行政書士 アベサトシの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
日頃の生活や仕事上での感じた頃を綴ります。

農業界の坂本竜馬

2015-11-26 05:44:16 | 生活一般
おはようございます。
群馬県伊勢崎市の行政書士、安部 敏(あべ さとし)です。

冷たい雨が降っています。この雨ももう直ぐ止んで天気は回復傾向、午後
にはお日様が顔を出すかも、いくらか暖かくなる予報です。

昨日はビジネスマネージメント研究会(略PM研)で、農業界の坂本竜馬と
呼ばれているそうですが、株式会社ナチュラルアート鈴木誠社長を題材の
DVD鑑賞会でした。
鈴木社長は、大学卒業後、大手都銀でのサラリーマン生活から農業界に転じ、
会社創設から5年後に年商100億円を突破する成長企業に育て上げた人です。
どちらかというと将来性や儲けといった点で見通しの暗く見えがちな農業界に
飛び込んで短期間で年商100億超に育てた手腕、それが凄いのではなく、
何故農業界を選んだのか、そこでどんな考えや覚悟、視点で取り組んだのか、
そんな点で彼を見よう、それがテーマでした。
急成長の理由を、今の農業界には、このままではいけない、というエネルギー
が内在していたこと、でも中から古い殻を破る事が出来ないでいた、自分が
旗を挙げたら寄ってくる人が多くいた、それがうまくいった要因です、とは
氏の言葉でした。内からでは気付かなかったこと、古くて固い殻を破ろうと
する人がいなかったこと、それに自分が気付き声を挙げたら多くの人が寄って
きた、とも言っていました。
仲間として一緒に手を組もう、仲間になりたい、という仲間になる条件は
持っている技術でも、金でもない、ただ一つ「志」のみという。
氏が話した具体的な施策等は省きますが、いろんな質問に、勢いよく淀みの
ない答えには見ている私が圧倒されそうになるほど、主宰者曰く「近い将来、
間違いなく有名人になってみんなの目にたびたび触れる様になる人」成る程
勉強会終了後の実感でした。

http://abeoffice.southerngunma.com/
安部行政書士事務所HPはここをクリック


      〒372-0855
      群馬県伊勢崎市長沼町646-17
     TEL/FAX 0270-32-6113

コメントを投稿