ひとりごと

ミーハーなさばきちが、観た映画の感想をテキトーにつぶやいてます。
基本的にレビューはネタバレですのであしからず。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

宇宙戦争

2005年07月02日 | 映画「あ」行
H・G・ウェルズという人は、以前ジェレミー・アイアンズ出演で映画化された「タイムマシン」の作者でもあります。「宇宙戦争」は50年代にも一度映画化されとるそうです。私はそちらも未見だし、原作も読んだことありません。全く予備知識なしで観に行きました。

大掛かりで迫力ある映像。どこにCGを使っているのかわからないほどのリアルさ。
世界の主要都市は壊滅し、トライポットにはどんな攻撃も効かない。一体どうやって対抗するのか?どんなラストを迎えるのか、楽しみになるような展開。
絶望的な状況に置かれた人間の、極限の心理状態がありありと描かれ、もしかしてこっちのほうが宇宙人より恐ろしいのかもしれないとふと思ったり。
人間が灰になってしまうショッキングなシーンもあったし、地下室でのシーンは心臓に悪かったけど、そこはこれぞスピルバーグ、というような演出。
それに加えてトムは絶対に死なないってわかってたし、ある意味、安心して見られる映画でもありました。

が、しかし!そこは宇宙人来襲映画。どうがんばってもB級感が拭いきれないのです。
ラストに至っては、「え、そんなことで全滅しちゃうの?」ってなくらい、あっけないオチ。あんなに盛り上げておいて、最後がくっと落とされちゃった感じです。
あと、ティム・ロビンスは一体何だったのか。確かに存在感はあったけど、出番が短すぎ。狂乱してしまった人間を描きたかったんだろうが、それなら港でレイの車を奪おうとする集団のほうがよっぽど怖かったよ。

ただ、この映画は「ID4」と違い、あくまで一般ピープルに焦点を当てているところが、私的にとても好感が持てました。愛国心あふれる内容でもなく、「世界最強のこの国が、たった2日でこのザマだ」というセリフがとても印象に残りました。
この映画は大統領が出てきて演説したりしない。優秀な科学者も、パイロットも出てこない。みんなで一致団結して宇宙人を倒そうぜ!っていうシーンもない。主人公レイはしがない労働者、しかもかなりダメな父親だ。映画の中ではあんまり語られてないけど、なんか女にもだらしない感じ。
2人の子供も、レイを慕っている様子はない。問題だらけのレイは、突然命がけで2人を守らなければならない状況に置かれる。
はっきりいって、今回のトムはかっこいいとこなしだ。レイだって人間だ、やっぱり宇宙人は怖い。泣いたり、ブチ切れたり、取り乱したり。でも、レイはダメなりに子供達を愛しているし、逃げることしかできないけど、なりふり構わず彼らを守ろうと、それはもう必死の形相だ。トムがこんなに人間臭く見えた役は初めてかもしれない。

大阪でトライポットを倒した!!しかもかなり早い段階で。これは日本贔屓のスピルバーグの計らいでしょうか。
コメント (15)   トラックバック (43)   この記事についてブログを書く
« 姐さん、すごいです。 | トップ | 市川海老蔵 襲名披露公演に... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカ (kossy)
2005-07-03 10:32:41
「世界最強のこの国が、たった2日でこのザマだ」

スピルバーグはアメリカ万歳映画を作りませんもんね。

それを考えると、いい内容だと思います。

オリジナルはかなりアメリカ万歳っぽいし・・・
Unknown (うぞきあ)
2005-07-03 14:10:20
マーズアタックは、馬鹿馬鹿しいけど名作でしたね。あれであっさりと殺されるマイケル・J・フォックスの姿が今でも忘れられません。
コメントどーもです。 (さばきち)
2005-07-03 20:59:28
kossy様>

