大丈夫、大丈夫^^・・。

糖尿と鬱を治すための日々の徒然を日記風に。、浄土宗を支えに頑張って治ります!!皆様よろしくお願いいたします^^

ひさしぶりに市場へ(^^♪

2017年09月22日 07時25分05秒 | 日記

皆様おはようございます^^今日はちょっと寝坊しました。・・

秋の気持ちいいこと、いくらでも眠れそうです。今も眠し・・・。

今日も体調がいいです(^^♪よかったな~!検査結果がいいのが

今からわかるようです。

 

 昨日はレストランにはいかず、のんびりと久しぶりに市場に買い出しに

行きました。懐かしい食材の数々・・。(*´▽`*)でも手持ちが少ないから

あまり買えません。節約にまず大豆。この前大豆が切れて、市場までいく

時間がなくて市販の水煮をつかいましたが、高くてびっくりでした。

それに、固めを好む私の口には少々合わなかったようで、やはり自分で

煮戻すのがいいようです。そばも買ったし・・。

 

 そうそう、花も二週間ぶりくらいにかいました。私の好みではありませんが、

家にあるお気に入りの花瓶にあう~ということで吾亦紅と緑の菊。

渋い色合いが花瓶にぴったりです♪まだ満足する生け方になっていないので

写真撮ると恥かしいのをさらすようで・撮れません(;´・ω・)・母が華道の資格もっているのだから

実家にいるうちにならっておけばよかったな~。もったいなや。独学でなんとなく、

こんな感じかな、としています。

 

 今日は訪問看護師さんがおいでになる日です。そのいらっしゃる時間が午後なので、

もしできたらレストラン行ってきます。お昼食べてこようっと・・できたら。

考えます・・。

 

 昨日、作った一行詩「つれないくせに淹れてくれる一杯の冷茶」がきにいって

くださった方がおられたので、そのきになってすぐにもうすこし長いものに

したててみました。これはわりに気に入ったので、投稿しようと思います。

takaさんありがとうございます~(^O^)/楽しみが出来てよかったなあ~

てんがらもんでも、恋の歌「陽だまりのあなた」を読んでいただけましたが、

これもおそらく同世代と思われる女性がおひとり感想を寄せてくださいました。

嬉しいな~!!頑張ろう~(^^♪でももちろん、この放送でこの詩を聴いてくださった

方方、そして朗読してくださったchidoriさんにも深い感謝です。社交辞令でなくて。ありがたや。・・・です

 

 ここまで読んでくださった方方さままことにありがとうございます^^

皆さまが心身ともにゆとりを持たれてお元気でおられますように!

陰ながらお祈りいたします~~~(^^♪南無~・・。それでは、失礼いたします!(*´▽`*)

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (のびた)
2017-09-22 08:45:52
今日も良い記事で心が和みます
お母さま 華道の師範の資格も持っていたのですね
kaoさんも独学で少しは学んだ?(笑)
きっと 形になってるでしょう
プレパトと言う番組で 俳句の時間が面白いですが 生け花の時間もあります
参考になると思いますね
因みに私のピアノも独学です(笑)
kaoさんのポエム 切ない気持ちが分かりますよ
まりもさんは 私のお気に入りリストにも入っていますので 探してください
返信する
のびたさんおはようございます^^ (kao)
2017-09-22 09:24:28
和んでいただけてとてもうれしいです^^
書いた甲斐がありました・・。
母は生け花教授の資格をもって
はいますが、どうも人に教えるのは
苦手なタイプに見えます(笑)ですので
私も独学です。いい生け方の見本は母ので
沢山見てきていますから、あとは自分がそれに
どこまで近づけるか。・;・?難しいですが
楽しいです。詩、もう切なくて逝ってしまいそうです(ノд-。)クスンまりもさんお探ししてみますね~
のびたさんいつもありがとうございます!
返信する
こんにちは♪ (みみ)
2017-09-22 12:08:46
お花はその時の感覚(フィーリング)で生けるのが一番!
と強がる無資格の私です(笑)

こちらも今日は青空です。
畑でたっぷりと汗を流してきました。
今は大根の成長が楽しみです♪
返信する
みみさんこんにちは^^ (kao)
2017-09-22 12:50:42
みみさんはすごく素敵な
お花の生け方をされるでしょうね~(^^♪
お人柄がすてきだから・・
資格があってもなくても素敵な
生け方をされるかたはたくさんだと
思います・みみさんもきっとそのおひとりだと。。
畑仕事お疲れ様です!
もう熱中症の心配はしなくて
だいじょぷでしょうか?
大根がよく育ちますように~!
ごゆっくりおやすみください・・。
返信する
こんにちは (牡丹)
2017-09-22 16:55:19
吾亦紅の花裏に咲いています。
中々写真上手く撮れないのです。霞草と
同じで引き立て役ですね。今玄関に
飾っています。お彼岸なので家中花だらけですよ。気分いいですね。

お花の資格取るのもお金がかかりますからね。私も基本だけは。
一輪でも活ける気持ちが大事ですね。
返信する
牡丹さんこんばんは^^ (kao)
2017-09-22 18:07:52
吾亦紅引き立て役ですが、
かなり重要な脇役ですね^^
緑の菊がとても引き立って見えます。
つゆ草も個人的には大好きですが・・。
家じゅうお花だらけなんて素敵ですね~
いいですね^^牡丹さんもお花ならって
おいででしたか。・池坊流などに合いそうですね。
私の母は京都の古い流派であまり有名でないです。
でもおっしゃる通り、一輪でも活ける
気持ちが大切ですね~^^
牡丹さんお仕事大変お疲れ様です!
返信する
久しぶりにお邪魔します (chidori)
2017-09-22 22:02:42
いつも精いっぱい頑張っているようでそれも心配。でも

人間だれも浮き沈み好調・不調があるのが当たり前な

ので、どの波が押し寄せてもうまく乗り越えて行ければよいのです。

お花が好き、お料理が好き、私も持ってないものをたくさ

ん持っているkaoさんですね。お母様は良妻賢母だけ

でなく 高い教養を身につけていられる方ですね。

また素晴らしい価値観を・・そして自由な思想を持って

おられる方だと推測しています。

kaoさんの世の中の歪みに対する正義感もお母様の影

響が大きいだろうと思います。

何よりたくさんのブローガーさんに支持されているので安心しています。

返信する
chidoriさんこんばんは^^ (kao)
2017-09-22 22:32:51
いつも身に余るほどのお優しい
コメントありがとうございます^^
chidoriさんにこう言っていただけると、
ああ、私の人生のかじ取り大丈夫なんだなと
ほっとします。母の華道は・・
おそらく花嫁修業かなと推測していますが、
それにしても免許皆伝まではすきでなければ
続かなかったろうとおもいます。自由な思想、
母はきっとうちの父の思想に影響されて、
その思想で私たち姉妹を育ててくれたようです。・
いまとなってはありがたいと思っています^^
ブロトモ様が皆さま優しくしてくださって
嬉しい毎日です。慢心しないようにしなければ!
ガンバリマス~・・。chidoriさんいつもお疲れさま
です!きてくださりうれしいです(^^♪
返信する
あさがおさんから (chidori)
2017-09-22 23:51:50
私のブログにメッセージが届いていますよ。
返信する
chidoriさんありがとうございます^^ (kao)
2017-09-23 06:53:34
気が付かなかったので慌てて拝見しましたl、

朝から幸せ気分に・・。お二人の温かい
涙の出そうな優しいコメントにぐっときました。
とっても幸せでした・・。教えてくださり、
ほんとにありがとうございます!_
とてもとてもうれしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。