さっこにっき

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、齊藤さっこが、ある日ふと思ったことなど

久しぶりにいっぱい書いたわ

2008-10-31 21:54:02 | Weblog
10月が終わる!急がなくっちゃ!あ、でもゆっくり行こう!のんびりしてもあせっても、行き着く場所はおなじなのだろう!

昼寝をしていたら、曲が浮かびました。
起きてピアノで鳴らしました。
でも言葉がないので、このまま放置です。
昼寝する前に「魔法使い」ならぬ「不安使い」の話をしていたので、暫定的に曲名は「不安使い」だけど、こんな気味の悪い歌は歌いたくない。

「不安使い」は、わたしは身長140センチの杖をもった初老のおじさんのイメージだったんだけど、一緒に話してた相手はFRB議長だと言ってました。なんじゃそりゃ。

昼寝といえば、数日前、ひどい金縛りにあいました。
何度も何度も必死で起き上がったのに、起き上がってない、からだは一ミリも動いてない、っぽい。あきらめて寝て、また目覚めて起き上がったつもりが全然うごいてない。ってやつを何度も何度も繰り返しました。最後の最後、ものすごい気合いで起きたら起きてました。それがね、「不安使い」の仕業だと、わたしは思ったわけですよ。

なんかわたしってば昼寝ばっかりしてるぐうたらみたいですけど、そのとおりです。

今日はたくさん書きましょう。
読書について書きましょう。

大江健三郎さんの『洪水はわが魂に及び 上・下』ゆっくり読み終わりました。
健三郎さんは好きです。で、これは上巻はかなり興奮してしまったけど、下巻からだんだんわけわからんくなってきて、でも、すべて宙ぶらりんで無だ、とか、すべてよし、って、ことばの響きだけでやっぱり愛してしましました。
絲山秋子さんの『ニート』はまだ読みかけです。
でも二十代半ばの自分の男女関係とかと、もんのすごい照らし合わせてしまって、はげしく切ない!はげしく、はげしく切ないです。
男と女は、恋愛に至る一歩手前くらいが、いちばん切ない、なんつって。

あたし28歳。
自分は人間ではなくて音楽だと思っていたのに、
いや、意外と人間の部分ものこっていたんだ、と思わせてくれる生活がはじまって、8か月が経ちました。
あたし本当に人とかかわるのが苦手なのに、一人じゃなく誰かと影響しあって生きる人生もあるってことについて、ドキドキしながら、恐れながら、受け入れ始めてます。
でも結果としてどんどん音楽になっていってる気もします。
なるようになれ。
コメント

おー

2008-10-30 23:27:58 | Weblog
アメトーーク、あえて笑い飯で一時間、だそうです。
コメント

三拍子でわるい?放り投げてあきらめよう。

2008-10-29 23:46:11 | Weblog
『相棒』、すげー。
日々日々、お昼の再放送で楽しませていただいています。でも今日はちゃんと夜も見ました。すげー。すげー。
わたしもこんなふうに、何気なく、淡々と、でも真実を世界に突き付けるような表現がしたい。

昨日のツーマンは、女ピアノ弾き語り二組のわりに、ピアノが悲鳴をあげそうな感じで、個人的にはとても楽しめました。

<10/28 ライブ@鈴ん小屋>
1.二人になった  2.あたしの日々  3.うたはきみに  4.舌のうえのワルツ
5.笑って生きていたいの  6.好きで好きでたまらない(仮)
7.希望  8.ロンリーガールのワンダフルライフ

魂を損ねはしないけれど、魂エネルギーが増えもしない、そこそこのライブが続いているような気がしてちょっとキツイです。もっと体の扉を全開にしてさ、宇宙のエネルギーと一個になりたいのになあー。なんだかなあー。
ま、こういう時期か。放り投げてあきらめよう。
3歩進んだつもりが1歩しか進んでないと気付いてへこむけど、1歩すすんでるんだからへこむ必要ないのだ。

