錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

アイスクリームバナナの現状

2022-08-01 09:37:03 | アイスクリームバナナの栽培

アイスクリームバナナの栽培が何年目か忘れましたが、

天女さんちにおいては、

アイスクリームバナナを地植えのままで冬越しさせることは不可能だという事が判明し

いったんは栽培終了も考えました。

しかしながら、居間でなら冬越し出来るので、

一般的に3年目か4年目には実がなると言われているので

2年間、または3年間鉢植えで冬越しさせて、地植えする作戦に切り替えました。

 

という事で、2冬鉢植えで過ごしたアイスクリームバナナ、

1鉢は地植えし、もう1鉢は鉢植えのままもう一冬居間で冬越しさせる事にしたのですが・・・

 

地植えしたアイスクリームバナナ、子株が大きくなったので7月22日に株分けしました。

根元の直径は約15cm、高さは3mを越えています。

いつも通り、のこぎりで地面を切り分け、本体との間を切り落とし・・・

スコップで一気に掘り出すと・・・

根が十分発達するまでとこれまで切り離ししなかったのですが、

ちっこい根が2本だけ・・・

こりゃあダメに違いないと思いながらも鉢植えしました。

切り離しから10日、まだ枯れてはいませんが、

葉の中に見える新しい葉っぱの先端のヒゲは少しも成長bしていないように思われ

切り離しは失敗と思われます。

でも子株はまだ3本残っているので、それで今年の冬越し用鉢植えを作ります。

 

という事ですが、今朝のアイスクリームバナナ

裏側から一番新しい葉っぱを見ると、

伸びだしてきたのは「普通の葉」で、「花」の茎ではありませんでした。

 

「せめて7月中に花が咲けば」と思っていたのですが、

これから咲いても食べられるようには成長できません。

来年地植え予定のもう1本に期待するしかありません。

これにも小さな子株が2本出来ています。

こちらのほうは、根が十分発達してもさほど大きくはならないので、切り分け・移植は簡単です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマメ危機一髪! | トップ | 「みんカラ」の(新型)ハイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アイスクリームバナナの栽培」カテゴリの最新記事