さっこにっき

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、齊藤さっこが、ある日ふと思ったことなど

とんでもない・その壱

2007-05-31 01:00:03 | Weblog
今日、ライブでお客さんからいただきました、その壱。
えっと。コロン、だそうです、長いけど。でかい。一本194kcal、だそうです。12本入り。
コメント

とんでもない・その弐

2007-05-31 00:57:35 | Weblog
これも。えっと。チロルチョコです。塩バニラ・・・。
コメント

写真と一言で言えども

2007-05-29 15:12:10 | Weblog
昨日はまた知り合いの写真展に行ってきた。
ふたりの人の作品が展示されていたのだけど、そのあまりの質の違いにおどろいた。質っていうより、物そのものが違うって思った。かなり素人な感想です。
このカードは、その知り合い写真家のもの。もらった。うれしい。

ところでその会場に、アップライトピアノがあって、店長さんが親切にマイクまで出してくれたので大いに歌わせてもらってきた。新宿二丁目の夜にわたしの歌は響き渡っただろうか・・・会場の外には酔っ払いがふたり寝ていたけれど・・・

明日は代々木でライブです。
明日が終わるとしばらく間があいてしまう。泣きそうだ。うええええ。
曲はボロボロ生まれているけど、残念ながらみんなに披露できるものはありましぇん。もちょっと待っててね。

今日の二時間ドラマ再放送は中村玉緒さんですね。片平なぎさではないので、さっさと練習しましょうっと。
コメント

今日のその壱

2007-05-28 02:00:26 | Weblog
玄関を開けたらひっくり返ったカナブン。田舎では良く見たけどなあ。
バタバタもがくのでピントが合いません。
写真を撮って表に戻してやって、本屋に行って帰ってきたらいなくなってました。長生きしろよ。

バイトしながら、あったかーーーいことを日々発見、知ってゆきます。社会の仕組みと世の中の成り立ちも知ってゆきます。知らないままじゃなくて、本当に良かったと思います。まったくもってあたたかな社会勉強だ。
コメント

今日のその弐

2007-05-28 01:55:06 | Weblog
みんなそろって下むいちまったさね。98円のお花ちゃん。
コメント

いったたたたた

2007-05-27 01:20:17 | Weblog
昨日は新宿に知り合いの写真展を見に行き、帰りにみんなで足ツボマッサージしてきました。
駅の中のやつとかじゃなくて、ちゃんとしたやつ。夜中もやってるんだねえ。
弱めにって頼んだのに、痛いところはちょっと本気で痛かった。わたしだけかと思ったら一緒に行った人も痛かったと言っていたので安心しました。最後に、悪いところとかほったらかしとくとどうなるとかこうするといいですよ、っていうのが書かれた紙をもらいました。熟読します。
終わったらみんな靴がカポカポになってた。これ毎日できたらいいだろうなあ、と思いつつ、せっかく気持ちよかったので金曜の夜の山手線に乗りたくなくてリッチに池袋までタクシーで帰ってきました。

あ、曲?ボツだわよ、ボツばかり。
でも曲をジャラジャラと作るのって単純に楽しいので、毎日「あー楽しかった」という感じだし、楽しいついでにピアノがうまくなるから一石二鳥ってことよね。そのついでに生き残る曲までできたらありがたや~です。

今日は良く寝た。明日もたくさん寝ようっと。人は、つながっているものだなあと、思います。
コメント

恋人はできなかったけれど・・・

2007-05-25 02:39:14 | Weblog
今日は「友達がほしいなあ、恋人がほしいなあ、誰かと一緒にたのしいことしたいなあ」と思い、そのような文章を『独り言』に書いて、ついでに曲まで作ってみた。ほいで、夜、バイト先でボーっと窓の外を眺めてみたら、なんとそこに友達が、いた!のです!びっくり。
彼にしたって、わたしがそこで働いてるなんて知らずに「シチューとワインかあ、いいなあ」と思って立ち止まって中を覗いてみたらサイトウさんがいたというのですよ。びっくりでしょ。ほんと偶然。
もう閉店間際だったこともあって、バイト上終わってからふたりで夜遊びしてきました。
てきとうに入ってみたら、江古田に素敵なお店を発見。広くてゆったりしてて素敵な音楽がかかってて、素敵なお兄さんとお姉さんがいて、お値段がお手ごろで、あれこれゲームがありました。サイトウさんはめずらしくちょっとお酒を飲んで、ついでにこんなもの(写真)までしてしまいまいした。
なんだか、世の中って本当にうまいことできてるなあ。と思う。
っていうかこの友達とはいつも偶然会うばかり。約束して会ったのなんてもう何年も前かもしれない。