オリジナルはアメリカ万歳なのですか。観てみようかな。

スピルバーグは名実ともハリウッドNO。1の監督にも関わらず、アメリカをシビアな目で見ていますね。





うぞきあ様>

「マーズアタック」を随分前にビデオで観た時、なんじゃこの映画は!!と笑ったものです。あの映画、ありえないくらい出演者が豪華だったなあ。当時はみんな一体なんでこんなくだらない映画に出るんだろうと思ってました。
絶対に死なない安心感 (にゃんこ)
2005-07-03 22:34:34
確かにありました(笑)しかも原作なんとなく知ってたから

人間味あふれるトム・クルーズもなかなか素敵です

大阪はやっぱり日本贔屓の結果でしょうか?←猫もこっそり思ってました(笑)

そういえば、予告の露出サービスも日本だけとか

本国ではタイトルだけーーとかの予告でまったく内容出てなかったそうですよ(笑)
Unknown (ロハン)
2005-07-04 20:43:13
徐々に不安感を煽りながら、

有無を言わせぬパニック描写に映画の中に引き込まれました。



番外編として大阪バージョン観てみたい(笑)。
オチに爆笑! (ぺぺ山田)
2005-07-04 22:02:27
こんばんわ~。

あのラストのオチ、私もガックシときました。

アレって、笑っていいんですよね、ギャグですよね、あんなに期待させといて、あれじゃあ、あっけなさすぎますもの。

私も「マーズアタック」観ましたよ、当時、すぐにビデオも買いました。あのチープさがステキです。
コメント遅れちゃいました。 (さばきち)
2005-07-07 20:43:38
にゃんこ様>

そう、死なないんですよトムって・・・。「ラストサムライ」では絶対ありえない状況で1人だけ生き残り、何故かすーっと涙が引いていった記憶があります。

この映画、完全黙秘で直前まで詳しいストーリーも明かされなかったとは聞いてましたが、あの予告編も、日本だけのサービスでしたか。どこまで日本が好きなんだ、スピルバーグ。



ロハン様>

大阪バージョン!!めちゃくちゃおもしろそう!!

でもなんかゴジラとか出てきそうな感じですね。



ペペ様>

やはり、あのオチはちょっと拍子抜けです。どんなすごいオチが用意されてるのかとえらく期待してましたので。笑う間もなかったです、「え、それだけなの?」とあっけに取られてる間にエンドロールへ・・・。

ダコタちゃんの金切り声は、正直きつかったっす。
ウェルズ (にら)
2005-07-07 23:04:25
ケビン・ベーコン出演の『インビジブル』の元ネタも、そうなんですよね。



てなわけで、TBありがとうございました。
TBありがとうございます (あ~る)
2005-07-08 23:23:10
大阪人がトライポッド倒しているとこ、映像で観たかったです。(^_^;)
コメントどうもです。 (さばきち)
2005-07-09 11:07:14
にら様>

来てくださってありがとうございます。

実は「インビジブル」未見なんですが、聞いた話だとかなりエロいみたいですね。なんかイメージが違う、と思い調べてみたら映画版の監督がヴァーホーベンと知り、そういう話なのも納得。原作は、きっと違うんでしょうけど。



あ~る様>

大阪バージョン、ほんと冗談抜きでめちゃくちゃおもしろそうなんですけど!

