さっこにっき

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、齊藤さっこが、ある日ふと思ったことなど

ああ

2005-04-29 18:59:49 | Weblog
なんてなんてうつくしい季節だろう。
コメント

きもちいい

2005-04-28 23:59:59 | Weblog
今日は曲が完成しました。
シンプルシンプル、を、心がけて、
シンプルなメロディー、シンプルなアレンジ、シンプルな歌。
シンプルというのは難しいことです。
うまくできたような気がする。
高校生のときのわたしはこういう曲を作りたかったんだな、と、いう感じの。
バンドアレンジもシンプルにして、次のライブでやりたいの。

明日の夕ごはんは、ちょっとがんばって作ってみよう。
わたしはパンがすごく好きです。
パン屋さんでパンを買うときは本当に大変です。
全部食べたい。
なのに一度食べておいしかったやつをまた食べたい。。。

半年前からいきなりカレーも好きです。
なんだろうね、急に。

犬の死。
なにもかもがすばらしいめぐり合わせ。
まさか看取れるなんて。実家は九州です。
君は、わたしが君の死に耐えられるときまで待っていてくれたんだね。
それなのに。
受け入れられない。理解できない。時間のかかることです。
他の人より、たくさん時間がかかるんです。

ひとりっこ。と、よく言われる。
きいてもないのにいきなり、ひとりっこでしょ?言われる。
なんで?
妹がひとりいます。
関係は逆転しがちだけど。
でもまぎれもなくある面ではわたしはおねえちゃん。

必要なタイミングにいい感じの人からの電話。
とても気持ちがいい。
ありがとう。
コメント

4/22のライブ

2005-04-24 21:38:58 | Weblog
たくさんやりました。11曲。

1.行かないで 2.かなしみの器 3.あたしのかなしみ
4.夜更けのジャズバーで 5.ゼリーの壁 6.MY BOY(ピアノと歌)
7.きみにうたう最後のうた(ピアノと歌) 8.空は泣く
9.星ぞら 10.BED 11.lack

バンド編成はじめての曲が2曲。
かなしみの器も空は泣くも、ほんとうに素敵になりました。
弾き語りでやった、きみにうたう最後のうた。
これは前回に引き続き2回目。実は歌詞を少し変えたのですが、
なんとそのことに気付いてくれたお客さんがいたんです!
すごい!バンドメンバーでさえ気付いていないのに~びっくりです。
うれしいなあ。
こんなに聴いてくれているんだなあ、そして、わたしのことばは伝わっているんだ、と。

ありがとう。
コメント