■日々是鉄砲玉■

B'zさんとかLIVEとか舞台とか映画とか買物とか感想とか好き勝手に

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

皇居見学と江戸城1

2013-09-01 | ◎飛び出せおでかけ◎
近場で旅気分を味わう観光地を散歩しようず!
久しぶりの『大人のお散歩』。

今回は恐れ多くも皇居と江戸城(跡地)です。
行ってきましたよ~城スキーらと。
(注:お城はありません)
案外テンションが上がり捲くった良い散歩でした(^ワ^)
見学日は月~金の平日、10時からと13時半からの2回。
午前が取れなくて日差しのSugeeee暑い午後に入りました。

【桔梗門】

まずは桔梗門で受付チェック。
事前予約が必須ですけど今は宮内庁サイトから出来ちゃう!
メールバックでの受付票を印字し、身分証も持参します。
あまりに暑いんで入場前に外部でドリンクを買わねばと
東京海上地下のコンビニまで走り戻って汗だくのアタイ。
あとで愕然となるとはこの時は思いもしませんでした。

入った内側からはこんな感じ。

武道館LIVEで入る田安門と基本的に同じ様に見えますね。

【窓明館】

ここで超簡単な説明と外国人にイヤホンガイドを提供。
記念スタンプをパンフに押印するもコート紙がツルツルで
乾きにくいです。間紙はあります。
ちゃんとスタンプを押したい人は別紙を持参が良いかもね。
スタンプは直径8cm位ありました。

画像左端には何と売店があるのです。
アタイはそれが衝撃的!自販機もあった!(愕然)
お土産もお手ごろ価格であったのよ。
やっぱり利益を追求しちゃいけない的な何かがあるのかな。
レシートにも御紋が入っててテンションがあがる一同(笑)

会社には御紋の入ったお煎餅をお土産に買いました。
ほら平日に有休取ってるからね(^^;
連れは札入れを買ってたよ。1,500円位でビックリした。破格。

では見学に参りましょうと建屋の外に出た瞬間にコレ発見↓

ひゃぁあああ。一気にテンションが上がる一同。
お馬の艶やかさにウットリの一同。


石垣に島津の紋が…。
薩摩藩が組んだ石垣なのですね。

【富士見櫓】

なんか明るさ調整をしたら緑色がおかしい…。
モノクロに無理矢理カラーを乗っけた復刻写真みたい(笑)
三重の櫓(やぐら)です。

【宮内庁庁舎】

午後のコースは日の位置から逆光気味になってしまって
後から調整しましたよ。
昭和10年建築との事です。

【坂下門】

ちょっとこの日はあちこちで工事をしていました。
ここにもパイロンが…残念…。

【宮殿】

手前のオブジェは松をモチーフにしてる塔だそうですよ。
ここのベランダから御手を振られる訳ですけど案外低い?
宮殿前の東庭に人々が参賀に入る訳だからビックリする程
近くに感じられるのかもしれませんね!


そしてまたしても馬車が!こちらに向かって!東庭を!
この日は二国の大使が来られるとの事で随分と馬車を
拝見しましたよ。(しかも意外な国だったんだよねぇ…)
そして皆がみんな、馬車御一団にテンションはね上がる。
見知らぬバーちゃん、もといご夫人も「きゃー!」って。


2へ続く

コメント   この記事についてブログを書く
« 字幕… | トップ | 皇居見学と江戸城2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

◎飛び出せおでかけ◎」カテゴリの最新記事