横浜・池辺農園の秘密(旧中山農園の秘密)

横浜市都筑区にある農業体験ファーム中山農園が閉園したため、有志でやっている池辺農園での野菜作りなどを紹介しています。

敷藁の代わりに敷草

2018-06-07 18:43:22 | 池辺農園
●通路の雑草が大きくなってきたので除草をした。
刈り取った草はサツマイモやスイカの根元に敷藁の代わりに使った。

●元々は暑くなり過ぎないようにするのが目的だが、サツマイモは熱くなった黒マルチの上に蔓が伸びると枯れてしまう恐れがある。
今年のサツマイモは(大澤さんから教えてもらったのだが)作付後の数日間水遣りをしたために極めて順調で、途中で枯れた苗はない。
大事に育てなきゃ・・・


M田山荘;酒

2018-06-07 05:31:07 | 写真・その他
●作ってもらった料理も美味しかったが、毎年、美味い酒が出てくる。
この日は、最初はビールで、次に私の持参したワイン・・・これが美味いとM田が驚いていたが、たまには私も旨い酒を持っていくのだ。
次にO田さんの持ってきた純米吟醸 寒菊。

●最後に出たのは、珍しくM田が普段飲まないウイスキー。
「これ、販売中止になったヤツやで」
モルト不足のために販売中止と新聞に出ていたサントリーの山崎をあけた。
初めて飲んだが、これは美味い!
国産ウイスキーってこんなに美味かったのか・・・
この辺りから意識が遠のいていった。