さっこにっき

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、齊藤さっこが、ある日ふと思ったことなど

やっぱり

2006-11-30 13:38:46 | Weblog
「みんなが幸せでありますよーに」

コメント

ああ

2006-11-30 13:36:20 | Weblog
めっちゃいい天気!

コメント

三宮で

2006-11-30 10:20:37 | Weblog
歌ったわー
素敵な人々と素敵な空間と素敵な楽器との出会いにありがとうっ!すべては音楽の力さ、ありがとう。
帰ったらちゃんと書くねー
コメント

高円寺のごはんやさん教えてね

2006-11-28 00:43:47 | Weblog
やんなきゃいけないことがあるけどやりたくないときは、やらんの。
でも、やんなきゃいけないことがあるってことを覚えておけば、ある瞬間に体が勝手にうごいて気付いたらやってるのよね。そういうタイミングで物事をおこせば大変だとか嫌だとか思わずにあっという間に終わってしまうしスムーズに進んだりするんだよねえ。
かなり昔から大きなことはそういうふうに行動をおこしてきたけど、最近では部屋の掃除とかブッキングとかスケジュールの確認とか細かいこともそんなふうになってきて、気が楽です。
いまさらだけど、A型らしい神経質な性質をいくぶんか帯びていることに気付いたので、自分を気楽にしてあげるに越したことはないと思うんだ。まあいうほど神経質でもないけどさ。

昨日は人と話していて、24歳から自分に起きた一切合財のこととその意味を、忘れかけていたけど思い出した。たまに思い出すと気が引き締まっていいです。
思い出してみたら忘れかけていたということに気付いて、たぶん24歳の7月に初めて補助なし自転車に乗ったのだとしたら、やっと無意識にのれるようになったところなのかしら、って思った。生きるということが、ね。
もしかして自転車大破の大事故がこの先あるとしても、それは、それ。

ところで今日も高円寺へ行きました。唐突だけど、いつも高円寺。
よく遊ぶお友達といつも高円寺で何件かのごはんやさんをグルグルまわして使っているけど、いい加減どこも飽きてきたので、高円寺のすてきごはんやさん情報あったら教えてねー。

最近の悩みは抜け毛・・・あと、手荒れ・・・げぇ、ババアだなあ。。。
あ、お給料はいただきました!これで調律をしよう!
コメント

野菜・テレビ・夢・調律・・・

2006-11-26 00:18:15 | Weblog
今日もお給料はもらえず、白菜をいただきました・・・うむ。

昨日はあの後テレビを見続けてさらに二回くらい泣きました。
子供の頃うちではテレビは半禁止だったんだけど、一人暮らしをはじめてからはほとんどつけっぱなしです。知らない世界をたくさん知ることが出来るそれはそれは素晴らしい道具だと思います。できるだけ知らないことをやってる番組を見るようにしてます。
なんてえらそうなこと言いつつも、金曜の夜は「タモリ倶楽部」から「検索ちゃん」と続けてすっごいのがやってるのでそんなのばかり見てます。ぐだぐだと出演者が本気で楽しんでるやつが好き。

そういえば今朝は究極に悲しい夢をみた。
舞台は実家で、お父さんとお母さんと妹が、わたしをひとり残してこっそりと家を出て行こうとする夢。「すぐ戻るから」とウソをついて、必要最低限の荷物だけを持って出てゆくの。

そうそう、前に「音感が狂ってる」って書いたけど、あれから症状は治らずで相変わらず気持ちのわるい日々を送ってますが、とうとう原因がわかりました。というか、案の定、、、うちのピアノちゃんのピッチを恐る恐る調べてみたらやっぱりずいぶん上がってた。それに洗脳されちゃったせいで他の音が低く聞こえてるみたいだ。いやーん、知ってしまったからには調律しないわけにはいかないわぁ・・・
コメント

