ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

5年生と年中さんになりました

2018-05-03 22:06:04 | Weblog

ブログの更新が久しぶりすぎですが、無事子どもたちは進級しています。

4年生の冬にいったソリ滑り。
相変わらずおっさんみたいな座り方しています。笑


ソリすべりは好きではないようですが、
先生と一緒に滑ってこの笑顔。めっちゃ楽しんでるやん。


次女は相変わらず変身してます。

いかにも女子!って感じで、可愛い物が大好きです。


幼稚園では桜が咲きました。
待ちに待った桜も、あっとう間に散ってしまうので、
お母さん方はこの季節、ここぞとばかりに写真を撮りまくります。笑


うんていに登って桜を取って喜んでいます。
「取れたー!!」

長女は5年生になりました。
先日1回目の参観に行ってきました。

先生も新しくなり、低学年と違ってクラスはピリッとした緊張感があります。

高学年にもなると、就労を意識した取り組みも増えてきます。


今までは割と先生がバタバタと動いて子どもたちを支援する感じでしたが、
今は最低限の指示で、先生はあまり動かず子どもたちが動きを理解し、
流れに沿って動くという感じです。

次は着替え、次は当番の仕事、次は朝のプリント・・など、
娘もひとつひとつ確認しながら先生の支援はほとんどなく動いてました。

そして驚いたのはマラソン。

毎朝体育館や廊下を10周走るそうですが、参観日の日は時間の関係もあって5周でした。

正直、娘が走る姿はほとんど見たことがありませんでした。
去年の運動会は雨で中止になったし、それまでの徒競走もほとんど歩いてる姿しか見たことないし。

それもあって早足くらいできるようになったかな・・と思ってたんですが、
これが結構走ってて驚きました。

一周走るごとにカウントした数字をペタっと貼る作業があるものの、
貼ったらすぐに走り出し、一度も立ち止まることなく走ってました。

相変わらず目線は斜めを向いているし、走る姿もぎこちないのですが、
走っている姿にすごく感動しました。

学校で毎日毎日頑張ってたんやなと思うと・・。
苦手な平均台も最近は意欲的に取り組んでいるそうです。

参観日は正直、「あんまり成長してないな」というのが毎回の本音でしたが、
今回はちょっとだけ成長してたなと嬉しく感じた参観でした。

娘は今月の運動会を楽しみにしています。
私も楽しみです。応援してるよ。