ねこ日和

超ビギナーのライトジギングやシーバス釣行記    カカッタ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

テンカラ行ってきました

2021年06月22日 16時56分50秒 | フィッシング
2021年6月22日(火)

ここ10数年船釣りばかり続いていたので気分転換を兼ねてリバースポット早戸川へ行ってきました

ここへ初めてきたのはまだフライを初めて間もない頃に練習で来たのがきっかけでした

それから数年経ち職場の先輩の実家がある山形朝日連峰へ連れて行ってもらい初めてテンカラを見る

それがきっかけでテンカラをするようになり山梨、長野とウロウロするうち提灯などを教えてもらう

しかし寄る年波に勝てず好きな黒系の毛バリが見えなくなり竿も毛ばりも箪笥の肥やしになること十数年

今回は何となく思いつきで潮抜きを兼ねての釣行となりました

当時と違い圏央道の出口が近くにできたのでアクセスは楽々モード

懐かしい林道を抜けて到着するとエサ釣りとフライ・ルアーのエリアが入れ替わっていてビックリ



受け付けで4,700円支払い一日券を購入

橋を渡って指定された場所へ駐車して釣り場へ向かう

平日のせいかわりと空きモード

ロッドは3.3mの安物に馬素はどこぞのワンオフ

バカは1号をヒトヒロ

ちゃんとターンするか不安になるも何とかOK

針は浮かす事を考えていないのでヘラのスレ針を転用

アイは天井糸で作り毛バリの色は黒と白の2パターンとシンプルな構成

早速、水面直下を流すも案の定 ミ エ ナ イ ときた

魚の反転で合わせて何とか釣れるものの以前のようにくわえる瞬間がまるで見えない

やっぱりなぁ・・・

白い毛バリに交換すると良く見えるものの今度は魚が直前で見切ってしまう

そりゃそうですよねぇ

毎日朝から夕方まで毛バリやルアーで叩かれているのだから慎重にもなります

でもなかには同情してくれたのか釣れてくれる魚もいて感謝々



そんな気のいいマスと遊ぶも15:00近くになるとイブニングのお客さんが増え始めたので終了

管理釣り場とはいえ久しぶりの山の緑と空の青さに癒されました

そういえば3番のパックロッドとリールがどこかにしまってあったはずなんだよなぁ

今度探してみるかな


にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模湾のスルメ行ってきました | トップ | 男のてきとうスパゲッティ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フィッシング」カテゴリの最新記事