りんごとお砂糖の焦げた匂い

2006-11-24 21:05:30 | Weblog
本読んだり、テレビあちこちまわしたりして、さっきから五回も涙してたりします。

お給料もらえるまでビンボーでお料理くらいしかすることがないので色々作ってます。
といってもギリギリすぎて食材買うことすらできないのだけど(今日こそお給料もらえると思ったらもらえなかった!!)、大根と里芋をいただいたので、夕ごはんは、里芋の煮っころがしと、大根の葉っぱとゴマのまぜごはんと、大根のお漬物のようなものを作りました。
精進料理みたいだね。でもお昼はよそ様で格安ビックなランチをいただいているので夜はこんなので充分です。
こないだリンゴをお砂糖と煮ていて焦がしてしまい、それ自体は残念な感じだったんだけどお部屋がなんともいい香です・・・ふふ。
コメント

いや~んっ

2006-11-24 00:28:10 | Weblog
あたりまえだけど、寝ることと食べることに重きをおいた生活をしていたら太りました。むうう・・・
歌ったり弾いたり働いたり遊んだり、体はわりと動かしてるんだけどなあ。
これはもう恋をするしかないわ。恋ね、恋よっ。

今日はNHKの学生合唱コンクール的なものを見て胸がふるえて涙でました。
本当の笑顔で歌う、ってことの、素晴らしさ!!あーかわいいな、美しいな。
コメント

適材適所

2006-11-23 00:51:29 | Weblog
昨日、とうとう行ってきたのです、ディズニーシー!
実はわたし、今まで国内外含めディズニーなんとかに一度も行ったことがなかったの!すっごいめずらしいでしょ、そんな希少価値かなぐり捨てて行って来ました。

優待券をはなちゃんと一枚ずついただいたので二人なかよくクリスマスムードの中、これ以上ないくらい精一杯遊んできました。
天気だってさ、みごとな遊園地日和で、あぁわたしたち日ごろ一生懸命いきてるからご褒美ね、なんてバカなことを言いながら、しゃべると食べるをひたすら繰り返し、たまに叫んだりドキドキしたり、感動したり感心したり、そして最後にはやっぱりしゃべったり食べたりで、完璧な一日だったんじゃないかしら。(閉演間際にのったタワーオブテラーの待ち時間に初めて沈黙がおきた 笑)

それがどのくらい楽しかったかについては、はなちゃんのほうのブログを読んでもらうとして(いつものことながらまことに見事に書けてる・・・)、わたしは違うことを書きたいと思います。
適材適所。について。
人には、きっとだれにも適所があるのだと思うの。
わたしやはなちゃんは幸いにも最高の適所である音楽の上に生れ落ち、迷うことなくここで生きてきたのだけど、その場所を自分の足で歩いて捜し求める人もたくさんいるのだと思います。
迷いの不安顔でその場所を一歩一歩さがし求めていた人が、そこにたどり着きキラキラ笑顔で仕事をしている、その感動。
わたしとはなちゃんにこっそり(?)優待券ををくれたあの男の子が働きながら見せてくれた笑顔は、正直どのアトラクションよりわたしの心に刻まれました。
人が生きるって、こういうことだ。決してまっすぐ道ではないし、きっとこれからもまた曲がりくねるのだろうけど、それでもこうしてその時その時、こっちが幸せだと思う方向へ進んでいくんだね。寄り道しなきゃ気付けない幸せだってあるし、寄り道の中で大切なものを見つけることもあるだろうし、みんなこうして平気な顔して生きているけれど、ほんとは必死なんだろうと思います。だって、今日という一日を、きみもわたしも社長さんも平社員も等しく24時間、生きなきゃいけないのですから。
でもそう考えれば、どんなに偉い人も、どんなに普通の人も、けっこう不幸な人も、わりと幸せな人も、等しく人一人分の人生しか経験できないのです。
うむ、人をうらやむことも、人を見下すことも、必要ないね。

さあ。わたしはわたしの人生をわたしなりに生きましょう!きみも、ね!
コメント

持ちもの

2006-11-21 00:11:44 | Weblog
寒いねえ。寒いのは本当に苦手だけど、今日も先日買ったマフラーとブーツが大活躍してくれてちょっとうれしかったです。道玄坂を上り下り、早歩きでかぽかぽと、とても歩きやすいブーツでした。わたしはわたしが持っているものが大好なのよ。