ヒーロー戦隊モノでなく、日本に宇宙人が攻めてくるって映画(もちろん舞台は大阪)、だれか作ってくれないでしょうか。

コメントを投稿

映画「あ」行」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

43 トラックバック

宇宙戦争 (大好きだよ!!幸せの四つ葉のクローバー探し♪)
今日はファーストデイで映画が1000円だったので、「宇宙戦争」を見に行ってきました。話題になってるから見てみたいと思ってたんだけど、「どうなのかなぁ~」とも思い…。1000円なら見てもいいかな~?!と… 時間がちょうどいいのが吹替版だった。このあとの字幕を待ってると
「宇宙戦争」劇場にて (xina-shinのぷちシネマレビュー?)
ファボーレ東宝で『宇宙戦争』を観てきました。 監督は「スティーブン・スピルバーグ」、出演は『ラスト・サムライ』の「トム・クルーズ」、『マイ・ボディガード』の「ダコタ・ファニング」、「ジャスティン・チャットウィン」「ティム・ロビンス」など。 アメリカの東部
『宇宙戦争』  ☆☆☆★★ (映画VS氣志團&タイガー)
始まって10分位でいきなりクライマックス!? アリっちゃーアリ?(とんちんかんちん) 文章長くてすいません・・・。 最近スピルバーグ、トム、ダコタがTV出まくってますね!僕が見たのは「スマスマ」 と「学校へ行こうMAX」。「スマスマ」のゲスト凄かった!バックスト
宇宙戦争 (ネタバレ映画館)
 片方の目が失明し、やがて両目とも失明したと思っていたら、ついに声だけの存在になった・・・もしや、彼は神か?!そういや、去年は「神」だったか・・・  スリラー、ホラー、アドベンチャー、SF、パニック、様々なジャンルに形容されるこの映画。もちろん親子の絆とい
宇宙戦争 (Akira\'s VOICE)
宇宙人がやってきた! ひ~ふ~み~,うわっ,よ~けおる!
宇宙戦争 (うぞきあ の場)
視点 ・ 1人称(レイの視点)で描かれている。 ・ だから、アメリカ以外のシーンは出てこない。 ・ ID4のように、有名な建物の破壊シーンもない。 ・ 宇宙で戦争はしていない。 ・ 戦争映画でもない。 ・ 家族愛を描いたドラマである。 ・ 前作のような火星人は
宇宙戦争☆独り言 (黒猫のうたた寝)
あれ?これってさー最後は・・・と結末になんとなぁく気づいたのは中盤って そーだよっ・・・原作読んでるじゃん^^;;; そう思いながら『宇宙戦争』初日は、ありがたいことにレディースディ(笑) 絶対、チェックしに行かないわけがありませんよねぇ~ 日本では結構メデ
宇宙戦争 [トムから半径50m以内の戦争] (自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ)
つめの甘かった地球侵略計画。 人類誕生前から監視していた割りに、微生物への配慮なし。彼らの星の食品会社は日本辺りの基準でいけば即営業停止処分だろう H.G.ウェルズの原作の基本ラインを踏襲しつつ、スピルバーグ的味付け。冒頭とラストのナレーションといい、オリジナ
「宇宙戦争」 (Cherry)
話題の超大作! 観始める前はワクワクでイッパイ。観終わった後はハテナがイッパイ。ってことで以下ネタバレありなのでまだ観てない人は読まないように! まず、最初の宇宙人(というか乗り物)が現れるシーン。地面がメキメキ割れて、ビルも盾に避けて、すごい!
宇宙戦争(2005) (ももママの心のblog)
H.G.ウェルズの原作を、トム・クルーズ主演、スピルバーグ監督でリメイク。異星人の地球侵略を大スペクタクルで描く。{/roket/} 2005年 アメリカ、SF サスペンス 2005年6月29日 川崎チネチッタ 監督 スティーブン・スピルバーグ 原作 H.G.ウェルズ 出演 トム・クルーズ
宇宙戦争 (リンリン映画倶楽部)
