横浜・池辺農園の秘密(旧中山農園の秘密)

横浜市都筑区にある農業体験ファーム中山農園が閉園したため、有志でやっている池辺農園での野菜作りなどを紹介しています。

カラス対策のネット

2018-05-04 10:08:49 | 池辺農園
●先週、スナップエンドウのカラス対策でネットを張ったのだが片面しか無かったので、この日は残りの片面用のネットを買ってきた。
ところが、1週間経過後のこの日は被害がなく、スナップエンドウがふっくらと育っていた。
カラスの口に合わなかったのも知れない。

●H田さんはもう張らなくてもいいんじゃないかと言ったが、折角ネットも買ったことだし・・・
と逡巡していたらG津さんが一人でさっさと張り始めた。

この日の収穫

ワケギの掃除

2018-05-04 05:26:49 | 池辺農園
●ワケギが葉が枯れてきたので片付けた。
少し膨らんでいる根を食べるのだが、これを掃除するのが実に面倒くさい。
葉と根っこを切り取るまではいいが、薄皮がむき難い。

●我が家の2等兵(私の事)は根気がないため、切り取りまでやり腰痛を理由に皮は剝かなかった。
後は司令官にやってもらいたいと密かに思っている。



敷草

2018-05-04 03:00:57 | 池辺農園
●くん炭を敷藁代わりに苗の根本に撒いておいたのだが、強風で飛ばされて少ししか残っていなかったので、雑草を抜いて藁の代わりに使った。
この方法は元会社の同僚から教えてもらったもので、彼は社宅の掃除の時に出る草を使っていると言っていた。

●敷藁は雨が降って泥をはねた時に土の中に含まれる病原菌が苗につかないようにするもの。
既にゴーヤは病気か害虫にやられているようで、早めに敷草をしておけばよかったと反省している。