さっこにっき

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、齊藤さっこが、ある日ふと思ったことなど

2005-08-29 16:34:35 | Weblog
きのうね、鎌倉に行ってきました。また。
おくればせながら、ちょっと焼けてきました。
女4人に男1人というメンバーで(なぜだかこれがすごく自然なのです)ブーンと行って来たんだけど、すっごくたのしかった。
好きな人たちと一緒に、うまいことリフレッシュできてあたしは幸せざんす。。
夏の終わりの思い出。うん。こういう曲を作ってみたい。
コメント

8/20 久留米cheek to cheek

2005-08-25 22:37:24 | Weblog
①1.BED 2.自由 3.こどくの水溜まり 4.TRASH 5.空は泣く
 6.ロスト 7.星ぞら 8.きみにうたう最後のうた
②1.おまけ! 2.真夜中の散歩 3.夜はふいに 4.MY BOY
 5.行かないで 6.夜更けのジャズバーで 7.lack (8.涙はこぼさないように)

去年の11月にひき続き、地元ワンマンライブ。
とは言っても、編成も違うし、お客さんも直接のお知り合いじゃない初めての方が多くいらっしゃって、いつものライブに近い気持ちで出来ました。東京からのサプライズなお客さんもありで(涙)
(前回はなんだか同窓会みたいだったから。。)

いつもどおり、ほんとに楽しく歌わせてもらえました。お客さんあったかくて、ありがたかったなあ。
録音きいてみても、いいライブに出来たような気がしてますが、見に来てくれた人たちは満足してくれたかしら??うれしい感想もチラホラいただけて、まったく感謝です。。
1ステージの5.空は泣く、は、さんざん歌ってここにきて半音上げてみました。あれれ、歌いやすいではないか。。2.自由はすごい開放感。。この曲はこうでなきゃな。
2ステージの1曲目、おまけ、というのは、4ヶ月ぶりのアンサンブル。
身内を使ってしまいましたが、母は尊敬するミュージシャンで、わたしの2000倍いいピアノを弾くのです。。。母親なんだけど、、いやしかし。。いいの。リハーサルからもうたのしかった、どうもありがとう。曲はサザンの真夏の果実を、かなりジャズで。ピアノソロはフリーでやってもらった。
夜更けのジャズバー、lack、気持ちよく歌えました。アンコールでは高校時代の曲をといきなりリクエストされたので、奇跡的に歌える曲を。ありがとうございました。

年に1回はやっていきたいな。
またまたお世話になったcheek to cheekというお店は、普段はジャズのライブをやっている、ほんとにかわいいお店です。椅子とか、テーブルとか、ライブハウスごと持って帰りたくなるような。
このお店があるから、わたしは久留米でライブをしているようなもの。また来年、よろしくおねがいします!

さて。東京でもモリモリ活動してゆきます。31日、恵比寿でお会いしましょう。
コメント

ただいま

2005-08-25 20:25:58 | Weblog
台風に負けず、東京に戻ってまいりました。
飛行機はかなりゆれました。
実家ではこれ以上できないってくらいぐうたら過ごしました。
ライブの感想、明日にでもゆっくり書こうかな~。まだ録音も聴いてないんだ。。
コメント

ライブ終えて

2005-08-21 01:16:31 | Weblog
ありがとう!
本当にありがとうございましたっっ
コメント

ピアノ

2005-08-17 14:15:05 | Weblog
高校を卒業するまでゴリゴリにピアノをやっていました。
大学に入ってから、ピアノと向き合うのをやめてました。
ホームシックでそれどころじゃなかったし、
3年間くらいは、とにかく曲をつくることばかりやってました。
大学4年になって、「(のちのち)ライブは弾き語りで」と言われたのをきっかけにあらためてピアノに向かってみたら、Cのスケールさえ弾けなくなっていました。(両手で4オクターブっていうやつね。)
ああ、なめていた。。びっくりだよ。
その1年後くらいからライブ活動を始めました。

そして2005年夏。やっとカンがもどりつつある実感。。。
3年のブランクは、戻すのに3年かかるのですね。
そりゃあ、クラシックを昔みたいに弾くのはもうできなくなっちゃってるけど、
ブランクを経て、自分のピアノと出会えたような気がしています。
(こないだの調律師さんのおかげって説もあるけど。。)

あしたは実家に帰ります。
あたしは実家が大好きなので、うれしいです。犬はいないけどさ。。ライブもあるし!
飛行機、安全に飛びますようにっっ
コメント

チョコ食い

2005-08-15 00:00:08 | Weblog
とほほ。だってうまいんだもん。
コメント

8/10 7thFLOOR

2005-08-12 00:47:57 | Weblog
1.星ぞら 2.こどくの水溜まり 3.行かないで 4.夜更けのジャズバーで
5.ロスト 6.真夜中の散歩 7.lack

