グルメ、スーパーマーケット、食品評論家です。

辛口ブログを書いていきたい!!

早朝の一人花見は、足立区の名園で。

2012年04月09日 | Weblog
ここ2-3日、天気はいいものの、やや低温が続いた。

昨日あたりが満開の桜ですが、本日は夕方からに勤務で、今のうちにと思い、早朝の一人花見に行きました。

東京都足立区の、狭いながらの名園なのですが、さすが月曜朝なので、花見の宴会の人はいない。公園内の芝生を囲むように遊歩道があり、数十人の人が歩く運動をされていた。みんな年配も、いい運動になるようで。

私は、一人、近くの店で、缶入りアルコールとお弁当を購入し、ベンチでゆっくり楽しみました、酒と、お弁当と、桜の花を。1年に一回くらいはいいでしょう、早朝酒も。

完全に満開の状態で、青空をバックに、素晴らしいコントラストでした。
一周150メートルほどの遊歩道ですが、その周囲の芝生のさらに外側に桜が数メートル間隔で植えられています。満開とはいえ、風がほとんどないので、散った花弁は、ちらほえろという感じで、これならまだ数日は楽しめるかも。
目で追おうと、一週でやく60本、隣接した箇所にさらに30本近く桜の木が満開なので、小さい公園とはいえ、約100本桜の土俵入り~♪というところか。

30-40分、楽しんだ後、帰ろうとすると、青い制服(ジャージーのような)の数十人中高生くらいの、生徒の集団を、数人の先生が率いる集団に遭遇した。一部の生徒は、ハンデがある人たちのように見た。

青い空に、満開の花、青い制服、歩く運動の老人たち、なかなか絵になる光景でした。