さっこにっき

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、齊藤さっこが、ある日ふと思ったことなど

ああ、しあわせ

2008-12-31 16:42:17 | Weblog
今年さいごのライブの前にひとりカフェで読書。
ことばがことばがことばが、細胞にしみわたる~
コメント (1)

さっこ66

2008-12-31 13:39:00 | Weblog
友達にもらったワンコの日めくりカレンダー。最後の一枚。

さすが大みそかのテレ朝。ネタ番組もうやってるし。うれしい。

きのうの江頭20:50は最高だったねえ!
わたしはずっとずっと応援してるけど、昨日も誰よりもおもしろかったです!

今日はわたしもついに歌いおさめ。
66本目のライブです!イエイ!
コメント (1)

幸せをちゃんと幸せと感じるちから!

2008-12-30 20:50:46 | Weblog
咲いた!

そういえば昨日のライブ、わたし自身のライブは短かったけれど最高に自由でとても良い空間をみなさんと作れたと思ってます!
(1.スマイルパワー 2.はじまりの歌 3.ロンリーガール~)

ありがとう!!

明日の大みそかライブは、オープンスタートちょっとだけ早くて、16:30、17:00。で、わたしは20:20くらいから歌います。池袋「鈴ん小屋」にて。

さて。
2008年がもうすぐ終わるけれど、
帰省してないし、
東京でいまからアメトーークスペシャル見る気まんまんでテレビの前かまえてるし、
明日のライブが残っているし、
まだまだ気がはりつめてます。

わたしは今年は「ああ残念、今年も売れなかったね」って年でした。
いろいろあったし、まだ延長戦で、ここで一区切りとはいかない感じ。
とは言え、あいかわらず音楽にまい進したし、幸せをちゃんと幸せと感じることができたので、満足な良い年でした。
あったかいこと、ひとつ知ることできたし。

ライブは何本やったんだろう。
多けりゃいいってもんでもないけれど、とにかく今までで一番たくさんライブさせてもらえたことは確かです。
ありがとうありがとうありがとう。
(お客さんと、お店と、全宇宙に!)

世界がどんな状況になろうとも、
そこから新しい光のほうへ進める世の中であればいい!
その中でわたしの歌が響くことできればなお良し!

よいもーわるいーもあってこそー
ロンリーガールのワンダフールーラーイフ

そう!ワンダフルライフだ!

だな。

以上!

さ。雨トーーク!!見るよっ
コメント

ごめんなしゃーい。でも出来ないっす。

2008-12-29 23:46:44 | Weblog
有吉は確実に再ブレイクだね!!
内Pの猫男爵の時からずっと応援していたさっこはうれしいです・・・

今日は今年さいごの苦~い一日でした。
みなさんノリノリの中、ひとり仏頂面で直立不動でユニコーンとキャンディーズ歌ってきちゃいました。
あとでしっかりご注意うけました。
ご迷惑かけて申し訳ありませんでした。

でも出来ないもんは出来ないもーん。
参加を決めたわたしの判断ミスです。
わたし的には嫌なことはその時がまんすればいいだけだからなんてことないけれど、まわりに迷惑かけるのは良くないと思うので、今回は勉強になりました。

精神が未熟だから、とか性格が曲がっているから、とかなら少しずつなおしてゆくからね。

でもこんなふうな苦い経験、去年まではいっぱいあった気がするけど(だから慣れっこです)、今年に入ってからはあまりなかったので、よい刺激になりました。

歌はとどく?
性格まがってるから届かない?
って、届かなくたって歌うけど。
もしそんな歌、歌っちゃダメっていうのなら、わたしは今ここで死んでやるし。
コメント (4)

花ひらけ

2008-12-28 23:57:13 | Weblog
やっと咲きそう!
もうひとつのほうもじきに花開きそうよ!わくわく。

明日は晴れ豆忘年会。
とししーたのおとこのこー。ね。

暇な人はどんどんおいで!
コメント

ありがとうありがとうありがとう

2008-12-27 18:49:48 | Weblog
月曜日の晴れ豆大忘年会セッションのために曲をお勉強しなきゃと思ってyou tubeを開いたけれど、犬やら猫やらばかり延々見てしまいました。
ええっと・・・キャンディーズ、キャンディーズ、ね・・・はぁ・・・

