さっこにっき

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、齊藤さっこが、ある日ふと思ったことなど

気がつけば・・・

2005-06-30 23:26:12 | Weblog
あと30分で六月が終わるんだなあ。
光陰矢のごとし。ああまったくだ。わたしはあいかわらず死んだ犬が死ぬ夢ばかり見ている。
明日はうちの母親の誕生日。さんまさんと同じ生年月日なんですって。
コメント

やろう。つくろう。

2005-06-23 23:29:56 | Weblog
きょうはきっと節目になる日だった。
特に何かあったわけではないけど、大切なことばをいただいた。
五目煮ごはんを食べながら、おもいっきり泣きたかったなあ。

そういえば、曲に迫力が出来てきたと言われた。これは単純にうれしい。

いくつかの場面で思う。
いま、最後に残っているすべてのものを吐き出してしまう時。一気に。もちろん曲として歌として。
やろう。つくろう。つくろう。つくろう。そして次へ行くのだ。

ああ、もう強がる必要はない。
コメント

6/21 7thFLOOR

2005-06-23 00:55:10 | Weblog
1.星ぞら 2.BED 3.こどくの水溜まり(仮) 4.行かないで 5.輪っか 6.贅沢な幸せ 
7.夜更けのジャズバーで 8.lack


気持ちよく、自然に歌えたなあ。ピアノともすぐに仲良くなれた。
自然で、余分なものがない、という意味では、いままでで一番よかったような気がしました。
おうち帰って録音きいてみたら、思ったより声が安定していなくて凹みましたが。。(反省は毎度の事だから。。)
よくライブを見に来てくれる、あるお客さんのアンケートにもうれしいことが書いてあったりして
こうやって反省して反省して、そして前へは確実に進んでいる感じが自分でうれしいです。
ひとりになって、ライブの重み、歌の重み、演奏の重み、うれしさも、反省も一気にふくれあがった。
これがあたりまえの重みなのに。。。

なにより、自由です。ひとり弾き語ることは。

すべてが必然で、人と音楽をやってた時期も、いまひとりであることも、それでいいのだと思います。

さて。
BED、よかったでしょ??(笑)贅沢な幸せ、も、そうだけど、幸せな歌を幸せに表現できるようになってきた感じがしています。。なんて。いまさら。BEDはすごく古い曲だけど、今回のライブでまた一歩この曲と仲良くなれました。
3曲目にやった、こどくの水溜まり(仮)。仮、です。わたしがどこかに「孤独の水たまりで水遊び」って書いたのを見た友達が、このことばを褒めてくれたので調子にのって使ってしまいました。
もちろん「孤独」がこの歌のテーマだし、歌詞を見直してみたらちゃんと「水たまり」ってことばも出てきてるから、これで決まってしまいそうな予感もしますが。
ライブの直前に2曲完成したうちの1曲です。(ほったらかしにされたほうです。)
いましか作れないし、いま作らなきゃいけなかったし、いましか歌えないし、いま歌わなきゃいけない曲です。
曲自体の出来に疑問があったのですが、アンケートの丸印を見る限り、気に入ってもらえたみたいで。安心しました。2度と歌えないくらいの駄作だったらどうしよう、ってちょっと思ってたから。
もう1曲のほうは打ち込みでアレンジしたので、うまいことピアノアレンジに変身させていつかお披露目できますように、と、思ってみてはいるけど、どうだろうかあ。

輪っか、は、実は弾き語りでやるのははじめてかな。
この歌の意味を、なんだかものすごい噛み締めてしまうこのごろです。
考えてみればちょうど一年前の今頃のことを歌った歌なんだなあ。
そしてやっと、このうたの本当の意味を理解してあげることができるようになったのかも。
苦しかったなあ。「終わりなら作ればいいんだと、きみが言う。ありがとう。」ありがとう。

「ああ、作っておいてよかった。」と思う曲たちに囲まれて生きています。
自分で作った曲に励まされながら生きています。
いまは本当に作るすべての曲が、必然のもとに生まれてきます。
それを歌い続けること。誰かに届けること。その誰かがもし、わたしの歌にはげまされるようなことが起きれば、世界で一番の幸せです。
一生懸命にわたしの歌を聴いてくれる方がひとりでもいる限り、すべてのことばを誠心誠意うたっていく使命があるのだと、大げさだけど思います。いや、大げさなんかじゃないよね?

