和25年製だそうです。古い!



なんとも愛嬌のある音でした。



平日の昼間にもかかわらず
意外にも多くの方に集まっていただいて驚きました!


急きょ、「蘇州夜曲」「朧月夜」「故郷」をセットリストに入れてみました。
歌詞は、大量にあるレコードの中から探してきて。笑


足を運んでくださったみなさん、本当にありがとうございます☆

館長代理さん。



ここは分校と言っても
太平洋戦争で引き揚げてきた方々のために政府が用意した開拓地だったそうです。

そして、その方たちが東のほうへ帰って行かれて廃校になった後
次にはなんとベトナム難民の方の受け入れ施設として使われていたそうです。

その後、縁あって、このレコードたちの収集家さんと出会って
音浴博物館となったとのことです。

そうして、やはり興味のある方が全国から訪れるということもあって
ぼろぼろだった建物を元の分校の姿に修繕して、今は西海市のものになってるのだそうです。


わたしが今写真でご紹介したもの以外にも
昭和のめずらしい道具や映像なども収容されています。


入館料は500円!
ちょっと遠いけどね。車で山を登らなくちゃならない。

それでも行ったらおもしろいよー。

webはこちら、http://onyoku.org/、ですが
これ見てもよく分からない。笑

わたしも予備知識なしに訪れて
本当に驚きました!!わたしなんか全然マニアじゃなくてもものすごくおもしろかったよー。
コメント

素晴らしい体験と時間をありがとうございました!!

2013-08-29 21:38:09 | Weblog
海!!


海!!


空!!!



こーーんなに広くってキレイな海に
なんとわたしたちだけしかいなーーーい!!
(小さく映ってる二人は一緒に旅した友人たちです)


なーんて贅沢!!!

わたし泳げない人だから
浅瀬で波にひたすら洗われてました。
それでもものすっごく、楽しかったー☆☆☆

ここは、また必ず行きたいです。
できたら来年。


今回ご縁をつなげてくださったすべての方々と
尽力してくださったすべての方々に
心の底から感謝します。


今回の旅の詳細は
また明日にでもしっかり書きますね☆


素晴らしい経験と時間をありがとうございました。
コメント

長崎ライブ& 崎戸島

2013-08-28 21:46:56 | Weblog
今日はおもしろいことがたくさんありすぎて、
しかもここ出先なので、
結局めちゃめちゃ簡略してしかお伝えできませんが、

夕日がすばらしかったーーー!!


あ、長崎県西海市崎戸島に来ています。

今お世話になってるオープンハウス桜櫻のご主人のはからいで、
お昼には
西海市の「音浴博物館」というところでライブをしてきました。

ここがまた、すごい。
すごすぎて、スマホでは説明できませんので、どうすごかったかはまた帰宅してお伝えします。とにかくすごかったんだから!!


そして、崎戸島。
ここもすごい!!
桜櫻も素敵すぎるし、お食事はおいしすぎるし、ご主人も奥さんもご家族もみなさん素敵すぎるし、
それもまた書くとして。。。


明日は遊んで行きます。
夏休みです。
涼しくて、うれしいです。


おやすみなさいませ。
コメント

猫!猫!猫!猫!犬!

2013-08-27 21:34:27 | Weblog
ぽん太の無邪気さに戦々恐々とするトラとのび太。↑


くつろぐ二匹 ↓







顔は怖いけど怒ってないよ。↓


コメント

NBCラジオ佐賀ここらじ出演してきたよ。

2013-08-27 13:14:31 | Weblog
今日は夏に近い雲。


午前中、NBCラジオ佐賀ここらじに出演してきたよー☆
10分ほどお話させてもらって
「ぼくらほんとは」をかけてもらいました。



パーソナリティのお二人がとてもフレンドリーでやさしくて
ただおしゃべりを楽しんできたようで気楽な出演でした☆
そんなお気遣いがありがたいです。

ネットでの配信もないし
完全に生放送だったので
あの時間にたまたま聞いてくれた方のみに伝わったはずだけど
それもご縁だなあと、ひとりでも二人でも
反応して下さったらありがたいなあと、思ってます。

ちなみにこんなレトロな電車に乗って行ってきた。


外装はレトロだけど内装はこぎれいにリフォームしてあってちょっとがっかり。


ところで
のび太はわたしのことがなかなか好きみたいです。寄ってくる。かわいいよ。


お兄さん猫のトラは
シレーっとしてます。
トラも子供のころは一緒にたくさん遊んだのになあ・・・大人になるとつまらんな、動物は。
コメント

夏が終わってしまいそう

2013-08-26 20:26:43 | Weblog
実家に帰ってまいりました。

のび太くん。トラくんも居ます。
アレルギー薬、ちゃんと飲んだからワッサワッサ触らせてもらいます!