昨日もどうもありがとう!
今年のライブも思いっきり終盤です!
<12/26 ライブ@恵比寿天窓switch>
1.うたはきみに  2.あしたのジユー☆  3.あたしの日々  4.好きでたまらない
5.笑って生きていたいの  6.みち  7.居ても立っても  8.ロンリーガールのワンダフルライフ

客席のお若い女性やら、大人の女性やら、もちろん男性も、一生懸命きいてくれてるのがびしばし伝わってきて本当に気持ちよく歌わせてもらえました。ありがとう。
録音聞くとああだこうだいろいろ文句付けたくなるけど、技術テクニックをはるか遠く飛び越えて心がどんどん自由になってゆくライブはちょっとだけ久しぶりだった気もしたりする。
お店もお客さんもすべての環境に、ありがとう。
実は出演3組中2番目のわたし、かなりの実力者さんにはさまれるかたちになっていて、どうしたもんか~と思っていたんだけど、歌っていまえばどうでもいいことね。
あ、一日遅れの甘くておいしいクリスマスプレゼント、お客さんからいただきました。こちらもありがとう~

お世話になりまくりのswitchさん。今年は15回もライブさせてもらったみたいで、しかも天窓のフリーペーパーでこんなにでかでかとワンマンの宣伝してもらって、ちなみ別のページではswitchの主、まっきぃがさっこのことがんがんほめてくれてて、まったくまったくありがたいことです。
switch最多出場記録保持者、だって。本当かいな。
帰りに池袋の鈴ん小屋に寄ったら、こちらも最多出場らしくて(このお店まだ新しいからね)、ああ、お世話になってます。でもおんなじところでばっかりライブやりまくってるってことかな・・・

来年1/30(金)ワンマン@swtich、都合のいい人は本当にぜひぜひ!!ねっ!

年末には29日(月)代官山、31日(水)池袋、それぞれ贅沢な忘年会ライブが控えてます。

みんなも帰省したり東京にしがみついてたり、東京が実家だったりいろいろだろうけど、素敵な素敵な年越しができますように。
あ、ちょっとはやいか??

今夜は人志松本のすべらない話、がっつりかぶりつきで見ますわ。
コメント

ぽかぽかクリスマス

2008-12-25 15:29:56 | Weblog
あったかくて拍子抜けだけどメリークリスマス

わたしがバイトしてるのはいかにもな「町の洋食屋さん」だけど、昨日の夜は相当いそがしかったらしいです。バイト入ってなくて正直よかった・・・笑
今夜は貸し切りパーティー。愛想のいいウエイトレスやってきますわ。
ああ、年末だなあ。
あったかいけどねえ。

本格的に年末モードだけど、まだライブが三本のこってます!
まずは明日ね☆
恵比寿にて19:45から。40分いただいてるのでたっぷり目に歌いま~す。
ワンマン前さいごの天窓switch。
ああ気持ちはもう来年へ。

とりあえず、明日あいましょー。
忘年会そっちのけで会いに来てね
コメント

さびしさ切り開いていつか優しさへ

2008-12-24 22:22:41 | Weblog
ひや~
渡辺善美さん、あっぱれだよね!!ドキドキするじゃないかぁ。
世界があたらしい時代をみずから切り開いてゆけますように、毎日いのっています。
わたしの声が、歌が、すこしでも、ひとりでも、そのきっかけになれるのなら、と。

「優しいおとな」かあ。
桐野夏生さん大好きです。
わたしもいつか「さびしい大人」を脱して「優しいおとな」を歌えますように。
連載を根気強く読み続けるのは無理そうだし、ハードカバーも大変なので、何年先になろうと文庫になりしだい読ませていただきます。

クリスマスイヴ、みなさん幸せでしたか?
でもクリスマスより、やっぱりお正月でしょーと思います。
サンタクロースももう来ないしさ。
コメント

牛をまわす女

2008-12-23 23:33:46 | Weblog
そろそろ、年賀状のこと考えなきゃ、ですね。
言っちゃなんですけど、使い回しでどうでしょう?
牛を、まわしてみます。
・・・・どうでしょう。

