■日々是鉄砲玉■

B'zさんとかLIVEとか舞台とか映画とか買物とか感想とか好き勝手に

映画『チームバチスタFINAL~ケルベロスの肖像』

2014-04-19 | ◆映画やDVDや◆
チームバチスタ(もうバチスタ関係ないけど)も
今回でFINALだそうですね。
しれ~っと続編を放送しそうですが(笑)
そうだろぉ?ぐっちー。

『螺鈿迷宮』と『ジェネラルルージュ』からも
色んなキャラクターが出てきてました。
玉ちゃんはやっぱり癒しだ(*´∀`)=3

↓以下ネタバレあります(極力ボカしてるつもりですけど…)




Story:
国際Aiセンター設立の目玉として導入された最新MRI、
「リヴァイアサン」は医療機器における最新鋭の怪物として
死因究明の飛躍的進歩を期待されていた。
国、自治体、東城医大の三位一体で行うこの一大改革に
厚労省の白鳥も奔走していた。
センター開設、杮落としのシンポジウムを目前に控えた
ある日、東城医大に1通の脅迫状が届く。

「三の月、東城医大とケルベロスの塔を破壊する」

そんな折、解剖では死因が判明しない集団不審死が起きた。

---

はい出ましたー今日も頂きました、怪文書!
これがないとシリーズじゃないよね。
でも今回は謎もへったくれもないですね、ケルベロスは
既にセンター顧問、東堂センセの考え方としてOPENだったし。

話は割と複雑ではなく、ドンデン返しも無かったので
随分あっさりと見れました。
史上最高難度というキャッチコピーはなんだったんだろう。
トリックに使った物質の事かしらん。

『螺鈿~』の最後から行方不明になっていた すみれ先生の復讐か、
はたまた別の人間が犯人かー…。
すみれ先生の復讐劇だとしてもしっくり来ないよね。
両親があんな事になったのも自業自得だし、その娘である姉も
両親の死を汲んだ訳でもなく自首しちゃったし。
じゃあ視聴者にスケープゴートとして見せ付けて別の人ね、と。
(節子それ推理やない、消去法や)

却って父親の親友である医者が白鳥さんの過去を暴露する
爆弾を握ってた方が色々と怨恨がありそうなイメージどす。
アレを暴いた所で果たして復讐となるのかは謎ですが~。
だって当時の白鳥さんは研修医だし(;´Д`A ```どうしろと。

チームジェネラルの皆様は今作でもお元気そうで何よりデスヨ。
「佐藤ちゃん」「受けろ」が聞けてニヤニヤですよ。
他のお仕事の影響かもしれないけど速水先生が武闘派に見えたは。

冒頭でリヴァイアサンを物々しく搬入するのが戦車だったんだけど
映画だからこんな演出なのかしらん。
何故かハッチを開けて白い自衛官の制服姿グッチーが敬礼。
んもー。七五三みたいでカワユイな。
刑事の玉ちゃんとぐっちーは本当に癒しだなぁ。
ケレン味たっぷりの東堂センセを生瀬さんが熱演。
ひゃっほう!胡散臭くて良いですね!(褒めてます)

それはそうとリヴァイアサンやあれこれの機器は一括サーバーとか
オンラインだとか…そんなんじゃないですよね?ね?ね?
何だかちょっと心配になった東城医大。まずいだろうに。

Aiと解剖もどっちが優れてるじゃなくて併用して良いトコ取りする
考えはああいう業界の人にはなさそうだよねぇ。
白鳥さん頑張れ。
電子カルテがイカれて手動に切り替え、それでも乗り越える現場の
描写がそれを表してる…かな?

----------------
Cast:
厚生労働省大臣官房秘書課付技官兼
医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長
白鳥圭輔→ 中村トオルさん、
田口公平→ 伊藤淳史さん、

東堂センセ→ 生瀬勝久さん、

桜宮すみれ→ 栗山千明さん、

チームジェネラルの皆様
速水センセ→ 西島秀俊さん、
滝沢センセ→ 松坂桃李さん、
和泉センセ→ 加藤あいさん、
佐藤センセ→ 木下隆行(TKO)さん、
長谷川センセ→  戸次重幸さん、

医療ジャーナリスト
別宮葉子→ 桐谷美玲さん、

-----------------
こういう役の時は桐谷ちゃんじゃなくてもう少し年齢が上の
女性を使うほうが良くないデスカ?
なんかキャンキャンしてて(;´Д`A ```

相変わらず画像を見るなり閃く白鳥さん、素敵。
「なるほどねぇ、そーゆー事か」
・・・本作でも頂きました、このセリフ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