あれ、のび太くん、でもなんだか腕が折れ曲がってますよ。




秋の雲と夏の雲が同居してる空。

ツクツクホウシが鳴いていて
トンボが飛んでるよー。

夏が終わるなあ。


明日は朝から地元のラジオに出演してきまーす。
NBCラジオ佐賀という局です。
コメント

まずはスーツケースを閉めてみよう!

2013-08-25 23:35:26 | Weblog
今日は、新曲をそこそこに仕上げて、夜はバイト。働きました!

明日からは大雨の続く九州へ里帰り&ライブやってきまーす。

今回の帰省は
佐賀と長崎でワンマンライブ2本、
デイサービスで1本、
さらに崎戸島という島へ友人達と小旅行、などなど、
盛りだくさんですし

NBCラジオ佐賀にちょっとだけ出演もさせていただきます☆☆☆

火曜日の朝10時半くらいからの予定です。

http://www.nbc-saga.jp/


色んな方のやさしいご縁がつながって
色んなところで歌えるし
色んな方にお会い出来るし

本当に感謝しています。

ひとつも手抜かりがないよう
しっかり気持ちひきしめてやってくるぞ。


よーーーし。

まずは荷造りという難題に挑みます。これから。

ちゃんとスーツケースは閉まるだろうか・・・
コメント

うれしい悲鳴だけど。

2013-08-25 00:34:43 | Weblog
ふいに出来た曲を仕上げることに必死になってたら

またふいに曲ができました。

うれしい悲鳴だけど。

ワンマンが二つ続くから
曲もさらっておきたいし
佐賀のおばあちゃんたちと一緒に歌う唱歌の練習もしたのよ。
コメント

わたしにとっても大事な日々

2013-08-23 23:38:09 | Weblog
曲が、出来ました。

仕上げて、
九州で初お披露目したいです。


アルバム「星ぞら」と「さっこ」が品切れなので
これから家内制手工業、やります。
「星ぞら」なんて、今のわたしとどれほどつながっているのか
謎なくらい古いけれど。

あれもわたしだったのだなあ。きっといつか分かるんだろうなあ。


大事な友人がピンチです。
人生でこれほど誰かのことを考えた日々はないくらい。
支えてあげたいと心から思うのです。

わたしにとっても
大事な日々です。
コメント

次回のライブは、長崎県西海市にて☆

2013-08-22 23:31:31 | Weblog
次回のライブはこちらです ↑
あれ、このチラシ、どこかで見たことがあるなあ、、、と

お気付きの皆さん。

色違いですので!!あくまでも!!



内容も違いますので。


上の青い方が「長崎県西海市・音浴博物館ライブ」のチラシ。
下の緑の方が「佐賀県佐賀市・浪漫座ライブ」のチラシです。


★8/28(水)長崎県西海市 音浴博物館 *ワンマンライブ
http://onyoku.org/
平日ですが、お昼のライブです  14:00~
音浴博物館の入場料のみ必要です☆

★9/1(日)佐賀県佐賀市 浪漫座 *ワンマンライブ
http://www.romanza.jp/
open 18:30 start 19:00 charge\1,500+drink
今年の帰省ライブは初の佐賀市にて!


地元の皆さん。
ぜひ遊びにいらして下さいね☆
コメント

前の前のライブの反省会☆

2013-08-22 23:20:29 | Weblog
今回の「内村さまぁ~ず」ワンちゃんネタでしたっっ
TKOの木元さんちのヨークシャーテリアがなんと「ぽん太」!!
いや~んっっ☆かーーーわいい・・・・・


さて。
昨日の続き。

前の前のライブの反省会します☆

前の前のだからまだちょっと記憶があるぞ。

<8/17 ライブ@鈴ん小屋>
1.コップの底  2.おたがいさま  3.きみがすき  4.憧れてマネをして世界を変える
5.きらい  6.世界がおわるならば  7.Music!!!


『ぼくらMusic!!!』でベースを弾いてくれて
色んな意味でもあのレコーディングを支えて下さった榎本さんと再会の(偶然に対バンの)ライブでした。
見守られて(聴き守られて)、うれしい気持ちで歌いました。


冷房で凍えていたこともあって
少し声が出にくい状態から始まって、

テンポもすごく揺れてるなあ。
14日のでも気になったけど、ピッチもあまりよくない。

あ、だけど、

「憧れてマネをして世界を変える」は
14日のよりずいぶん良くなってる!
体に入ってくるような兆しがようやく感じられてます。よし。

鼻づまりぎみでも
「きらい」はしっかり声出て来てて。
さすがに体が温まって来たところ。
体の動きも自由に揺れてきてるし。


「きらい」からの「世界~」も良い流れ。
前半のギクシャク感は巻き返してる気がする。



今回の反省点は・・・

また音楽とは関係なくて
本番前の冷房には気を付けよう。だったりして!

いや、とっくに気を付けてたはずだ。ので、
鈴ん小屋には靴下を持って行こう。に変更。

いや、本当は色々あるんですよちゃんと。書かないだけで。
コメント