真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

木べらを買う

2013-04-22 22:13:13 | その他の道楽
催事場へ行く際、エスカレーターのかげに白木のお櫃が見えた。
ほう、帰りに見て行かなきゃと、寄ってみる。
2号ぐらいの大きさの素敵なお櫃がある、お!いいねぇ。
でも、手が出せない
その横に斧折樺(おのおれかんば)と称する靴べらがあった。
お!いいな。でもやっぱり手が出ない。
ん?黒い木の靴べらがある。樺じゃないぞ。
職人さんが鉄刀木(たがやさん)だと説明している
おぉ~!鉄刀木か、字は知っているが、本物を見るの初めてだ
堅木の代表みたいな木だよね。
鉄刀木なんかもっと高いから手が出るわけはない。
で、売り場をフラフラしていたら、料理用の木べらが割といい値段で売っていた。


なんか、使い易そう。
大きさが二つあって、小さなのはちょっと使い難そう。
やっぱり炒め物をするには大きな方がいいと手に取ってみるとちょっと重い。
それでも大きな方を買うことに。
同じ大きさのが何個か有ったので、木目を丹念に見て、目が一番詰んでいるのを買ってきた。
芯と側の境目のがあったので、口に出してこれはダメとか、目が粗いからダメだとか、いろいろと文句を言いながら選んだから、職人さん、こいつ何者と思っただろうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちっちゃな小城羊羹 | トップ | ひつじさんのロールケーキ(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の道楽」カテゴリの最新記事