タイトル:WAR OF THE WORLDS 製作  :2003年 監督  :Steven Spielberg 出演  :Tom Cruise、Dakota Fanning、Tim Robbins H・G・ウェルズ原作の53年に映画化した作品をスピルバーグがリメイクした。 観終わった後に他人の評価を調べてみたら、かなり酷評が多い。.
「宇宙戦争」「ダニー・ザ・ドッグ」 特撮に◎、ストーリーに××× (エンタメ情報 メッタ斬りぎり)
so-netブログの長~いメンテナンスによって、すっかりやる気を無くし先週末は更新しなかったので、今週から心機一転で月曜日から更新を。 「宇宙戦争」 監督:スティーヴン・スピルバーグ 原作:H・G・ウェルズ 出演 トム・クルーズ 、ダコタ・ファニング 、ティム
宇宙戦争 (利用価値のない日々の雑学)
最初に申し上げるが、この作品はH・G・ウエルズの「宇宙戦争」ではなく、スピルバーグ監督の映画作品\"War of the worlds\"である。という書き出しで、実は映画鑑賞以前からこのブログで始めようと思っていたのだが、当初とは少し違う意味であるが、まずはこの書き出しで始め
宇宙戦争(2005) (ロハンのススメ。)
宇宙戦争 世界同時公開に合わせて今日鑑賞して来ました。 とにかく凄いのが映像技術!もう、色んな大作も観て来てちょっとやそっとのCGなんかじゃ驚かないぞと構えていたがぶったまげた。これは特殊効果班が凄いというのもあるが、スピルバーグの演出、役者たちの迫真
『宇宙戦争』 (ぺぺのつぶやき)
2005年 米 114分 監督 スティーヴン・スピルバーグ 原作 H・G・ウェルズ 脚本 デヴィッド・コープ 、ジョシュ・フリードマン 出演 トム・クルーズ 、ダコタ・ファニング 、ティム・ロビンス 、ジャスティン・チャットウィン 、ミランダ・オットー 「...
★★「宇宙戦争」トム・クルーズ、ダコタ・ファニング (こぶたのベイブウ映画日記)
絶望的な展開が面白かったのに、あっけない結末に腰が抜けそうだ。宇宙戦争といいながら危機感はなく、派手な映像を楽しんだ映画だった。人間が何もしなくても、宇宙人が勝手に全滅するなんてガッカリだ。侵略者の知能がハイレベルだったら、もっと、ずっと面白くなったの...
War of the Worlds★★☆☆☆ (なおのオススメ文芸。)
邦題:宇宙戦争 『アメリカのある町である日のこと、突然、稲光が何度も地上にまで達するという異変が起きていた。レイは、黙って外出した息子のロビーを探しにいくため、娘のレイチェルに留守番をするよういいつけ、彼を探しに行くついでに雷が落ちたところへ行く。 』 ...
宇宙戦争 (It\'s a Wonderful Life)
スピルバーグやっぱり凄いわ。僕は好きですこの作品。 まず始めに、正月映画「キングコング」めちゃくちゃ面白そう! そしてピータ・ジャクソン監督!えらく痩せててびっくり! 「キングコング」の予告が冒頭に流れるんですよ! ジャクソン監督まさかCGで痩せ...
宇宙戦争 (2005) (嗚呼 Every day of a MOVIE)
好き度:★★★★★★★★★☆ 主演はトム・クルーズ、共演にはダコタ・ファニング、ティム・ロビンス、ジャスティン・チャットウィン。 監督はスティーブン・スピルバーグ。 (7月6日現在)公開中作品の為、未見の方は読まない方がいいかと思います。 アメリカ
『宇宙戦争』 (ねこのひたい~絵日記室)
ここ最近の作品が興行的にイマイチだったから、久々にパニックものでドーンと大量殺戮して、ドーンと稼ぎたいけど、サメやナチスや恐竜はもうやり飽きたし、だからって日本人と黒人を扱うのは『太陽の帝国』と『アミスタッド』の失敗を考えると興行的にヤバイよなぁ。あ、宇
○宇宙戦争 (shinuma de cinema (映画ネタバレの部屋))
宇宙戦争 アメリカ、東部のある街で・・・。レイ(トム・クルーズ)は港湾で働く労働者だった。離婚した妻が、週末だけ娘レイチェル(ダコタ・ファニング)と息子ロビー(ジャスティン・チャットウィン)を連れてきてくれるーー。2人を置いて妻たちはボストンへ向かった。