そうそう。最近ボツ曲ばかり作っていますけど、今日生まれた曲はもしかしたら生きるかもしれない予感。単純に歌いたいなあと思うので歌うかもしれません。

もう、充分わかってるけど、この時期が一番しんどいのです。体の中で沸騰するものばかりがあって生命を持って生まれ出る形がない状態。
楽しいことだけ、考えよう。楽しければいいのさね。おいしいもの食べてたっぷり寝ましょう。あしたも仕事じゃ。おやすみなしゃい。
コメント

DOWN !

2007-05-23 01:08:23 | Weblog
ひつじが欲しい、ふかふかの。

こてんぱんに疲れてしまった。何をせねばならぬのか、恋どころじゃないよ、顔を洗って歯磨きをせねば、ブログを更新しての。

ミクロとマクロはつながっている。
大きな宇宙ときみの中身はおんなじだ。
それ以外のものは、まったく意味がないのさ。惑わされるな、君よ。
コメント

鬱になるより恋をせよ

2007-05-22 00:55:16 | Weblog
うちのハリネズミちゃん(爪楊枝立て)。もう三年くらい飼ってますが針が増えたり減ったりします。

ライブがぞくぞく決まってます、が、7月ばかりです。6月が少なくて鬱になりそうです。

最近はバイト先の色んなお客さんに「あれ。髪切ったの?」って言われるのがなんとなくうれしい。

恋をするまで、がっつりとした曲は生まれないだろうなあ。とは、ずいぶん前から思っていたけど、ここにきても恋をするあてもないので困ったものです。
コメント

ボツがぽろろ

2007-05-20 23:31:24 | Weblog
ボツ曲がぽろぽろ生まれてます。どんどん生まれろや、どんどん消えてゆけ、それでいいのだ、それがいいのだ。
これから生まれて生き残ってゆく曲っていうのは、いま生きている曲たちを軽々しのぐようなすごいやつなわけで、そういう曲が生まれる前にはたくさんのボツ曲が生まれるものです。不思議なことに、波っていうのはわりと毎回似ているんだよね。

きのうの飲み会は中学高校の同級生の集まりで、楽しかったです。
まだ学生だとか司法浪人だとかわたしとか・・・ゆっくり生きてる人たちが多いんだけど、それでもちょっと前まではずっと遠くにあったはずの弁護士やお医者さんや学者さんがもうすぐそばまでやってきていて、わたしだってちょっと前まで遠くにあったはずの夢をもうすぐ、本当にもうすぐつかむつもりです。いえいえ、あても根拠もコネも何もありませんが。だけどだってそのつもりなんだも~ん。

河童だかクレオパトラだかヘルメットだかしらないけど、この髪型にもなじんできた。
コメント

5/16 velvet sun と、お知らせ

2007-05-19 17:33:56 | Weblog
1.さびしい大人  2.メルト  3.舌のうえのワルツ  4.小さな宝石みたいなうた
5.コップの底  6.あしたのジユー☆  7.いいないいないいな  8.はじまりの歌  9.みち

誰もが思わず固唾をのんで見てしまうような歌をうたわなきゃね!と思いました。
でもまぁこの日は、前回よりもっとたくさん、あたりまえのようにあのピアノがやさしい音を出してくれたので、うれしかったです。
こちらがやさしく大きく接すれば、楽器も人も世界も、きっとやさしく返してくれるよね。
日々訓練ですわ。まずは自分がやさしくなること。

「買う」のは好きだけど「買い物に行く」のが面倒なわたしは最近velvet sunへ行く前に荻窪のルミネにちらりと寄るクセがついてるんだけど、16日は思いがけずあれこれゲットしました。靴とネックレスとマニキュア。さっそく三つとも身につけてライブしましたよ。

CDの録音終えてからのライブは余計なこと考えないから自由で奔放でいい感じな気がしてます。

ところで、一昔前はあれだけ毎回新曲が出来ては曲たちが移り変わっていった齊藤紗希子だったのに、CD作ったあたりでなんだか安定して落ちついてますね。セットリストとしてもバランスとれてるし演奏も堂々と安定してるし。安心して見れるかわりにそろそろ飽き時?
そろそろ新曲ラッシュ&総入れ替えが起きるのかしら。起きないのかしら。さあ未来のことはわかりませぬ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

mF247で、あれこれやってくださってます。ありがたい。

◆mF Station「mF Living Room 247」に出演
 第120回: 2007年5月18日(金)~公開
 ☆番組ページ
 http://www.mf247.jp/mfstation/mfst00000000020.html
 (これは先日おしゃべり収録してまいりました。)