うわあ。いっぱい書いた。
文字だらけで目がちかちかするね(笑)

コメント

ライブ終えて

2005-06-22 00:47:11 | Weblog
ピンクを着る、ということが大切だったりする。イエイ。ありがとう!
コメント

ということで

2005-06-21 00:10:16 | Weblog
2曲同時に完成!イエイ!
あしたは弾き語りで作ったほうの曲をやってみようかななな。
雨は降らないみたい。お客さんたくさん来てくれるといいな。
コメント

そして、パート2

2005-06-20 01:57:05 | Weblog
今日は夜10時ごろに帰ってきて、近所迷惑かえりみず、うたを録音しました。
ほったらかしにされなかったほうの曲です。そしたらおなかがすきました
コメント

つぎのライブ

2005-06-18 23:50:06 | Weblog
ほったからかしにされてた作り途中の曲を、次のライブでやろうかしら。。。
予報では、また雨なのね。7thFLOOR。
コメント

そして

2005-06-18 01:22:08 | Weblog
その後、順調にアレンジを終え、ことばも出来上がりました。
そしたらなんだか、あたらしいCDにこの曲も入れてあげたくなってきたよ。。。
ライブではやらない気がするんだ。どうんなんだろう。まあとにかく完成させてみよう。
今日はもうあと寝るだけです。おやすみなさい。
コメント

ぐだぐだ

2005-06-17 02:03:07 | Weblog
きのうの夜、降ってきたので、衝動のままに作っています。
久しぶりにパソコンに向かって夜更かしです。
別の曲が作り途中だったんだけど、ほったらかしてこっち先。

犬のうたは「龍太郎」という題名で、ピアノ曲に仕上がりました。毎日弾いています。

わがままな子供みたい。
眠たいのに、眠りたくない。まだまだやりたいよう。でもあたまがクタクタでもうわからない、今日はおしまいにしなきゃ。。。そうだ。顔を洗って、着替えて、歯を磨いて、、ああ面倒だ。それでこんなところに書いたりしてグダグダしています。
コメント

でぶ

2005-06-13 21:33:57 | Weblog
お洋服をいただいた。うれしいうれしい。さっそく着てみた。
。。。なんじゃこりゃ。なんか窮屈。

先週、いもうとの家に泊まりこんでCDのジャケットを作っていたのだけど、そのあたりでまた太ってしまったみたい。
それにしても、いいジャケットができそう。
素材集めにカメラをもって散歩に行ったり、畑でおじさんに出会ったり、ネコやクジャクやアヒルにであったり、料理したり。
いもうとの家は東京のはずれの田舎にあるので、たくさん歩いた。
歩くのがあまりに退屈になったら、なつかしいものしりとり、をして歩いた。
ほとんどの時間はパソコンにかじりつきだったんだけどね(いもうとがね)。
「いいか」「わるいか」その感覚だけで作業を進めていくのはすごく楽しかった。
音楽と同じなのね。みんな同じなのね。おもしろい。
7月4日か16日のライブを目標に発売できるようにがんばります(いもうとが)。(わたしも)。

毎年この時期は日焼け止め負けしてしまって顔がいたい。。。
あ、そういえば痩せようかな。
コメント

昇華

2005-06-12 00:36:26 | Weblog
犬のうたを作った。
言葉はない、けれど、これは歌なのだ。

気持ちが楽器にぶつかったとき、
楽器が気持ちをひきだしたとき、音が生まれる。
その瞬間に生まれるエネルギーを食べて生きていることは確かだ。
作らねば、生きていけないし、
生きている限り音は生まれ出てしまう。

わたしが昇華と呼ぶ、それは、
起きると、
間違ってのみこんでしまった大きすぎるあめ玉が溶けるようなのだ。
そしてはじめて、先に進むことが出来るのだ。

生まれてしまった曲のよしあしはともかく、昇華そのものをああだこうだ言われるのは
「きみの呼吸の仕方はまちがっている」と言われるのと同じなのだ。
コメント

買いました

2005-06-08 20:57:55 | Weblog
買う  ―象―
きのうのライブ会場近くの雑貨屋さんで。
象さんポーチ。グレーのほうはお友達になんでもない日のプレゼント。
(その人は最近なんでもないのに、よくものをもらうらしい。)

