錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

エブリイで夫婦車中泊の旅 温泉とグルメの冬富山

2017-01-27 16:56:34 | エブリイ
ステップワゴンRP-1の燃費が驚異的に良いので、遠征のほとんどはステップワゴンRP-1でするようになったのですが、
今回は冬の富山、それも秘湯にも行く予定となると、
4WDで車体の小さなエブリイ(ジョインターボ4WD)が安心です。

という事で、今回は久々にエブリイに乗って夫婦で車中泊に行きました。

25日の氷見の天気予報で、26日から27日午前中まで晴れだったので、
久しぶりに雨晴海岸の夜明けの景色撮影(けあらしと北アルプスからの日の出)を行い、

もしかしたらこんな写真が撮れるかも?

(ある写真を撮影したものなので著作権を考え小さいサイズにしています)

富山の冬といえば氷見の寒ブリ、
それも漁協の2階にある「海寶」で獲れたばかりの寒ブリと漁師メシを食べる
というこれまで2回実行している遠征ですが、今回は温泉とグルメをボリュームアップ

温泉のほうは、富山の秘湯の中では錆鉄人的には大好きな神代温泉
読みは「かみしろ」とか「じんだい」ではありません。
「こうじろ」と読める人は地元以外では温泉通といえるのではないかと思います。

もう1軒は秘湯ではなく大いなる通俗温泉「金太郎温泉」
富山には立山や剣、飛越林道からの薬師など何度も登山で足を延ばしていますが、
いずれもとんぼ帰り(サラリーマンの哀しい宿命)
すぐ近くに金太郎温泉があっても入浴する時間がなかったのでありました。

温泉にはあまり興味のない天女ですが、
愛妻家の錆鉄人は「温泉よりだんご」の天女の為に
とびっきりのグルメを計画したのでありました。

それは・・・
上記の海寶さんのきときとのブリと漁師メシ(かぶす汁)にプラスして
吉宗さんのカレーうどん(高岡)に
福井に今はなくなってしまったけれど、あった時は他の回転すしは見向きもせずに
はるばる福井市まで食べに行っていたほどおいしかった「きときと寿司」の「本店!」(氷見)
で思いっきりきときとの寿司を食べる!
という「大判振舞い!」

金無し錆鉄人が大判振舞いする為には、
高速道路を使わずに下道を走って高速代をセーブするしかありません。
ご存知のように高速代は距離が短い間は1km当たり約30円、数百kmになればキロ20円となりますが、
エブリイの燃費は15~16kmなのでガソリン代はキロ7~8円(リッター120円の場合)です。
リタイヤして金持ちならぬ「時間持ち」となった錆鉄人なので、悠々と下道を走って往復してきました。

個々のブログは別途アップする予定ですが、
今回は往復440km走行だったのでガソリン代は約3,400円(満タン給油の実燃費は15.6km/Lでした)
温泉代が3,060円
夕食は天女が作ってくれたので食事代は6,465円(持って行ったビールやお菓子は除く)
合計13,000円ほどでした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降るダイヤ | トップ | エブリイ・ジョインターボの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エブリイ」カテゴリの最新記事