『宇宙戦争』を観て来ました~! (★☆★風景写真blog★☆★Happy infectio...)
#90 宇宙戦争 War of the Worlds 彼らは、すでに地球(ここ)にいる 地球最後の戦争は、 人類が起こしたものではない! 2005/USA 配給:UIP映画 上映時間:114分 ★キャスト★ レイ・フェリエ役:トム・クルーズ レイチ
★★「宇宙戦争」観て来ました★★ (★★かずくんままのマネー&映画日記 株主総会珍道中公開中、覗いてね。★★)
午前中に魚力の総会に行って午後からは映画を観にいってきました♪ 総会のハシゴはしていませんが忙しい一日でした(苦笑) 今日初日の「宇宙戦争」です。 監督:スピルバーグ 主演:トム・クルーズ 娘にダコタ・ファニング 夏の映画の目玉の1つですよね。 この映画
宇宙戦争 (映画の休日。)
この夏2番の期待する映画でした。この夏1番の「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」が期待以上の作品だったこともあり、2大巨匠の2大SF映画を観ることができる、ファンにとっては一生に一度あるかないかのオイシイ夏!
宇宙戦争 (なにも起こらなかった一日の終わりに)
 特に観たかったというわけでもなかったのですが、せっかくバイトが休みでこれといってすることもなかったので、観てきましたYo~!「宇宙戦争」をな!  今年の夏の話題作の一つでもある本作ですが、「スターウォーズ」とのバッティングを避けたのか平日の木曜日である
宇宙戦争 (future world)
宇宙人の地球侵略・・・大地が裂け、建造物の崩壊、次々と人間が襲われていく・・・果たして人類は・・? 原作は1950年代に作られたらしいが、‘パニック映画’というより予想外の‘ホラー映画’だった。 宇宙人が地球を侵略する様が、なんともオールドスタイル、あ
宇宙戦争 (lip)
スピルバークの映像は素晴らしいけど…。 SF 映画のマスターピース、H・G・ウェルズ原作、1953年の同名作品のスピルバーグ・リメイク版。円盤(笑)から突き出た目玉付き触覚のようなものから、レーザーがビュンビュン飛んで、街を破壊していくというシーンを観た人も多い
#29:宇宙戦争 (::あしたはアタシの風が吹く::)
なんだかこの映画。。。酷評されてるっぽいのでアレですが、私的にはかなり良かったですv( ̄ー ̄)v 元々、SFものって、辻褄の合うものでもないし、空想思いっきり入ってもいいじゃん?って感じでかなり迫力のある映画だと思って見ました♪ ただ、宇宙系の思想はあまり人は語
宇宙戦争 (あ~るの日記@ココログ)
スティーブン・スピルバーグ監督×トム・クルーズ主演の映画『宇宙戦争』を観た。この映画は、H・G・ウェルズ原作の1953年にジョージ・パルによって製作された同名映画のリメイクだ。前作は昔テレビで何度も観て、結構好きな映画だ。それを、最新の映像技術を駆使してどのよ
宇宙戦争(映画館) (ひるめし。)
彼らはすでに地球(ここ)にいる 無敵なのは宇宙人じゃなくてトム親子あんたたちだ!って言いたいね。 ビーム光線にも当たらなく海に落ちても自力で岸まで辿り着くトムパパは無敵さ! しまいには宇宙人が乗ってたマシーンぶっ壊しちゃうし、子供のためならどんなことでもするト
宇宙戦争 (travelyuu とらべるゆうめも MEMO)
トムクルーズ、ダコタ・ファニング主演 スティーヴン・スピルバーグ監督 宇宙の彼方から、非常な知性を持つ冷たく無情な者達が 我々の惑星を羨望の眼差しで眺めている…。 そしてゆっくりと確実に我々に対して画策しているのだ H・G・ウェルズの古典小説「宇宙戦争」
『宇宙戦争』★★★☆☆ (晴れ、ときどき 三匹と一緒。)
『宇宙戦争』公式サイト エグい~。でも面白かった~! やっぱりスピルバーグって“ただ襲われるだけの映画”を撮ると 本当に上手ですよね。 内容に関しては、エ?とか。何のために?とか、おいおいーとか、 大阪人はどうやって倒したの?とか、最後はハア!?とか