新曲『好きで好きでたまらない(仮)』は、曲名も仮ならば、アレンジ・構成も仮、で、今日も改革にいそしみました。いい曲に仕上げてみせるから。

8曲中三拍子が4曲ってどうよ?みたいなことをチラっと言う人がいましたが、なんなら全部三拍子でライブやりまひょか?・・・くらいに思いますわ。
だって好きなんだもん。
コメント (2)

お礼。

2008-10-29 01:15:12 | Weblog
今日は、わりと差し迫って決まったライブだったのに、来てくれた皆さん、本当にどうもありがとう!
おかげで新曲、どうにか歌えました。
わたしは気に入ってるんだけど、まだまだみなさんの心に届く力は備えてなかったみたい。
次までに完全に体にしみこませてみんさんの胸までズキュンと届けるからね~
そしてタイバンの島崎さんもすごかった。
自分で言うのもなんですが、かなりおもしろいイベントになってたんじゃないかな。お客さん少なくてもったいない。

とりあえずお礼をば。おやすみなさい。
コメント (2)

今度こそ新曲歌います。

2008-10-28 00:16:52 | Weblog
え? 外反母趾は親指だけだって??

おととい、みなさんにライブのご案内メール出したけど、届いてる?
届いてないぞ、って人は、その旨、メールください。送ります。
いらねえぞ、って人も、その旨、くださいね・・・
saccosakko@yahoo.co.jp 、ね。

今日は新曲をしっかり練習しました。
明日(火曜日)はたっぷり歌うのにそなえて、昼間のバイトの時間を短くしてもらいました。
やる気まんまん。勇気出して、新曲歌うから。
ツーマンでゆったり、入り時間もおそいし、待ち時間も短いし、最高です!(個人的に。)

あ、そうだ、明日はワンマン用に作ったチラシも届くので、お渡しできますよー。
28日火曜日、20時から、池袋鈴ん小屋(りんごや)にて。タイバンは島崎智子さん。
会いに来てくれる?待ってるよ。
コメント

外反母趾ですか!

2008-10-27 00:00:52 | Weblog
外反母趾・・・?左足の小指。いたい。

最近バイトはもっぱらスニーカーなのに、どうしてよ。
パンプスよりむしろスニーカーのほうがいたい。

昼ごろ起きだして、近くのレストランでパスタとピザをいただきました。
夜はバイト先でまかないのオムライスとサラダ。
どれもおいしかったけど、健康的ではない気がするなあ。
野菜ジュースを飲もう。

悠長な気分でのんびりたのしく新曲を仕上げていたけれど、よく考えたら本番は明後日だ。明日しか練習できないってこと、は、やばい、明日はしっかり仕上げなきゃ!

お楽しみにね!火曜日はツーマンよ!
コメント

興奮系の脳内物質のせいです。

2008-10-26 00:12:17 | Weblog
あれれ。前回の代官山ライブの反省会する前に恵比寿ライブやっちゃった・・・
うんでもまあ代官山ライブは、あんな感じだったので、歌った曲だけ書いておきますね~

<10/20 ライブ@代官山晴れたら空に豆まいて(順不同)>
・笑って生きていたいの ・あたしの日々 ・うたはきみに ・居ても立っても
・二人になった ・ロンリーガールのワンダフルライフ ・でっかく愛そう

<10/24 ライブ@恵比寿天窓switch>
1.うたはきみに  2.二人になった  3.あたしの日々  4.笑って生きていたいの
5.舌のうえのワルツ  6.居ても立っても  7.ロンリーガールのワンダフルライフ

MCではカミングアウトしていしまいましたが、今回は自業自得!ごめんなさい、本番前にすでにノド疲労してます、でも楽しかった、ありがとう!
前日に出来かけた新曲を、当日バイトを終えて恵比寿に向かうまでの間に仕上げてガンガン歌ってしまったんだよね・・・で、結局本番に完成は間に合わず、お披露目は次回に先送りです。
曲ができる時って、興奮系の脳内物質が生成されて、何でもできるような気分なっちゃってこわいです。
言い訳するわけじゃないけど、別に声が枯れてるわけじゃないから、聴いててきつくはないよねー。あれ?ちょっと疲れてる?ってくらいだよねー。

