大丈夫、大丈夫^^・・。

糖尿と鬱を治すための日々の徒然を日記風に。、浄土宗を支えに頑張って治ります!!皆様よろしくお願いいたします^^

ぽんやり・・

2018年02月07日 07時43分41秒 | 日記

皆様おはようございます~~昨日の東京は乾いていました@@!!!

加湿器の出力を最大にして、もうもうと霧を立ち上らせていたぜんそく治療中の私・・。

台所に行って、居間に戻ってきたら部屋中が霧になっていたほどの出力でした、

ちょっと出しすぎました。(笑)・・。でも、そのおかげでぜんそくはなんとか

無事に、大発作は起こさずにすみ、ホッとしています。

 

 昨日は家でぽんやりしていました。文字通りぽんやりと・・朝昼は簡単な

雑炊で済ませ、夕方になってからやっと料理意欲が湧いてきてビーフシチューを

四食分の冷凍の作り置きに・・。サワークリームを今回初めて仕上げに混ぜてみると、

いける!と新発見。(味が、とてもまろやかになりました(^^♪)それから、いつも具は

しめじと玉ねぎと大豆と肉にしているのですが、今日はしめじが切れていて、でも

外にうかつに買いにでると、せっかく今度のレストランの出勤にそなえて休んでいる

意味がないので、ちょうどあったマイタケで代用しました。そしてその結果。

「要するにキノコなら大抵のものは合うのね(^^♪」まったく違和感なく洋風の味に

溶け込んでくれたマイタケでした(^^♪もしかして、まだ嗅覚は完全には戻っていない

ので、少しは違和感がある味に仕上がったかもしれませんが、おおむねおいしかったです。

(たぶん。)

 

 昨日は訪問看護師さんがおいでの日でした。加湿器で霧になった室内が、とても

うれしいとおっしゃってくださいました。外はそれだけ乾いていて咽喉がうるおいを

求めていらしたそうです。こんな日は火事が怖いですね・・💦この前の福祉施設の

むごい火事騒ぎを思い出して、なんとなくお手洗いにいくのにもストーブをいちいち

スイッチを消していた昨日でした。戻ってきたらぼやになりかけ、というのは絶対に

避けたかったので・・。でもそれくらい神経質になったほうがいいかもしれないと

思っています。とはいっても最近は消し忘れを防ぐために外出の三十分前にはストーブの

コードを根元から引き抜いていますが、それはやりすぎかも・・💦ちょっとぴりぴりに

なっているかもしれません。でも用心に用心を重ねた方がいいに越したことはないかなと・・。

 

 んん~、いま書いていたらまたぜんそくの咳の虫がこみ上げてきました・・。まだすこし

全快にはかかりそう??今度の出勤日までには治さないと!とはいっても原因が

わからないのでどうしたら咳が出なくて済むのかわからず少し困っています。

疲れでもなるというから・・。もうすこしだぽんやりとしようと思います・・。

ちょっと人生の休憩中です。(フルで働かれておられる方方申し訳ありません!)

 

 ここまでよんでくださった方方様、真にありがとうございます^^皆様がどうぞ

暖かいところで穏やかに過ごされておられますように!陰ながら願います。<(_ _)>

南無南無・・・。それでは、失礼いたします( ´ ▽ ` )ノ!!

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (みみ)
2018-02-07 09:06:42
札幌の施設の火事は謎ですね。
灯油のポリタンクが何10個もあったとか。
私地方ではポリタンクはせいぜい3~4個で外に400㍑のタンクを備えるのが普通です。
(配管がしてあり各部屋にストーブを設置)
一般家庭でもそうなのに施設ならもっと大型のタンクが無いって私には考えられませんし配管もされてないなんて?

何よりも夜に健常者(と言っていいのか?)の職員がいなくなるのは考えられません。
16時には勤務終了し帰ったとか。
施設そのものが基準を満たしていなかったとしか思えないんだわぁ。

それにしてもそちらの乾燥ってかなりらしいですね。
私地方も札幌も雪が積もっているのでkaoさんが思っているほどの乾燥はありませんよ~(笑)
返信する
おはようございます! (きみちゃん)
2018-02-07 09:16:09
加湿器で・・・快適な生活が(^^♪
素敵です!
北海道の火事は痛ましい事件でしたね?

荒れは・・・人災です!
体の不自由な人が多いところは・・・エアコンかスチームにすべきです!

室内に灯油が置いてあった!
非常階段がなかった!
窓に格子が!!