(以下『さびしい大人』がオンエアーされるそうです。)
◆番組名:「mF Charts Now」
 mF247内のネットラジオ局mFステーションのオフィシャル番組です。
 第50回 mF Charts Now
 公開期間:2007年5月15日より1週間
 ☆mF Station  http://www.mf247.jp/mfstation/
-------------------------
 ◆番組名:「mF247 音楽予報」
 NTT DoCoMoミュージックチャネル「mF Station i」のオフィシャル番組です。
 第28回 「mF247 音楽予報」
 配信日:2007年5月21日予定
コメント

バージョンアップサイトウさん

2007-05-19 00:24:49 | Weblog
今日は風呂上りすっぴんなので公衆衛生上の問題で一部隠させていただきます。
そいでヘトヘトなので先日のライブの感想はもう一日待ってくださいね。

ところで性格が変わったサイトウさんは、明日、
1.週末の(嫌い!)2.新宿での(嫌い!)3.飲み会(ちょー苦手!)に行ってまいります。
旧バージョンのサイトウさん的にはありえなかったシチュエーションです。
意気揚々と行ってまいろうと思います。

あ、新しい曲が生まれたよ。
みなさんにお聞かせできるかどうかはまだ分からないけどね、いやぁ今回はブランク長かったなあ。まあブランクとかそういうのはあんまりどうでもいいけどね。『あしたのジユー☆』ぶりだ。あしたはバイトお休みなので歌いまくろうっと。いやはやこりゃあ楽しみだ。るるるんるん。
コメント

hello☆祖母の血

2007-05-18 00:29:11 | Weblog
昨日のライブの感想などは明日にでも書きますね。

髪を切った!というか髪型を変えた!どうだ!
バイト先のお客さんも仕入先の八百屋さんも気付いてくれたぞ。
毎日会ってる小さな子どもには、「あ、この人いつもとなんかちがう・・・」って、ちょっと照れられた。
いつもの美容師さんと試行錯誤ああだこうだいいながら、こんな感じになりました。わたしんちの近くの美容院なんだけど、この美容師さんをわたしはかなり信頼させていただいております。
ちなみにバイト先のおきゃくさんには「クレオパトラ」と言われた。「それ褒めてるんですかー」って思わず言ってしまった。
(さらにちなみに、このお客さんは、友近&なだぎ武の「ディラン&キャサリン」を地でやってるようなおじさま。おもしろいの・・・笑)

それにしてもなあ。社会や地域と接するとき、というと大げさだけけど、バイトしてるときとか街を歩くときとか買い物するときとか髪を切るときとかね、自分の性格が変わったなあって痛感します。
・・・たぶんね、ひとりでぶつぶつペラペラしゃべってる、あぶない人になりつつあります。ぶつぶつぶつぶつ。

これはきっと母親に「はずかしくて一緒に歩けない」と言わしめた、母方の祖母の血だ。
コメント (1)

ただいまー

2007-05-16 23:35:36 | Weblog

お客様からいただきました。中身はお菓子が六個入り。うむむ、一個だけ食べちゃお~と思ってさっそく二個食べました~…。こうしてみんなでわたしを太らせるのねっっ!(T-T)ごちそーさまっ☆残りは明日にしまーす♪ありがとう!!

今日もみんなありがとう!
コメント

image has come !

2007-05-16 01:05:49 | Weblog
例のごとく爪をパチンパチンと切りました。つまるところ明日はライブだぜ!

「イメージをひとかけらも持てない」ということを以前ここに書いたんだけど、本当に27年生きてきて、初めて、それはふいにやってきた!!!
一週間くらい前かな。現実的なところから大きな夢まで、幾段階かのしっかりしたビジョンがどこからともなく現れたので、うれしくって毎日毎日ホケーっとイメージしてます。

でもね、こうなってみると、「死ぬまで笑顔で歌う」ってずっと前から言い続けていた、結局はそれこそが最終的なビジョンだったんだと思ったけどね。

一個だけ、これは大声で言っておこう。
おっきなホールでね、フルオーケストラとピアノ弾き語りコンチェルトだ。
それを38歳でやります。・・・あと11年か。
いやんもう、想像するとブルブルするよ。

とりあえず明日は荻窪。88鍵と一声のひとりオーケストラやります。来てね☆
コメント