いつぶりかの復活をとげた『舌のうえのワルツ』。
キーが半音上がって、アレンジもすこーし変わりました。そして前より上手になった(はず)。
声の調子のいい時に歌うと、すごい気持ちいい・・・笑

そんなわけで最後まで持つか手探りで始めたライブだったけど、上り調子に3曲目くらいから乗ってきて、最終的にはとても楽しく歌えたのでよかったです。一生懸命聞いてくれてたみなさんどうもありがとう。
コメント

まずあたまを冷やしてみて

2008-10-23 23:18:50 | Weblog
ふむ。曲ができた。
熱中して二時間ほど歌っていたけどタイムリミット(うち夜九時までしか音出せないの)来たので、明日は無理そうです。
一度あたまを冷やして、もう一度よーく練って、それでも生きていたら28日に歌うねー。

とりあえずは明日、恵比寿にて19:30から!
40分たっぷり歌うからね~。ちょっと古い歌もうたいます!おたのしみに☆
コメント

副都心線に乗って江崎くんのワンマンへ

2008-10-23 00:06:37 | Weblog
江崎掌くんのワンマン見てきました。
相変わらずの迫力・・・小さなライブハウスだったけど、超満員で一体感満載でした!大成功だね、おめでとー。わたしもあやかろー。

副都心線、非常に便利です。
うちは、西武池袋線江古田駅、大江戸線新江古田駅、そして西武有楽町線新桜台駅が最寄なんだけど、この新桜台駅は有楽町線/副都心線と西武線をつなぐ線で、うちから池袋→新宿三丁目→渋谷、急行なら20分で行けてしまうのです。有楽町線直通の電車に乗れば新木場までも行けてしまうのです。すいてるし、きれいだし、わくわくするし、なかなか素敵です。みなさん、江古田はいいところですよ。池袋まで6分で、家賃はお安い、楽器はおける、いい街です。・・・・というかピアノを家に置く限りは、この街から離れられそうにありません・・・いや、便利だからいいんだけどさ。
コメント

歌の力だけで。

2008-10-21 21:14:57 | Weblog
お買い物。
ふうむ。
こういうのがやっぱり一番役に立つんだよな。
ワンピースの下に重宝したいと思います。
本当はメインの服を見つけたかったんだけどな。
お?これは!・・・と思うと、お高いんだよなあーー。

昨日のライブは一悶着ありながらも、まあ後半は思いっきりライブできたので良しとしましょう。
わたしの怒りは当の本人たちには伝わってなかったのか、でもそのあと実は「出て行け」と言ってくれたのはわたしのお客さんらしいです。感謝。
ほんとはお店が注意すべきだよねー、なんて思いましたけど。
お客さんをしてお客さんに注意させるなんて、もってのほか。

歌の力だけで、思わず息をつめて見ないわけにはいかなくなるような、そんな風になりたいといつもいつも思っています。
だから言葉で注意するなんて野暮なことは絶対したくないんだけど。
昨日は帰りにPAさんともお話ししたけど、彼女も同じことを思って、本当に一生懸命やってくれてたそうです。
歌の力に関しては、正直そういう意味で、少しずつ自信をつけてきてたところだったので、初心にもどるというか、まあ、いい刺激になりました。

言っても仕方ない、
次回はたのしくやりましょー☆

24日、金曜日、恵比寿天窓switchにて。歌います!

そして、反省会はあしたにでも。
あ、明日は江崎掌くんのワンマン見てきま~す。

あ。あ。フラッシュバージョン、見てくれた~???
最後の最後に肩からピヨが出てくるの、見逃してない~??
コメント

フラッシュバージョンになりました!

