ブリットの休日

大好きな映画や小説の感想や日々の他愛ない話と、
聴神経腫瘍と診断された私の治療記録。

明けましておめでとうございます!

2015年01月02日 | 日記・エッセイ・コラム

 年明けからダラダラと飲みながらテレビをずっと見てるという、だらしのないスタートとなってしまったが、年末始の休みも気が付けば残り二日。

もうすぐに仕事始めが迫ってるということに、すでにブルーが入りかけている。

明日から早起きしてちゃんとしよう。

今年は映画も観るんだけど、本をたくさん読んでやろうと思っている。

ただ年末から全然できてないのだ。

ある本によって、ず~っと停滞しているのだ。

それは

「相対性理論」を楽しむ本 よくわかるアインシュタインの不思議な世界

という本を読み始めてしまったからなのだ。

「インターステラー」という映画を観て、「相対性理論」とは何ぞや、ということになり、すぐに注文して読み始めたんだが、とにかく難しくて何を言っているのかよくわからないのだ。

物体の速度が光に近い速度になった場合、止まっているものより時間の進み方が遅くなる???

この理論をず~と説明してくれるんだけど、なんだかずっと分かったんだか分からないんだかの状態で、タイトルとは程遠い、ぜんぜん楽しめないんで、ページが進むのがめちゃめちゃ遅いのだ。

さらにこれを数式で証明できるってんだから、科学者ってほんと凄い人たちなんだねえ。

休みの間もちょこちょこ考えていたが、分かったことは

ダラダラと過ごしていると、時間の進み方が速い

ということぐらいかな(笑)

ああ~、早く次の本へいきたい。

次は楽しくて薄い本を読もう!

なんて、今年もゆる~くブログを更新していこうと思っています。

本年もよろしくお願いします!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2014年の映画ランキング | トップ | 辻村深月『ツナグ』あらすじ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (かすみ)
2015-01-03 15:31:20
新年おめでとうございます

今年は雪のおかげで、綺麗な元日の朝でした。
わぁ~と感激したものの、寒くもありました。

2日は、初売りに出かけましたが人が多くて驚きました。いつもの日常の始まりですね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします



明けましておめでとうございます (フシ)
2015-01-04 12:01:52
ごあいさつ遅れてすみません(^^;)
明日から仕事が始まります。
今日は朝からもう休んでる気分じゃないです(笑)
元旦からこちらも雪がぱらつきましたが、積もりませんでした。
さすが晴れの国岡山というところでしょうか(一応こう言われてます)
そもそもスノータイヤを持ってないので、雪が降るとすごく心配になります。

去年もそこそこ映画を観てたんですが、映画を観て面白くなかったとき、それをわざわざ面白くなかったと書くのってどうなのかなあ、なんて考えてしまうので、なかなかレビューが書けませんでした。
自分に合った素敵な映画ってなかなか出会えないんですよねえ。
今年は何本出会えるんでしょうか。

こちらこそ本年もよろしくお願いします。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事