◆ kana_3の言いたい放題 ◆

日々感じたこと、思ったことの記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

● 叱り方の考察

2005年03月26日 | ● 今の言いたい放題
 叱ることは難しい。部下を叱る、子供を叱る、いずれも難しい。そこで、叱ることについて、冷静に考えみた。

1.「叱る」と「怒る」を区別する
叱る 愛情を持って、厳しく注意すること。→ 時には必要
怒る 自分の感情を相手にぶつけること。→ これはいけない。
注意 傍らから気をつけるよう教えること。忠告。
促す 相手がそれをする気になるよう勧める。

2.叱る場面
① 知らないでいけないことをしている、知らないで行うべきことをしていない。→ 注意する
② 気づかないでいけないことをしている、行うべきことをしていない。→ 促す
③ 知っていながら、わかっていながら、いけないことをしている、行うべきことをしない。 → 叱る
・ 今いけない行動をしている、今いけない行動をしていたなど、行動に対して叱る。
・ 仕事の結果に対しては、叱らないで事情を聞き対策を立てる。そして、励ます。

3.叱り方
① その場で即叱る  
 後で叱ったのでは、効果が薄い。即叱り即やめさせる。即叱り、即やらせることが大事である。
② 人を叱るのではなく、その行動を叱る  
 性格や人柄、人格、家柄、容姿、年齢、性別、などはまったく関係ない。

4.いけない叱り方
① まとめ叱り
 その場その時点で叱らないで、叱るネタをためておき、何かの拍子にまとめて叱る
② 見せしめ叱り  
 その場その時点で叱らないで、会議など人が集まった席で叱る

5.上手な叱り方
① 『叱ることは慈悲である』と考え勇気を出す
② 『叱る』と『怒る』を区別せよ
③ 人を叱るな、行動事実を叱れ
④ 一生懸命やって失敗した事については、叱る前によく聞け
⑤ 手抜きや知っていながらのルール違反はその場で叱れ(現行犯)
⑥ 叱るときは一度に一つ
⑦ 日頃の信頼関係があってこそ、『叱る』が生きてくる

コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« ● 甘ったれ管理者のタイプ | トップ | ● 儲かる営業のヒント »

コメントを投稿

● 今の言いたい放題」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

buy poker game online gambling (buy poker game online gambling)
trackback error
aging skin care (aging skin care)
We all appreciate the efforts of our bloger friend.