今日は天皇陛下の誕生日でした。
ディナータイムにバイトに入ったら、やっぱりだけどクリスマスを祝いにきたお客さんがちらほらいました。
なんのこっちゃい。
素敵な笑顔(のつもり)のウエイトレス、ばっちり演じてきましたとさ。ああ疲れた。
コメント

一日じっくり休みました

2008-12-21 22:37:15 | Weblog
うちから見えた夕暮れがなんだかきれいでした。

M1はキングコングでも笑い飯でもなかったねえ。
でもみんな必死で真剣で大真面目ででもすごーーくおもしろくて感動しました。
よくわからないけれど、人を笑わすっていうのはものすごく奥深そうだ。

いま教育テレビで水俣病の古い記録映像をみてます。
佐賀でそだったわたしですが、強烈な熊本弁は難解だ。

今日は一日やすみ。
かなりしっかり休んだので明日からがんばりまーす。
コメント (1)

いいわけ禁止の反省会

2008-12-20 15:47:53 | Weblog
咲きそうで咲かない。

夕日に照らされながら、ストーブの前でボーっと録音を聴いていたら眠たくなってきた・・・

<12/18 ライブ@鈴ん小屋>
1.うたはきみに  2.あたしの日々  3.みち  4.笑って生きていたいの
5.好きでたまらない  6.居ても立っても  7.ロンリーガールのワンダフルライフ

「みち」が復活してからライブの流れがピリリとしまった気がします。
もしかして曲順が前回とおなじになってる?

声の状態は決して良くなかったけれど、でもしっかり集中して魂込めてうたったので伝わったのならなによりです。
簡単なことなんだけどなあー。
本番前にしゃべりすぎないとか、テンションあげすぎないとか、空腹・満腹禁止、とか。
・・・いやいや、いいわけ禁止。

みんなよろこんでくれてたし、ありがとうありがとうありがとう。


26日のswitchは19:45からです。
えーと。M1優勝予想一位はキンコン、らしいけど、
先に笑い飯を優勝させてあげたいさっこでした。
コメント (1)

ココナッツミルクカレー

2008-12-19 23:36:13 | Weblog
カレーは、たけのこと鶏挽肉とブロッコリーのココナッツミルクカレー。
ココナッツミルク、あっぱれ。うまいです。

カレー作って、練習して、テレビ見て、お風呂入ったら、探偵ナイトスクープの時間になりました。
今週も、小枝もすごいけど、依頼者がすごい・・・

反省会は週末中にするので待っててねー
コメント

食べて眠って

2008-12-19 19:29:53 | Weblog
昨日はどうもありがとう☆

今日はバイトから帰ってきて爆睡してました。
今からカレー作ります。
カレー食べてふたたび爆睡しなければまた書きます。

少しはピアノさわっとかなきゃなあ・・・あー。
コメント

どっちにしても真面目なのよ

2008-12-17 20:50:01 | Weblog
50円の小松菜と88円のあぶらあげで、これ二皿分。ひひ。

夜に見る夢のはなし。
ピアノの練習をしてないのにレッスンの日が来ちゃって、初見でびくびくしながら弾くっていう夢はいまだにしょっちゅう見ます。
今日は勉強してないのにテストの日が来ちゃったよ、っていう夢見て、でもこれは確信犯だったんだよな。学校を抜け出す夢もよく見るけど、そういう夢の中ではいつも「わたしは歌をうたうんだから勉強しなくていいんだ」って言い聞かせてる気がする。実際は大学出るまで成績優秀な人生を歩んできたわけだから、そうして勇気を出して学校を抜け出せなかったこと、卒業して6年たった今でもどこかでまだ矛盾感とか鬱屈とかたまってるのかなあと思いました。でも、夢の中でテスト用紙をながめながら「ああ勉強しとけばよかった・・・」とひどく後悔したし、どっちにしても真面目なんだなわたしってば、と、思いました。
それにしても、ピアノの練習やらお勉強やら、子供って大変だねよえ・・・。

あしたはライブ。
池袋にて20:50からです。
あったかくて天気のいい日になるらしいので、はりきって会いに来てね!
わたしははりきって歌うからね~

ひー、おなかいっぱい!
ではね!明日あいましょうー。
コメント

わりばし

2008-12-16 00:01:44 | Weblog
わたしが割るとおおむねこうなります。

ミランカの「博士も知らないにっぽんのウラ」が最終回・・・涙
コメント