行政書士 アベサトシの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
日頃の生活や仕事上での感じた頃を綴ります。

「未来塾」でできる子ども同士の友達

2020-11-30 07:31:02 | 生活一般
おはようございます。
群馬県伊勢崎市の行政書士、安部 敏(あべ さとし)です。

今朝はかなりの冷えました。日差しはありますので
日中は暖まっていい日和。空気は乾いています。
火の元には注意です。

私がお手伝いしている外国人の子ども日本語教室の
「未来塾」に通ってきている子どもたちが、未来塾
で知り合って友達になって他国の子どもとの交流も
いい経験です。
私が勉強をお手伝いしている男の子が他の小学校の
子と未来塾で仲良くなって「今度君の家にお泊りし
たい」と言ってきた。「両親はOKしてくれたので
近いうちに自分の家で遊びに来てもらうんだ」と
楽しそうでした。
外国人の子どもたちは、日本の学校に溶け込んで
屈託なく過ごしているように見えますが、それとは
またちょっと違った関係が未来塾の子どもたち間で
作られている事に気づかされました。
学科の勉強だけではない、いろんな勉強の場になっ
ているんですね。

http://abeoffice.southerngunma.com/    
安部行政書士事務所HPはここをクリック


 〒372-0855          
 群馬県伊勢崎市長沼町646-17          
 TEL/FAX 0270-32-6113

コメントを投稿