熊谷三郎徒然日記(gooブログ版)

シーサーブログから引越したばかりでいいね、応援などをいただいてもリアクションが出来ませんので、悪しからずご了承願います。

舞鶴松

2008-04-10 06:23:57 | 旅行
 ちょっとテンションが下降していて久しぶりの更新です。
先日友人が山梨の神代桜を見に行くというので、近くに樹齢450年の素晴らしい松があるから是非見てきたらと奨めました。ところが桜は見事だったけど松は・・・と仰っていました。
 私が2年前に行ったときの舞鶴松です。
画像

 なんとこの松が姿を消していたのだそうです。
 Webで確認してみるとマツクイムシの被害で、3月26日に伐採作業が行われたとのこと。桜は樹木医さんの努力で相当長生きさせられていますが、松は難しいようです。栄枯盛衰は世の流れですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湖のほとりから・・・)
2008-04-10 07:32:09
おはようございます。
こんなに立派な松が、虫によって倒されてしまうのですね。
>私が2年前に行ったときの舞鶴松です。
写真に美しい姿が残っているだけでも、よかったですね。
返信する
Unknown (さー坊)
2008-04-10 19:24:38
湖のほとりから・・・さん 今晩は!
いつもお忙しいところありがとうございます。
友人の話では2年前にマツクイムシが付いたようです。見たときには何も感じなっかったのですが、そう言われて写真を見ると真ん中のあたりの色が少し違っています。釈迦に説法になると思いますが、本州では福島の「三春の滝桜」根尾谷の「薄墨桜」そしてここの「神代桜」を3大桜と称しているようです。舞鶴松はついでに立ち寄ったのですがこんなこともあるのですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。