錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

帰国1週間で3日の休肝日

2018-06-12 07:43:10 | 生活習慣病
孫の運動会を見る為にミュンヘンまで出入りで11日間の遠征をしましたが

その間、平均すると毎日2リットルほどビールを飲み続けていました。

体質的に(ビールの飲みすぎではない!)尿酸値の高い錆鉄人ですが、

滅多にない機会なのでビールの本場ドイツ(3日間はオーストリアとイタリア)のビールを

恐れる事なく飲み続けたのですが・・・無事に痛風にも夏のシモヤケにもならずに帰国出来ました。

しかしながら、品行方正な錆鉄人は「遠征中は余りにも飲み過ぎた」と深く反省し

断腸の想いで休肝日を2日断行したのでありました。

ドイツでの酒浸りのせいではないと思うのですが、

帰国後は夜中に目が覚めてしまい、もう眠れない日々が続いていました。

時差ぼけなら朝方から南無くなるはずですがその逆で

早い時には23時半に目が覚めてしまい、1時半、2時半・・・

全然眠れないのでフリーセルをたしなみ、ふらふらになって朝少しだけ眠る日々が続きました。

天女はいつでもどこでもいつまででも寝られる人なのですが、

眠っている間もセンサーが作動しているのか、錆鉄人が目を覚ますと天女も目を覚まし

(錆鉄人は目を覚ますと天女にくっつく習性があるからかもしれませんが・・・)

「おとうさん、大丈夫?」

「うん、大丈夫!」

と言うと安心したのか次の瞬間にはスヤスヤ・・・

つまり、眠れないままで寝返りなど繰り替えしていると天女を起こしてしまう為に

ベッドを抜け出してフリーセルをしていただけなのであります。

という事なので、天女も錆鉄人が眠れないでいる事をとても心配し

「一度、数日休肝日を続けてアルコールを抜いたら?」

とまで言われてしまいましたが、ドイツで飲んだアルコールはドイツで消化してきました。

1日2Lアルコールは5%として、アルコール量は100g

一般的な人間のアルコール消化能力は5gなので・・・20時間!

錆鉄人は高性能燃料電池システムを装備しているので10g/時間!


しかしながら、やっぱり飲み過ぎは良くないと理性的に考える錆鉄人

昨日の事ですが・・・

「今日飲まないと、帰国後1週間で3日も断酒する事になるよ!」

天女はそれは無理と思っていたのか「そうね」とそっけない返事

「偉いって言わないの?」

「あっ、偉い!偉いわ!」

これが昨日の断酒の理由でありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イノシシが電気柵を突破! | トップ | 今朝の紫陽花並木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活習慣病」カテゴリの最新記事