2008-10-20 00:09:00 | Weblog
フラッシュバージョン見てみて! → http://www.geocities.jp/saccosakko/

まだまだリニューアルは道半ばです、がんばれ妹よ!
あ、画像とかフラッシュとか作ってくれてるのは妹です。
でもタグとかクチクチやってサイト作りしてるのはわたし。

もし、うまく見れないとか表示されないとかあったらメールで教えてください。絶対ね!お願いします。saccosakko@yahoo.co.jpまで。

明日はライブ!

実はストレス大魔王に変身寸前だったので明日と明後日はバイトを休ませてもらうことにしたんです。
なので明日はライブ一本!!

つかれ~たなら~やすみ~ましょ~あすの~しんぱ~い、やめま~しょ~
って歌ってるくせに、用もないのに休ませてください、って言うのは実際勇気がいることです・・・
でも休むんだ!
すがすがしく歌うので(じゃあいつもはなんなんだ?笑)みんな会いに来てねっ!
20:30~代官山にて!
コメント (1)

リニューアル!!??未完。

2008-10-19 01:33:35 | Weblog
思った以上に、実際に秒読みでした・・・
 どうぞ → http://www.geocities.jp/saccosakko/

妹がまだまだあれこれやってくれるらしいので、これからどんどん変わっていきそうです。フラッシュとか入るかも??お楽しみにね~
コメント

お出かけモードへ

2008-10-19 00:58:34 | Weblog
ふと考えたらここのところ、妹と会うか自分のライブしに行くかくらいしか外出してなかったわたしですが、昨日と今日は出かけてきました。
昨日は鈴ん小屋でライブをみてうだうだしてきました。
今日はお友達と三人でギャーギャー言ってきました。
気の合う人とギャーギャー言うのは楽しいねえ。
いいね。ちょっとおでかけモードに入ってきました。いいねいいねえ。

HPリニューアルまで秒読み段階です。おたのしみに。
コメント

把握よりも集中!

2008-10-17 18:53:18 | Weblog
実はすごい筋肉です。腕。
今、あたらしいホームページを作っているんだけど、そちらの写真も筋肉マンに映っていて、かわいらしいのを狙ったのにちょっとチガウわ・・・

<10/16 ライブ@鈴ん小屋>
1.はじまりの歌  2.うたはきみに  3.二人になった
4.笑って生きていたいの  5.居ても立っても  6.ロンリーガールのワンダフルライフ

10月も半ばでライブもちょうど半分の4本目。
懲りずに会いに来てくれた人、わざわざ会いに来てくれた人、ありがとうね。
昨日のライブはなぜか緊張して始まって、不思議な感じに自分でまったく把握できてないんだけど、そういうほうがかえって録音きくのが楽しみ。おもしろいです。
自分が何を歌ってるのかなんて、本当のところ、把握できてないほうが、きっと本当なんだわ。把握するより集中しろってことです。
いつも同じような選曲じゃつまらないなあと思いつつ、結局うたいた歌はこんなかんじ。まだまだ成長の余地があって歌うたびに新鮮な曲たち。

んでもやっぱり、あたらしい曲がほしくて、試行錯誤、たのしみながらやってます。
そんな中、ちょっと古めの曲が復活の兆しなので、近々ライブたのしみにしていてください。なつかしい曲がキーを変えて登場するかも。
たぶんピアノと歌があのころよりすこし上手になったんだわ。まったく違う面白みの中で歌えるようになりました。

あ、このあいだ、久しぶりにCD『さっこ』を聞いたら、たった3ヶ月前の録音なのにすでに今とは声が違う気がしました。なんか・・・CDは声が幼いというか、ケガレがないというか。わたしは今のほうが、好きです。

・・・・・・。
いつもなんだけど、
大江健三郎を読んでいる時期は、書く文章が影響されてる気がする・・・すませんm(_ _)m
コメント

ひどくおいしくて、ありがとう。

2008-10-17 01:25:17 | Weblog
おつかれさま!今日もありがとう!

鈴ん小屋はごはんがうまい!!ひどくおいしい、です、これは。
あー写真とっとけばよかった・・・残念。
今日はもう寝ますね、とりあえずお礼まで。
んではね。おやすみまたあした~
コメント