「故郷」ー本家

ルントウの由来は「故郷」です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新世紀エヴァンゲリオン新劇場版:Q 解説 アスカ眼帯理由

2012年12月01日 | 2D勝手に評価

アスカ眼帯理由を勝手に考察してみた!
※Qまだ見てない方はタバレ注意!!
※あくまで個人の考えです。妄想です。

 
○まず考察に大切な“事実”を旧劇場版と新劇場版でそれぞれ述べる

 (旧劇場版)
1、旧劇場版(Air)にて、アスカは二号機ごとロンギヌスの槍で左目を刺される。
 
2、ロンギヌスの槍は「死と破壊」を司る槍
ロンギヌスによる傷は繰り返しの世界でも新生出来ない?
 
3、旧劇場版のラストで、シンジの最初の他人となったアスカも眼帯をしている。

 
(新劇場版)
一、眼帯はしているが、ネルフの機械(擬似使徒?)の発する光に反応している。
視力云々より、傷(聖痕)が刻まれている?
 
二、最後シンジを救出する際、「また助けてくれないんだ」と言う。
「また」は以下の二つが考えられる
●三号機実験事故
●旧劇場版ラストのエヴァシリーズとの戦い
後者であると私は思う。
 
以下で詳しい理由を述べるが、まず私の考察の大前提を記載しておく。
 
○エヴァ新劇場版の大前提
 
“エヴァはパラレルワールド、もしくはループしている世界の物語である”
 
“新劇場版は旧劇場版のサードインパクト後の世界である”
 
“アスカは旧劇場版の記憶を持っている”
 
(理由)
●赤い海や月の血痕
旧劇場版ラストシーンそのまま
 
●主要キャラの発言
カヲル君:「また三番目とは君も懲りないね」「今度こそ君だけは幸せにしてみせるよ」
 
アスカ:「また助けてくれないんだ」
 
●アニメ、漫画、旧劇場版、新劇場版共に、シンジの初登場シーンにはレイがいる
レイがシンジの望む結末を迎えられる様に世界をループさせている?
 
 
○アスカ眼帯理由結論
 
アスカの眼帯は旧劇場版で受けた傷(聖痕)を隠す物
 
(理由)
新劇場版を旧劇場版のサードインパクト後の世界とするなら、
旧劇場版ラストで負傷したのと同じ“左目”に眼帯をしているのは旧での出来事と関連があると考えるのは当然。
 
では何故新劇場版:破では眼帯をしていないのか?

新劇場版:破にて…「生命の実」を持つ“アダム”の分身である使徒に侵食された事で、もともと人が持つ「知恵の実」と両方を手に入れた(?もしくは一部作用とか?)
これは憶測の域を出ないが、:破での出来事がアスカを人(リリン)を超えた存在としたことは間違いない。
これにより、アダム(カヲル)やリリス(覚醒状態のレイ)に近い存在になることで不老と共にループする世界の理を知る存在となり、旧で起こった左目損傷の聖痕が刻まれたと思われる。
 
 
○余談:アスカの怒りと悲しみ
:Qにて、アスカはシンジに怒りをぶつけている。

サードインパクトを起こした事実より、
その理由が「レイを助ける為って所に怒っているのでは?
レイの為にサードインパクトまで起こせるのに、
旧劇場版及び3号機実験の際、シンジは何もしてくれない。
 
○余談その2:新劇場版のキーは「アダムス」
 
この謎が解けない限り何とも言えないですね、
旧劇場版では第一使徒「アダム」は光の巨人1体だったのに、新劇場版では4体の光の巨人「アダムス」。
 
カヲルがその内の1体である事は間違いないですが…残り3体はいったいなんなのか…
アスカもその1体とかだと上記の考察は崩れますね…
 
まぁ新劇場版や旧劇場版を見て私なりに頑張って考えてみました。
 
矛盾や妄想だらけだけど、こーやって色々考察できるのがエヴァの魅力です!!!!
コメント (5)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらばiPhone4、新時代の幕開け | トップ | 残高が・・・・・2012年の瀬 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぞ)
2012-12-03 18:13:58
エヴァ借りようかとTSUTAYAいってみたけど、すっからかんだったよ~(ToT)
だよね… (群)
2012-12-04 22:34:53
しばらくは無理そうですよ(笑)
あー上映会やりたいねー!!
そしたらDVD買うわ!!
Unknown (オニギリジョー)
2012-12-07 15:15:18

この考察には脱帽ですが、さすがにそれはないと思います(笑)

旧劇からループしていると考えると、世界だけがループしているということですか?

そしてループしているということは限られたキャラにしかわからないと?
はじめまして! (群)
2012-12-08 14:09:11
一、
「世界だけなのか、人物もなのか、はたまた記憶が操作されてるのか…」
その考察はまとまって無いです。
“世界を創造し得る力”って設定の時点で何でもござれな訳で…

アスカの眼帯の考察は大分妄想ですが、ループ or パラレル設定は確実だと思います。
そして、一部の設定は受け継がれている事も。

ニ、
ループ or パラレルの世界を理解しているのはカヲル(アダム)、レイ(リリス)は確実だと思ってます。(ただし、レイは幽霊の様に時々現れる方)

アスカは可能大(理由は本文参)、マリは恐らく…???って感じでしょうか。

シンジはアダム、リリス、二つの神(?)に愛された存在なんです。
シンジ=神司とも解釈出来る(何処かの考察サイト参)、この物語はシンジを成長そして幸福へもたらす為に起こっていると思います。

これで解答になってるでしょうか(゜д゜lll)?
正解は無いのがエヴァなんで、正しいかは分かりません。私の考えはこんな感じです。
今思うと (群)
2013-07-05 21:31:22
気持ちが盛り上がり過ぎてこんな記事書いたけど、、

痛いね自分(笑)

いや!夢中になれるのは良い事だ!(笑)
なんたって、このブログの全ての記事の中でランキング1位なんですから~♪

コメントを投稿

2D勝手に評価」カテゴリの最新記事