買う  ―ひつじ―
動物ものにひかれます。このごろ動物モチーフのもの多い?はやってるのかしら。
母の日にひつじのぬいぐるみ。(ママはひつじどし。わたしはおひつじ座。)
実家の、死んだ犬の仏壇(?)わきにかざられているようです。
お友達の誕生日にもひつじのぬいぐるみ。(顔が彼に似ている気がしたので。)

買う  ―きりん、また象―
お友達の誕生日にきりんを買ったんだけど、あまりに気に入ってしまったのでいつのまにかわたしのかばんにくっついています。
そのかわりに象のキャンドルを。

買う  ―CD―
最後に買った記憶は。去年の9月。
わたしはあまり音楽を聴かないのです。
とはいっても、去年9月から今まで借りたりいただいたりで新しい音との出会いはわりとあったんですけれども。
自分の中から、あふれあふれ出てくる出てくる、インプットなんてしたくない、出てくる出てくる、
そんな時期が続いていたので積極的に聴く気持ちもあまりなくて。
しかしとうとうレコーディングで出しきったのか、友達の素敵なことばをつかうと「降り待ち」の時期にはいったみたいなので、今日はひさしぶりにCD屋さんに行ってきました。
3枚、出会いました。まだちゃんと聴いていないんだけどね。たのしみだ。
それにしても毎回のことながら池袋P'パルコの5階にあるタワレコにはなかなかたどり着けない。
2階4階に魔の物欲ゾーンがあるのです。

買う  ―本―
本はもっぱら図書館派だったのに、近頃は買っています。
買いたい年頃。
コメント

6/7 楽屋(らくや)でライブ

2005-06-08 20:36:42 | Weblog
1st.1.夜更けのジャズバーで 2.すぐそばにある体温 3.わるいゆめ 4.行かないで
5.SWEETEST THING 6.きみにうたう最後のうた
2nd.1.自由 2.よくできたもの 3.TRASH 4.ロスト 5.星ぞら 6.lack


たくさん歌いました。ひさしぶりの曲もちらほら。
わるいゆめ、と、よくできたもの。前日になって急に歌いたくなったんです。
久しぶりにしかもひとりでやってみて、やっぱり好きだなぁこの2曲。
また思い出したように歌ってあげたいと思います。
レストランなのでお食事中のお客さんにもやさしい曲を前半にもってきたつもり。
後半は齊藤紗希子全開な取りそろえで。きっと消化にわるい(笑)
なんだか、むずかしかったな。。。正直。
でも、これはまちがいないよ。わるいゆめ、きみにうたう最後のうた、lack、は渾身でした。

ああ。わたしはまだlackの中にいるなあ。これはきわだってわたしにとって本質的な歌。

あたらしいCDの発売に向けて妹とケンカ中です(笑)音はできたの。あとは、そう。
親戚シリーズ。今回は妹にお願いしています。チラっとネタを見せてもらったんだけど、なんかまたすごくいいもの作ってもらえそう。
「あんたが買いに行くって言ったやん!」「おねえちゃんのためにわざわざ行ってきたとに!」
「きのうわたし寝とらんとよ、眠いとって!」「知らんそんなん!」「わあわあ!」「ぎゃあぎゃあ!」

さて、発売はいつになるのでしょう。。
コメント

はじめて

2005-06-04 02:26:28 | Weblog
野球をみました。東京ドームで。
そしてジンギスカンを食べました。
わたしの野球知識はルールさえままならないくらいで、一緒にいった友達に「始終ぽかんとしてたね(笑)」と言われたけど、なんだか場の雰囲気にのまれて楽しかった。
もともと♪ダイエーホークス~、っていう譜割りに、無理やり♪ソフトバンクホークス~ってつめこんでるのもおもしろかった。
試合は負けちゃったけど(ホークスが)、ホームランの球がいっぱい飛んできました。
そしてジンギスカンはよかったんだけど、その後ノリで食べたチョコレートパフェは後悔。
ドロドロ血液を解消すべく、今日から三食自炊だー!ってはりきってたのに。。。
遊ぶと食べちゃうね。
遊ぶのも禁止しようか??(いやだ)
コメント

なみだなみだ

2005-06-02 23:56:34 | Weblog
龍太郎に、会いたい、さわりたい。
眠るたび夢にあらわれて、夢をみるたび目を覚ます。
手ざわりが、肌ざわりが、のこっている。ふわふわの。
コメント (2)