宇宙戦争 (cube1555.com)
音が、とにかくすごかったです。劇場で観ておいてよかった。もし、DVD鑑賞だったら、つまんなかったかもしれない。なぜって。なんか、納得がいかない。「面白くなかったよ」と、聞いていたので、あまり期待はしてなかったのですが、始まったら、え? めちゃくちゃ面白い...
宇宙戦争[War of the Worlds] (ヒトコトシネマ☆インプレッション)
★リメイクなようでリメイクでない、スピルバーグの新作 監督:スティーブン・スピルバーグ 脚本:ジョシュ・フリードマン、デビッド・コープ宇宙戦争 (トム・クルーズ主演) 売り上げランキング : おすすめ平均Amazonで詳しく見る by G-Tools 【PR】30日間完全無料 宅配
「宇宙戦争」 (kinako日和)
 会社の昼休みにチョロチョロと  書いた感想ですのであしからず ________________ 『宇宙戦争』を見た友人や家族は 「これ見に行く!」と言うと 親切に止めてくれたけれども 全身筋肉痛で ヨチヨチ歩きながら タイトルのセンスがあまり伺えない 『宇宙
映画鑑賞感想文『宇宙戦争』 (さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー)
さるおです。 『THE WAR OF THE WORLDS/宇宙戦争』を観てきたよ。 1953年にもバイロン・ハスキン(Byron Haskin)とジョージ・パル(George Pal)によって映画化された、H. G. ウェルズ(Herbert George Wells)の有名なアンチ・ユートピア小説が原作なのでみなさんわかってっと思.
宇宙戦争  (シカゴ発 映画の精神医学)
 予告編を見て、これほどそそらない映画というのも、珍しい。何か妙な距離感を感じたのだ。  H・G・ウェルズの原作「宇宙戦争」 は、SF小説の古典。超有名であり、オチがどうなるかは、SFファンや古い映画ファンであれば皆知っている。そんな中で、この映画「宇宙
宇宙戦争 (欧風)
結構ここでは映画の感想を書いてます。昔は洋画ばっかり観てましたが、最近邦画にいいのが多くなってきて、邦画ばっかり観てるような気がする。洋画は映画館だと字幕が殆どだから、語学力の無い私としては、字幕ばっかり追ってるっていう感じがあんまり好きじゃないっていう
トム・クルーズ主演 映画「宇宙戦争」 (日記とか文章披露?)
映画「宇宙戦争」を鑑賞してきました!
「宇宙戦争」評/少年が夢みる、絶望の光景 (I N T R O+blog)
『宇宙戦争』(05/アメリカ/スティーブン・スピルバーグ) Text By 膳場 岳人  世界の終わり/人類滅亡。人々は巨大な破壊の前になすすべもなく立ち尽くし、絶望を道連れに逃げ惑うのみ――。健全な少年ならば誰もが一度は夢見たであろう、甘美な世界終末の悪夢を、かのス
宇宙戦争 (Rohi-ta_site.com)
DVDで、トム・クルーズ、ダコタ・ファニング、ティム・ロビンス 出演、スティーヴン・スピルバーグ 監督作品の「宇宙戦争」を観ました。 ●ストーリー アメリカ東部のニュージャージーに暮らす港湾労働者のレイ(トム・クルーズ)は、その日、別れた妻との息子・ロビー(
宇宙戦争 今年の227本目 (猫姫じゃ)
宇宙戦争 ん~、、、、家族愛のお話ですか??にしては、親父はダメすぎ、子供達もひねくれすぎ、、、ホント、親の顔が見たいわ、っていう感じ。 つまり、トム・クルーズ とダコタ・ファニング ちゃんの演技がよかった!ということね。でもそれだけに、見ていてイライラし.
宇宙戦争 (☆★何でもトウェンティ ★☆)
「宇宙戦争」は50年代にも一度映画化されとるそうです。 ... 「宇宙戦争」「ダニー・ザ・ドッグ」 特撮に、ストーリーに××× (エンタメ情報 メッタ斬りぎり) ... 「宇宙戦争」トム・クルーズ、ダコタ・ファニング (こぶたのベイブウ映画日記) ...