ご存じない方も多いかもしれませんが、ここのカレーも美味いのです。。
今月の7thFLOORも素敵な共演者の方々。すごい楽しかったです。ありがとう。
そしてここのピアノとはもうお友達になれた気がする。ピアノ君もありがとう。

今回はそんな気分だったので、自己完結型な曲を並べてみました。
、、と言っても意味分かりにくいかと思いますが。。
そんな中で放り投げな感じなのが、最近常連になってきてる3.行かないで。
この曲を柱にして、あとは夜のしっとりな感じになりました。
5.ロストはちょっとだけ久しぶりに。これは朝のうただ。
基本的に夜の歌が多いので、今回みたいに出演時間が遅めのほうがしっくりくるかなあ。
6.真夜中の散歩は、前回に引き続き2回目の演奏。
わりに気に入ってもらえる曲みたいなので、どんどんやっていこう。
今回、全体的に、どの曲がどうって感想はあまりないですね。
自分なりのペースでいい感じにできたと思っております。
もう少しだけ、中身をゲロゲロと出してもよかったかな。。
中身のゲロゲロ出具合とか、毎回違うからこそライブだなあって思います。
なんだかライブ、楽しいです。。。

あ、次回は九州です。
そして恵比寿。ライブどんどん決まってきてます☆いい感じだな。
コメント

ライブ終えて

2005-08-11 00:42:49 | Weblog
ライブ後のハイテンションに乗って。やっちまった。おなかがいっぱい。。
コメント

願い

2005-08-09 21:55:34 | Weblog
テレビの前でどんなに強くねがっても、何になるだろうか。
平和な世界を。核の廃絶を。
コメント (2)

8/7 Bogaloo

2005-08-08 22:53:24 | Weblog
1.行かないで 2.真夜中の散歩 3.The Way I Feel it 4.愛でだいて
5.自由 6.星ぞら 7.lack

代々木に新しく出来たお店、‘ブーガル’と読みます。
リラックスしてライブできました。
うん、なんかまたちょっと分かってきた。

今回はなんとなくいつもと違う気持ちで曲を選びました。
2.真夜中の散歩は新曲。意外と好評。うれしい。
3.The Way~は久しぶり。歌詞がとんだ・・・・ごめんね。『重たい'密度'の中』でした。
4.愛でだいて、はこれも久しぶり。久しぶりというか1回しかやったことなかったのかも。
バンドで演奏したいがために作った曲なのでまさかひとりでやるとは思わなかったけど、
急に歌いたくなったので歌ったら、これも意外と好評でほんとうれしい。
5.自由は気持ちよかったなあ。

声がぐおおおって出るようになった気がしてます。自分では。
太ったわけじゃないけど、(ちょっと太ったけど、)どっしりピアノ椅子に腰かけてる感じがしてきました。自分では。
せっせと精進。
そしてあさってね。また会いましょう☆
コメント

ライブ終えて

2005-08-07 23:23:33 | Weblog
今日のピアノは駄々っ子でしたが、かわいかった。
子供と動物とピアノは、まっすぐ向き合うとこっち向いてくれるのね。
コメント

たのしかった。

2005-08-06 23:39:05 | Weblog
今日は、広島に原爆が落とされた日です。
社会的なことは、できればここには書きたくないんだ。はい、おしまい。

たのしいライブを見た!
大学で一緒にバンドをやっていた人のライブで、全曲プリンスのカバーだった。
普段はきちんと社会にでて働いていらっしゃる人たちのバンドなんだけど、
すごく上手で、気持ちよさそうで、びっくりしました。
え?プリンスやるの??ってちょっと思ってたんだけど、お見事。脱帽。
たのしかったなあ。
たのしかったってシンプルに言えるライブっていいね。
明日にむけてパワーもらいました。ありがとう。

音楽って、いいね。
コメント

かゆい

2005-08-02 19:51:47 | Weblog
あせも。
かいちゃだめ。
ボリボリボリ。かいちゃだめ。ぱしっぱしっぱしっ。たたいてもだめ。

身の回りで色んなことが起こる。
同級生の友達と「今年はみんな追い風やね」とか話していて、
でも身の回りで起こった色んなことを話したら「それ追い風じゃないやん」って言われたけど、どう考えても追い風なのだ。
それは、音楽が前に進んでるからだと思う。
外側で色々あっても、内側が絶好調なので、それなりに乗り切ってる。

とうとうピアノの調律をしました。
上京して以来お世話になっていた調律屋さんが転職なさったので、
新しい調律屋さんが来てくれて、なんというか、すごく真摯にピアノのあちこちを治してくれたのがうれしかったです。

ピアノね。ピアノ。
25年もピアノと共にいて、いまさらだけど、ピアノなんだねえ。
コメント