横浜・池辺農園の秘密(旧中山農園の秘密)

横浜市都筑区にある農業体験ファーム中山農園が閉園したため、有志でやっている池辺農園での野菜作りなどを紹介しています。

京都のブランド力にあやかった京イモことタケノコ芋を植えた

2017-04-25 05:15:09 | 池辺農園
●O川さんから頂戴したタケノコ芋を植えた。
タケノコ芋を栽培するのは初めてなので調べてみると「野菜ナビ」に次のように書いてあった。
『「京いも」は里芋の一種で、長さ20~40cmくらい、直径6~7cmほどの円筒形をしています。色や形がタケノコに似ているので別名「たけのこいも(筍芋)」とも呼ばれます。
京いもは名前に「京」と付きますが、主産地は宮崎県です。明治時代に台湾から伝わったものが宮崎県小林市で長い間栽培されていて、それがのちに京いもの名前で定着。この京いもという名前は、昭和中期に県外へアピールするため京都に出向いたところ、京都の優れた食材に出会い、その京料理のおいしさにあやかったのが由来だそうです。
京いもは一般的な里芋に比べてぬめりが少なめで、形も円筒形なので皮がむきやすいのがポイント。煮崩れしにくいので煮物に適していて、ホクホクとした食感が楽しめます。』


●なるほど、京都のブランド力にあやかって商品名を付けたのか・・・
千葉にあるのに東京ディズニーランドというのと同じだな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。