熊谷三郎徒然日記(gooブログ版)

シーサーブログから引越したばかりでいいね、応援などをいただいてもリアクションが出来ませんので、悪しからずご了承願います。

今日は海の日

2024-07-15 17:33:58 | 日記
最初に海に入ったのは約60年前、社会人2年目、友達三人で東尋坊から能登半島に旅した時です。無謀にも東尋坊で泳ぎました。遊泳禁止にはなっていなかったと記憶しています。でも海から上がってからが大変、シャワー設備も無かったので旅館に着くまで塩分が体に付着し、気持ちが悪い事この上ありません。
次に入ったのは社会人10年目、江ノ島に泳ぎに友人3名で車で行きました。
この時は好天気だったので甲羅干しで背中を焼いたら、貧乏焼けで火脹れになってしまいました。海沿いの薬局に飛び込みカーマインローションを勧められ、塗りながら帰って来ました。その後一週間くらい火傷のような症状に悩まされました。
本人の知識不足が招いた結果ですが、海なし県で育った若者(馬鹿者)のほろ苦い思い出です。
三度目は後輩が日立港の近くの出身だったので、4人で後輩の実家に泊まりメバル釣りや、少し離れた島まで泳いでウニをいっぱい獲って三度目でやっと海の楽しさを満喫しました。
後輩がまるっきり泳げないのにビックリ‼️

親父と違って長男や孫たちは海の近くに住んでいるので、海の楽しさを満喫していることでしょう。
写真は湘南海岸をノルディックウォークしている筆者です。

IMG_0496.jpeg


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。