月の砂漠 ~みつこぶらくだのゆめ~

管理人であるみつこぶらくだ(三人の子持ち)の日々感じる事を、ざっくばらんに書き込みしています。

2010年GWキャラバン その3

2010年05月05日 11時07分23秒 | お出かけ
5月1日(土)
今日は広島市内観光です。モチロン主な目的は「原爆ドーム」と「平和記念資料館」です。

前日の内に市内の駐車場を物色しておきましたが、コインパーキングしか見当たりません。
広い所(広島西郵便局の直ぐ横)を見つけておいたのですが、急遽変更

宮島口の駐車場に(一日1000円)駐車して、広電の一日乗車券(大人600円)で市内観光
する方が効率的と考えました

AM8:40に宮島口に到着するも、既に駐車場は満車状態
さすがGWの観光地 と、変な所で感心しつつ、慌てて駐車場を探します。
裏の方で広い駐車場を見つけて無事駐車。
入り口の支払機の屋根がギリでしたが、広くて停めやすい所でした

宮島口から原爆ドーム前停留所までは、約45分。
路面電車の短い旅を満喫です

さてさて、またまた世界遺産「原爆ドーム」。
近くで見るとあまり大きく感じませんが、少し離れて眺めると大きく感じます。
瓦礫の生々しさと近隣の緑と大川の水面の青が不思議な趣を奏でています。
余りにも重い歴史とその訴えかけるメッセージを肌で感じる瞬間がありました。

「平和記念資料館」は淡々と事実を語りかける様で誇張が無く、子供達も、特に2号が
色々と感じる所があったようです。
私は体験者の絵が生々しく、惨状もそうですがその後の体験者の心の置き場所を思うと
目頭が熱くなる思いでした。
やはり行って感じることが出来て、家族全員が本当に良い経験になったと思います。

重い話はここまで。
お昼はやっぱり「広島焼き」でしょうってことで、事前にリサーチしておいたお店へ
こじんまりとしたお店ですが、お味はGood
写真を撮り忘れているので画像が無いのが残念
生ビールに合いますねェ~、「広島焼き」

最新の画像もっと見る