はくさい四分の一を、やっと使い終えた。記憶が正しければ夕ごはん五回分。
コメント

たてつづけに書きますが。

2006-11-20 02:22:50 | Weblog
久しぶりにitunesを開いたついでに昔の曲やら録音やら聞いてみてて、ちょっと回顧的な気分になってゴミバコに独り言を投げすてたりして、でもそれでも負けたくなくて、しっかり見据えて、あのころの曲など聴きまくっていたら、あのころのぬくもりの中に、いま愛してくれてる人や、いま抱きしめてくれる人のぬくもりがつながってきて、ようやっと混乱を脱け出し安心することができました。

過去はただ受け入れただ愛していよう。
今つながってくれている人たちや抱きしめてくれる人のことは、奇跡の悦びで愛していよう。

こうして昔のライブ録音を聞いていると、去年の「空を飛ぶ」発言と、今年の「でかくなった」発言と、最近の「神様に歌う」発言を境に本当に歌の色が変わってる。
どの時期もいとおしいけれど、やっぱり今が一番すごい。これからもっとすごくなるけどねっ。
コメント

みんなえらいさ。

2006-11-20 00:31:23 | Weblog
はーい、ごきげんです☆失った自信を回復するにはやはり練習しかない!!
今日は12/16のメンバーに渡す音源と譜面を作りました。
納得のいくライブ録音がない曲は家で新たにとりなおしたんだけど、つまりこれがめっちゃ練習になるのです。
知らなかったけど『いいないいないいな』は何度はかっても二分半に満たなくて驚いた~。充分たっぷりの構成なのにね!
譜面も一気に書き上げて、最近は五線譜だって無料でダウンロードできるんだね、助かりました。いやあ~、面倒なこれらの作業を終えてしまうとなんて気分がすっきりするんでしょう。
それにしても五線譜屋さんはもうからなくてインク屋さんがもうかる時代ですね。

波って、本当におおげさなくらいにあって、でも一々翻弄されないことが大事だと思うけど、走ってるうちに自分の限界を超えたスピードになって足が空回りしてしまう感じも年に何度かやってきて、それも一々自分でどうにか乗り越えているなあなんて思ったりします。えらいえらい、ってね。いや普通かー。でもえらい。みんなえらいさ。

お財布はすっからか~んなんだけど、お友達がお昼をごちそうしてくれた。
お財布すっからか~んなせいで会えない友達とは長電話できた。
こないだ買ったマフラーとブーツはあったかいし。
久しぶりにいい感じです。調子にのりすぎて風邪ひかないようにしなきゃ。

そうそう、ちなみに今日のお昼はうちから徒歩30秒の中華屋さんにはじめて行きました。広くてきれいでボリューム満点でデザートも色々あってなかなか素敵でした。傘さして行ったのが馬鹿げて思えるくらい近かった。
コメント

11/16 新宿Art place

2006-11-17 23:09:49 | Weblog
結果としてのセットリスト
1.舌のうえのワルツ  2.なにもない  3.ここにあるもの  4.いいないいないいな
5.メルト  6.やさしい魔法  7.みち

反省は、本番中に一番してはいけないことだと思いますが、まんまとしてしまいました・・・修行不足!
うちに帰ってからは録音聞いて、ピッチが悪すぎるのにはげしく落ち込みました。これはひたすら修行します。はげしい曲には翻弄されて安定してないのでまた落ち込みました。練習します。

とはいうものの、あたたかい雰囲気の中で思いっきり歌いました。
今回は『ここにあるもの』と『メルト』のためにあったライブだった感じです。

反省とかくだらないことしちゃったからだろうけど、『みち』が元のニュアンスに戻ってました。まあこれはこれでいいと思います。
エンディングはいったい何が起きたのだ???笑ってしまう~けどなかなか良い!

『いいないいないいな』と『なにもない』は曲の勢いにまだついていけてない・・・ひたすら練習します。『舌のうえのワルツ』が一曲目って、いいよね。

全然関係ないけど、ものすごい金欠で100円さえ使えないくらいなのに、カードでばーんとブーツとパンツを買いました。ブーツは外国の古着(っていうの?古靴?)らしいんだけど、22,5センチのわたしでもギリなので子供用なのかしら・・・
コメント

ライブ終えてのとりあえず

2006-11-17 00:11:19 | Weblog
おつかれさまでした、ライブでした。
激しく疲れてパソコン立ち上げるのも億劫なので携帯から。感想などはまた明日。

