熊谷三郎徒然日記(gooブログ版)

シーサーブログから引越したばかりでいいね、応援などをいただいてもリアクションが出来ませんので、悪しからずご了承願います。

秋の中国路 Part3

2008-11-30 10:02:38 | 旅行
 今日(11月23日)も良い天気になりました。宍道湖の嫁ヶ島も良く見えています。本当は夕日を撮りたいところですが・・・

画像


 松江城と小泉八雲記念館に立ち寄り。

画像


画像


 今日のメイン足立美術館に着きました。

画像


画像


画像


 公式HPでも紹介されていますが、14歳の時から大八車で木炭を運搬する仕事を初め、その後数々の事業を起こし、71歳で故郷安来に横山大観をメインに展示する美術館を創設したとのこと。またその庭は海外から6年連続で日本一の庭と評価されています。まさに裸一貫でここまでの偉業をなしえたということに感動します。

 名残惜しい足立美術館から米子に向かう途中に「カフェロッソ」があります。
全日本バリスタ競技大会2001、2003で優勝した経験を持つコーヒー専門店です。
画像


画像


 今日はこのコーヒーブレイクで失礼します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湖のほとりから・・・)
2008-11-30 16:54:32
建物の中からの風景がとてもいいですね^^♪
コーピーカップの中にも芸術^^♪
返信する
Unknown (さー坊)
2008-11-30 17:25:27
いつも有難うございます。
生の額縁というのだそうですが、心憎い演出ですね。
ただ、造られたものですからやはり湖さんのような自然が一番だと思います。
 山陰は関東から出かけるのもちょっと不便なのですが、是非機会がございましたらお出掛けになって下さい。景色も食事もいいところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。