これでは・・・逃げられません。
我が家・・・非常梯子!!その内・・・買おうかな?
返信する
みみさんおはようございます~ (kao)
2018-02-07 09:42:04
札幌の火事、そんなに
管理があまりきちんとされていなかった
のですか・・・。健常者の職員さん、
ちょっともすこしだけ気を付けて
欲しかったかも・。・、
11人の方が。・・痛かったろうなあと哀しく
なってしまいました。寒い中非業の死を
とげられてしまったのはさぞおつらかった
と思います。みみさんが疑問に思われる
ならほんとにおかしなことなのでしょうね。
みみさん地方は乾燥がひどくないですか?
それはよかったです。(^^♪雪がこういうときは
役に立ってくれるのですね。こちらは
洗濯物は乾きますが咽喉がやられます。・
気をつけます!みみさんいつも
ありがとうございます!^^
返信する
きみさんおはようございます~ (kao)
2018-02-07 09:58:19
今日も加湿器全開です。元気に
霧をふきあげてくれています。
札幌のは・・人災ですか。痛ましくて
つらくて、あまりよく見ていないのですが。。
窓に格子ですか???・なんでそんなことを・・
室内にポリタンク?💦それはきつい・・
確かににげようとしてもダメですね。
辛い最後ですね・・・(´;ω;`)きみさん、
非常はしごどうぞ買われて下さい。
万万が一ということもありますから。。
きみさんの御うちが大丈夫でも隣が
もしや、ということもありますし。おきをつけ
ください・・いつもありがとうございます^^!
返信する
ご褒美の特別長期休暇中 (デ某)
2018-02-07 10:41:29
「ゆ~きやこんこん あ~られやこんこん~」
この童謡を流しながら灯油販売車が町を巡ります。
時々ナマ声で 「あったかい灯油はいかがですか?」 。
「あったかい灯油? 危ないやん!」 なんて
冷込み、乾燥、ぜんそく・・・お見舞い申し上げます
この寒さを収納する冷蔵庫があればいいのにね。
人権侵害の関西の夏に取り出し室内を冷やします

kaoさんは 「人生の休憩中」 の由。
私は 人生のご褒美の 「特別長期休暇中」 かな?(笑)
永久休暇まで特別に頂くこの休暇の恩恵に浸ります。

ではでは お身体お大事に!
返信する
kaoさんへ (のびた)
2018-02-07 10:59:24
今は加湿器の存在大切ですね
喉に対して 適度の湿度が必要です
わたしは最近ようやく湯たんぽ この湯を沸かすために少し多くして 湯気ももうもうにさせると 湿度がみるみる上がります
それから湯たんぽへ入れます(笑)
返信する
デ某さんこんにちは~ (kao)
2018-02-07 12:21:43
嗅覚がまだ麻痺していています💦
ぜんそくも今日はちょっとひどいかな・・
原因がわからないのが残念です。・
でもなんとか乗り切ろうとおもいます^^
ほんとに寒いですね。あったかい
灯油ですか?💦それは危険ですね!!
ゆきやこんこん、こちらでも同じ
童謡がながれています。全国統一なので
しょうか?ちょっと気になりますね^^デ某さんは
特別休暇中・・永い休暇はまだお早いかと
思います、どうぞバカンスをたのしまれて
くたさいませね♪いつも
ありがとうございます!
返信する
のびたさんこんにちは~ (kao)
2018-02-07 12:27:41
今日は加湿器があってもぜんそくが
止まらず・。・、がっがりです。
が、休める家があるだけいいと
思っています。でも、湿度があるから
このくらいの咳ですんでいるかも
しれませんね。ありがたいです。・
のびたさん湯たんぽ使われ始め
ましたか・暖かくて、朝顔を洗うときにも
つかえて、いいですね。エコですし・・・。
電気代もすこしらくになりますね。
加湿器いらずの天然のゆげ、こちらも
言いアイデアと思います(^^♪のびたさん、
お体お大事になさってくださいませね^^!
いつもありがとうございます!
返信する
kaoさん こんにちは ♫ 。 (masa)
2018-02-07 17:42:27
kaoさん
少し調子が上向いて来ましたね、良かったです
関東は乾燥していますので加湿器使用は良いですね
喘息のコンコン虫を抑え込んで下さい

ストーブのコンセント外しは、安全基準通りと思います
そこまでするのが本当です
面倒でも自分の財産と命は自分で守りましょう
kaoさん良いですね~、寒さもも少し頑張りましょう。
>サワークリームを今回初めて仕上げに混ぜてみると、
>いける!と新発見・・・
新発見は良かったですね、美味しいそうです、食べたいな~~~
アッ、糖尿病だった!卑しい虫は引っ込めよう。(笑)
今宵お寛ぎ下さい。
返信する
masaさんこんばんは~ (kao)
2018-02-07 18:17:03
ストーブ心配なのです・・・
こうしておけばその記憶がのこっていて
消し忘れを心配しなくていいですから。
このままでいいですか^^
ありがとうございます。
加湿器をかけても咳がでて
こまります💦なんででしょうね・・。
ビーフシチューはカロリーは多少ありますが、
私の場合は大豆をおおくつかっっているので、
ご飯をすくなめにすると大丈夫ですよ。
大豆と牛肉としめじと玉ねぎ、わりにヘルシーです・
よろしければ今度お試し下さい♪
私も糖尿ですからきをつけています・・
masaさんいつも、ありがとうございます}!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。