わたしほんとーーっにまだまだまだまだだ。
過ぎて来た道を振り返ればよくここまで来たものだと思うけど、行きたい場所はこれまでの百倍向こうにある。愕然とする。振り返ってる場合じゃない。振り返る暇があれば進みます。

まずは寝ます。おやすみ!
コメント

もうちょっと眠るわ

2006-11-15 20:36:17 | Weblog
はいは~い☆明日のライブみんな来てくれるかなー。ピアノ弾き語りイベントで、わたしは20:50からです。
たのしみ。単純にたのしみ。無駄な意気込みとか緊張とか全然なくて、ただただ楽しみ。
ReMuTVも見ていただいたでしょうか~?自分で言っちゃうくらい良い感じに歌ってます。ぜひ見ておいてねっ。

雨に降られた。寒くてたまらない。絶対風邪なんかひかないようにあったかくしてます。
昨日インフルエンザの予防注射してきた。注射って、どうして怖いんだろう。大人になっても怖いだなんて。

明日はライブ!来週はディズニーシーに行きます!再来週は神戸ライブ!その次からワンマンのリハがちょくちょく入って一ヶ月後にはワンマンです!そして地元に帰って地元ライブ!たのしいこと目白押しで風邪ひいてる場合じゃないもん!
地元ライブではいつもお世話になってる久留米のcheek to cheek、なんとあの吉沢はじめさんがたまにライブしてるんだよ。12/29も吉沢さんのライブらしいんだけど、その前日あたりにわたしはやっちゃうつもり。同じ楽器を使うんだなあ~。ちょっとうれしい。へへ。

さあてと。今日もつかれた。
もう寝てていいんだと割り切ってみたら、ほんとに大量に眠ってます。
働いて疲れて(今までは疲れなかったんだけどなあ・・・)、たくさん眠る。しあわせです。
コメント

なんかちょっと分かった。

2006-11-13 20:41:25 | Weblog
地味ですが、新潮文庫のヨンダパンダ応募マーク、数えてみたら59枚ありました。
惜しい、あと一枚で20×3になるのに~。と思ってはなちゃんちに行ったら一冊貸していたのがあってめでたく60枚です☆やった☆

のほほんとたいした苦労もなく人生を歩んでいるわたしですが、たとえば今年の苦しみが去年来ていたとしたら耐えられなかっただろうと思う。
去年の苦しみがおととし来ていたら、これまた耐えられなかっただろうと思う。
色々なことが理解できてから、そんなことが起きる。
ありがたいことにその順番で人生が前進してくれるので、あまり大変だと思わずにすむようになってるみたいです。本当に、ありがたいことです。
今年はわりとかなり苦しい年だったような気もするんだけど、そうなる前にそうあることの意味が分かっていたからこそそれほど大変な思いはせず乗り切れた気がします。

今年のわたし、昨日はなちゃんに言ったことばをそのまま使えば、「子どもが無理して大人になるのではなく、大人が大人になる」ってことだったように思う。
一年かけて、ほんとに大人になろうとしたんだ。
ほんとに大人に、というのは、ほんとにひとりに、ってことと同じ。
ひとりっていうのは、ひとりぼっちってことではなくて、ひとりでひとつの宇宙になるってこと。ことばにするのは難しいけど。
だから今年一年、泣くことと眠ることばかりだったのも、なんとなく腑に落ちるのだ。
のこりの一ヶ月半もひたすら眠ってすごそうと思います。それでいいと感じるから。

未来が、キラキラしてる。こいうのって当たるのよ!おととしが終わるときもそう感じたし、去年が終わるときにはどうしてもそう思えなかったな。
来年は、大人としてのわたしの人生一年目になるんだ。きっとちょっと楽になって、きっとずいぶん楽しい。

わたしの精神時計は、なぜかいつも暦よりちょっと先に進んでいます。
不思議にこの頃になるともう「今は2007年でわたしは27歳」っていう感覚になります。
いつもそうなんだ。不思議だけど。

どんどん、どんどん、色々なことがどうでもよくなる。
どんどん楽になって、そしてもっともっとわたしは音楽そのものになってゆきます。

さ。今日も疲れたのでたくさん寝ますねー。
コメント