■日々是鉄砲玉■

B'zさんとかLIVEとか舞台とか映画とか買物とか感想とか好き勝手に

猿島deお盆

2014-09-15 | ◎飛び出せおでかけ◎
お盆に横須賀の無人島、猿島へ行ってきました。
すんごい人ごみでしたよ!
家族とお散歩気分で行ったのにヘロヘロだよ。
みんなBBQやるスペース確保出来たのだろうか…。

比較的後ろのスペースから撮ってコレだよ。
波打ち際あたりはもっともっと酷かったね。

まずは横須賀米海軍基地でお馴染みの三笠公園から渡船に乗ります。
値上げしてたのは消費税関連かな?
大人¥1,300(往復)デシタ。
三笠公園と言えば、戦艦三笠。どーん。
船や重厚な建物を見るとテンションがぐーんと上がるネ。




ばーちゃん「ばーちゃんの父ちゃんは徴兵されてココで訓練を受けてたらしい」

アタイ「えぇっ?!だって超~~~~山の民なのに?山岳民族なのに海?」

そう言うのは関係ないんだねぇ。

で、渡船で猿島へ渡って冒頭の海水浴客を見ていきなりゲンナリですよ。
売店では食事は今からだと1時間待ちでーすと高らかに叫ぶオネーサンがいました。
てんてこ舞いすぎる(^^;

それを尻目にまずはビールで景気付けしてから我等はお散歩へ。
切通し。外からだと島にしか見えないけど中は切通して色々な物が建設されてます。

旧要塞施設が幾つか並んでましたね。
弾薬庫と兵舎とか。中は入れないけど。


アーチレンガはアタイのロマンです。

切通しの古い質感に名前を彫る不届き物が多いのが残念。

I loveとか彫ってるからナオミじゃなくて寛が彫ってんのかな。
一同で「天罰が下りますようにっ(ハート)」と呪っておきました。

トンネル。アーチレンガはロマンじゃ~。




島の下、岩場にも降りれます。

行きはよいよい帰りは…(急傾斜の階段)
釣り道具は持って来なかったので次こそは…!

で、この岩場(ヨネノ根)には日蓮洞窟がありますよ。

祀られてる石像までは柵があって入れません。
なのでカメラズームアップ!


あとはショッカー基地でお馴染みの展望台。

入口で既に怖い。

人工物の方がこういう所では何故か怖いよね。
上階には上がれませんので悪しからず。

砲台跡も残っています。


中央は歯車を咬ませる所かな。

ちなみにこの猿島はこんな島です。

1.縄文式・弥生式土器があったので人が住んでたんだろうね
2.鎌倉時代には日蓮上人が海で遭難、突如現れたお猿の誘導でこの島に上陸出来た
3.そんで「猿島」と言う名になったと
4.その日蓮上人が対岸に渡った時、お付の船頭さんがサザエを踏んで流血してしまい、
日蓮上人がお経を唱えたらサザエの角が無くなったとか。(アワビストーリーもあるらしい)
5.台場としては江戸時代からの要塞島でした
6.ペリー来航した時にペリーアイランドと名付けられてしまったとか

などなど。

またお散歩に行きまーす。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